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オザミのブログ一覧

2017年02月23日 イイね!

阿讃サーキット(36回目)

阿讃サーキット(36回目)なかなかの良コンディションが期待できた先週末、
阿讃へ登山して参りました。

先々週末に現車セッティングを終えたばかりのGVB。
上手くいけば自己ベストを更新できるかも… と、
期待大で登山したんですが。。。
結果から言いますと、ベスト更新は成らず… でした。


現地へ到着してみると、気温一桁 & 快晴の良コンディション。
前日の午前までウェットでしたから、路面状態が若干気になりましたが、
気温 & 日照状態だけなら年間ベストと言えるコンディションだったと思います。



既に稲妻マークが消えかけの07RSを履かせて走行準備に入ります。



定番の儀式となりつつあるコレも忘れていません。




さて、9時の一枠目からコースイン(ちなみに1台きりの貸切状態です)。
じっくりタイヤに熱を入れていきますが、5周くらいでは全然グリップせず (^^;

一方、現車セッティングの効果でストレートは経験の無いノビを見せてくれます。
後で確認したログデータベースで具体的に言いますと…

ホームストレートエンドで140km/hに届くようになりました。
以前だと絶好調でも135~136km/h程度でした。
リアのグリップが心許無いので最終コーナーの踏み出しがかなり遅かったわけで、
そんな中でのストレートエンド + 4~5km/hはウヒョーって感じの変化です☆

また、バックストレートエンドで128km/h前後まで出るようになりました。
以前だと125km/h前後だったんですが、これまた1コーナーの踏み出しの遅さを考えれば
十分なアップデートになっってくれたな… と (^^)

現車セッティング前後の一連のログデータを確認してみますと…

先ずは2速のノビは殆ど同じでした。
以前のHKS FEをインストールしただけの状態でも
(2速での加速時には)十分なブーストがかかっていたので、これは納得。

次に3速ですが、
5~6000回転あたりからのノビが僅かにアップしていました。
回転の上昇と共にタレる傾向にあったブーストがある程度キープされる様になったんですね。

最後に4速ですが、これは大きく変化しました。
ログデータに於ける速力カーブの傾向が明らかに立ち上がったものになっていました。
実際、ストレートエンドのノビに一番貢献していたのは、この4速での加速変化でした。



さてさて、何周かアタックしてみますが、ず~っと心許無いグリップのまんまでした (^^;
クリップ前後で鼻先が入らないし、リアの流れが止まらないので出口で思うように踏めませんでした。

一応、2枠を走ってみたんですが、タイヤは軽く熱が入る程度。
思うようなグリップとは終始無縁な状況でした。。。

ちなみに、タイヤの冷間圧はフロントを1.8、リアを1.9に設定していたんですが、
走行終了時の温間圧はフロント・リア共に2.2~2.3になっていました。
ほぼ狙い通りの温間内圧ではあったんですが、タイヤ表面はカッチカチに近い状態のまま (^^;

一ヶ月半ぶりの走行でしたので保存状態に問題があったのか、
それとも稲妻マークが消えかけの状態がグリップ力紛失の分水嶺だったのか。

参考までに走行後のタイヤの画像を貼っておきます。


【フロントタイヤ】


【リアタイヤ】

フロント・リア共に画像左側が運転席側、画像右側が助手席側になります。

まだまだ「山」はある状態なんですけど (^^;

ちなみに、阿讃 5枠とタカタ 10分×6枠程度を走った結果なんですが、
このタイヤの特徴とも言える構造の強さ、角の強さを感じる画像も貼っておきます。



角が殆ど落ちていません。



とまれ、シーズン終了も近付きつつある現在、
阿讃とタカタの自己ベスト更新に向けてもう少し足掻いて(あがいて)みたいと思います。

実は、年明け早々に07RSを1セット購入済でした(笑)
既に勝負ホイールに新品07RSを組み付け済だったりします。

このタイヤ、新品時の熱入れはタカタの方が相性が良さそうな気がしますので
今週末の日曜日、ドライで走れそうならタカタへ足を伸ばしてみようかと思います。
Posted at 2017/02/23 22:55:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2017年02月11日 イイね!

GVB帰還

GVB帰還この2週間、代車(ヴィッツ)での生活を送ってきたんですが
余りにも快適過ぎておバカになりつつあります(笑)
愛車GVBを兵庫件の某ショップさんにあずけ、
いわゆるブーストアップ&現車セッティングをお願いしていました。
代車生活に入って2週間、
GVBが仕上がったとの連絡を頂き受け取りに行ってきました。


さて、大寒波による積雪により、ショップさんまで辿り着けなくなるか心配していたんですが、
ショップさんの地域まではギリギリで問題無しでした(嬉)

お昼頃にショップさんに到着してみると、そこにはカッコいぃGVBが(爆)



随分とキレイに洗車してくださってました(^^)

さてさて、早速エンジンルームをチェック!



チョコチョコとモディファイを受けています。



はい、ようやくブーコンを導入致しました。
地味ぃなエンジンルームに青い配管が眩しい(笑)

ちなみに、コントローラーはこの位置に。



ちなみに、今回のブーストアップに際して強化アクチュエーターへの換装を行っています。



今回のブースト圧は、1.1キロ / 1.3キロ / 1.5キロの3種類を設定してくださいました。

1.5キロをかけ続けるとインタークーラーのカシメ部分が開いちゃうそうで、
ブローバイが漏れ出てきちゃうそうなんですね。
そんなこんなで、今回はインタークーラーのカシメ部分を溶接施工してくれています。



あと、以前に装着はしたものの、現車セッティング無くしてウマ味無しと判断、
ず~っと取り外したままになっていたインテーク(毒キノコ)もあらためて装着することに。



遮熱カバーはショップさんがサービス施工してくださいました(嬉)



自宅への(GVBでの)帰路、高速に上がる何度かの機会をねらって全開加速してみたんですが、
以前のように早々にブーストが落ち込むこともなくなり、なかなかに小気味良い加速を体感できました。

さて、早速走りに行きたいところなんですが、今週末はドライで走れそうもありませんね(^^;
来週の日曜日あたり、ドライになったら阿讃かタカタに走りに行こうと思います。
楽しみです☆
Posted at 2017/02/12 00:51:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2017年01月30日 イイね!

代車生活になりました

代車生活になりましたタイムアタックシーズン真っ只中ですね!!

すんごく寒い日もありますが、
この季節、一年で一番週末が待ち遠しくなります。
平日は常に週末の天気が気になります(笑)



さてさて、年明けに阿讃で走り初めをして以来、サーキットには行けていないのですが、
日々、カーライフを楽しんでおります。


以降、完全に日記ブログですので、オチの類は全くございません(爆)


路面がドライにならないある週末、ボンネットを開けてプチメンテなど。



以前から気になっていましたが放置していた、油温・油圧の余りに余った配線。

エンジンエレメント(フィルター)部にセンサーを取り付けようと、
わざわざ超長いハーネスに加工したものの、
結局は純正油圧スイッチ部を利用したため、
ダブつきまくりの配線を単にタイラップで固定している酷いありさまでした。



ボチボチとここら辺に何かが装着されそうな予感もありまして(笑)、
電ペン片手にスッキリ加工をしてみたり☆

はたまた別の(路面がドライではない)週末には、
止まったと思ったクーラント漏れが再発した事に気が付き、
じっくりとクーラントの流れを再トレースしてみたり。



分かりにくいですが、ベルトカバーにクーラントが流れた筋が…
はい、ロワーホースだけでなく、アッパーホースからも漏れていました。
取り敢えずはバンドを増し締めしておきましたが、
ホース自体が既にバカになってしまっている(ゴムとしての弾力が殆ど無くなっている)様子で、
新たに純正のアッパー&ロワーの純正ホース、そして新しいクーラントを手配しておきました。


更に別の(路面の乾いていない)週末には、
ジャンさん主催の朝ミーティングに参加させて頂いたり。



物凄く寒い中でのミーティンングでしたので、
皆さん風避けとなるトイレの前から微動だにされていませんでした(笑)



そんな中での車談義もまた楽しからずやですね☆


そして、やっと路面が乾いた先週末、ショップさんの準備が整ったとの連絡を頂きましたので、
再び兵庫県までミドル・ドライブをば。



前回もそうでしたが、やはりインプレッサ比率の高いお店ですね♪



GVBが1台、ピットにてタイミングベルト交換をされている場面に遭遇。
オーナーさんは初対面でしたが、何と みん友 さんでした!!

他にも3週間前に同ショップでお会いした方と再びお会いする好機に恵まれたり☆
お相手頂きまして、本当にありがとうございました(^^)



このショップさん、近所にあったら(橋を渡らなくても行けるなら)
頻繁に遊びに行ってしまうかもしれません(爆)
代表様の人格だと思うのですが、良い雰囲気のお店だな… と再認識。


とまれ…
一週間、マイGVBをショップさんにお預けしてまいりました。
しばしの代車生活です。
画像は無いですが、代車はヴィッツ。
超快適です☆

Posted at 2017/01/30 22:48:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2017年01月14日 イイね!

寒風吹き荒ぶ中でのメンテナンス

寒風吹き荒ぶ中でのメンテナンス全国的に大寒波が来ていますね。

温暖な香川の沿岸地域ですので
気温が低いって言っても大したことはないんですが…
とにかく風が強くって困ります(^^;

まぁ 雪が降らないってだけでも恵まれた環境なんですけど。


さて、寒風吹き荒ぶ中ではありますが、ちょっとしたメンテ&車弄りを行いました。


先ずは早速ジャッキアップしてエンジンオイルの交換をば。
いつもの elf RR (Double R) ですが、ササっと交換完了。
(本当に寒くって、この時点で鼻水ジュルジュル状態です)



次にクーラント関連の作業に。



最近、水温が上がってくるとフロント廻りに甘~い香りが漂うようになっていまして。
特有の香でしたからクーラントが漏れている事は直ぐに分かったんですが、
本当に微量しか漏れていないかったので、漏れている箇所が特定できずにいました。

クーラントの経路を順番にチェックしていくと、どうもロワーホースの接続部から漏れている様子。
冬場にホースが硬化してくると、通常のクランプバンドでは締込部から漏れが出やすいんですよね。



HKSのダブルビード式バンドあたりだと強く締め込めますし、ほぼ漏れも出ないんですけど。
何せ高価ですし、取り寄せ or 通販になるので面倒なんですよね。

ストックの中にダブルワイヤー式のバンドがたあったので、
サーモスタット側とラジエター側のバンドを共に交換してやりました。
(特有の甘~い香は出なくなりました。ちなみ、もう鼻水ズルズル状態です。)



続いて、ステアリングラックのステーを強化品に交換する作業に。



数ヶ月前に何となく購入したCUSCOの強化ステーなんですが、
純正でも十分に肉厚のステーが使用されているので、
交換による効果は無いだろう… って取り付けを保留していたんですが、
せっかく購入したものですし、何となく取り付けてみることにしたわけです。



上の画像が純正のステーになりますが、十分に肉厚に思えるんですよね。



ちなみに取り外した純正ステーに対して、CUSCOの強化ステーは厚みが1.5倍はあります。



見た目はカッコ良くなりましたが(笑)、
こんなもので体感できる効果が得られるのかな… って思っていたんですが…。

後で数kmの街乗りをしてみますと、確かにステアリングフィールの変化を感じることができました。
何と言いますか、ステアリングを入れていく際の引っ掛かり感が無くなって、
はっきり分かるくらいスムーズにステアリングを切れるようになった感じですね。
街乗りでも十分に体感できるものですし、これは結構なお勧めアイテムかもしれません。



さて、もうちょっとやりたいメンテもあったんですが、余りにも寒くって風邪をひきそうでしたから
本日の作業は以上で終了しやることに。
(皆さんも風邪ひきにはご注意を)

さてさて、以前のブログに書きました現車セッティングの件、前向きに検討中なんですが、
もう来週あたり再び兵庫にドイライブ、しばしの代車生活に入ることになりそうです。
Posted at 2017/01/15 00:02:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2017年01月07日 イイね!

新年走り初め(阿讃サーキット35回目)& ちょっとドライブ

新年走り初め(阿讃サーキット35回目)& ちょっとドライブ遅ればせながら、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、阿讃サーキットは営業初日(1月4日)から天候に恵まれ、
しかも私の正月休みの最終日でした。
早速、2017年の走り初めに登山することに。


6日ぶりの阿讃サーキットは、快晴なのに気温は低い好条件。
路面もキレイでその温度も低過ぎず、好タイムが期待できる状況でした。
特に二駆勢には美味しそうな条件だったと思います。
多くの登山客(?)が来場されるだろうな… って思っていたんですが、
思った程には来場台数は伸びず… でした。

当日にお相手頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました(^^)



ZESTINO GREDGE 07RSは既に『稲妻マーク』が消えかけの状況でしたが、
まだまだグリップに不満が出るレベルではありませんでしたから、
ひょっとするとベスト更新できるかも?! … って期待していたんですが。。。



ちなみに、恒例化しつつある儀式も忘れません… が、
当日ベストは 43.969 にとどまり、ベスト更新はならず(^^;

ただ、間を置かずに登山したこともあって、
コンスタントに44秒フラットは出てくれるようになってきています。

ここ数回の阿讃にて色々と走り方も変えつつログデータを集め、
現在のGVBでの仮想ベストについて妄想する日々ですが、
諸条件が揃って、取りこぼしを抑えられれば43.5~43.6秒あたりは狙えそうな予感 (タラレバ゙
ただ、43秒台前半は遠いなぁ… とモンモンとしてみたり。

とまれ、引き続き精進したいと思います。

そうそう…
当日のお昼時、売店横の時計がかかっている壁にATAKのポスターを貼ってくださいました。
沢山の方々が興味を持ってくだされば嬉しいですね☆



さてさて、3連休の初日となる本日(1月7日)、
気温が低いながらも天候に恵まれ、好タイムが期待できる良コンディションになりそうでした。

前日の深夜まで走りに行くか悩みましたが(実際、一度は一通りの荷物を積み込みました 笑)、
思うところがあって走りに行くのを中止、
本日は午前から兵庫県の某所までドライブすることにしました。



セントラルサーキットのすぐ横にあるショップさん… と言えば、
インプ(86やBRZもそうですかね?)乗りの方ならピンとくるかもしれませんね(笑)

そろそろチャントしたブーストアップ仕様にしたいなぁ… と思い始めていまして、
現車合わせセッティング&ブーコン導入他に関する具体的な相談&見積もりに
某ショップさんを訪れたのでした。



分かってはいたものの、GCやGD、GR(GV)の数の多いことにビックリ!

とまれ、明日・明後日はウェトな感じですので、見積もり頂いた内容について、
じっくりと検討したいと思います。
まぁ… 近いうちにGVBのセッティングをお願いしにいく様な気がしていますが(笑)
Posted at 2017/01/07 23:51:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

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何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
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