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オザミのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

来週末こそは走りに行きたい。。。

来週末こそは走りに行きたい。。。アタックシーズン真っ只中なこの季節、
毎週末に登山(阿讃)したいところなんですが。。。

先々週末は天気のせいで…
先週末は海外出張のせいで…
そして今週は風邪をこじらせてしまって…
なかなか思うように走りにいけません(^^;


この二ヶ月間で、阿讃に3回、タカタとモーターランド鈴鹿、鈴鹿ツインに各1回、
計6回も走りに行っているわけですから、十分に走っているような気もするんですが(笑)

もうすぐアタックシーズンが終わっちゃうと思うと、
皆さんの走行ブログを拝見する度にモンモンとしてしまいますね(^^;

変更したステアリングポジションの具合について、
早く実際のアタックでもって確認してみたいんですけど。



とまれ、来週末こそは何とか登山(阿讃)してやろうと思います。
とりあえず天気が良いことを祈りつつ、風邪をしっかり治してやろうと思います(^^)

3月中旬にはタカタが舗装工事を受けるようなので、その直後にはタカタにも☆


そう言えば…
本日に気が付いたんですが、
知らない間にサーキットマイスターにされてしまっていました(^^;
もっと相応しい方々がおられるのに、選択基準がよく分かりませんねぇ。



Posted at 2016/02/28 22:23:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2016年02月11日 イイね!

阿讃サーキット(23回目)

阿讃サーキット(23回目)最高に天気の良かった本日、
最高のコンディションを期待して登山(阿讃)してきました。

8時過ぎに阿讃に到着してみると
そこには既に開場を待たれているてらってぃ~さんが。
更に数分後には紅坂さんも登山して来られました。
皆さん好きですねぇ~(笑)


さて、開場の後にいそいそと走行準備。



ちなみに、リップスポイラーが吹っ飛びフロントバンパー下部にダメージを受けて10日余り、
現在のフロントマスクにも随分と見慣れてしまって、あまり違和感が無くなってきています(^^;

さてさて、少し遅れ気味ながら9時からの1枠目よりコースに出ます。

コースは完全なドライ状態。
気温は低いながらも日射しは暖かく、2月中旬にしてはボチボチな路面温度。
エンジンもフケますし、グリップもがっつり。
かなりの良コンディションでした(^^)

アタック開始直後より44.1~44.0秒が出てくれて、
12月に出したベスト43.978秒を更新できそうな予感!

過去数回の走行ログを検証した結果、
コークへの進入や最終コーナーからの脱出について少し改良を加えられたこともあって、
僅かではありますが何とかベストを更新できました☆



ちなみに、43.863が私の新ベストです。
1番のタイムを出されているのは紅い方です。
本日の紅い方はマシン不調だったはず… なのに、いつもながらに私より好タイム(ボソボソ)

▼本日のベストラップ動画です



さてさてさて、今週末はGR/GV乗りのみん友さんとタカタ行きを予定しているんですが…
どうも天候が思わしくありませんね(^^;
順延になっちゃうかなぁ。。。

Posted at 2016/02/11 23:29:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年01月31日 イイね!

タカタサーキット(19回目)またも。。。

タカタサーキット(19回目)またも。。。昨日の日曜日、タカタサーキットへ行ってきました。
雪の影響で完全なドライ状態には… と思いましたが、
九州からナスさん&お友達が来られるとのことで、
その走りを見学 & 自分の練習に向かうことに。
尾道道に入ってからは外気温が常に氷点下…
大丈夫かなぁ… って不安になりながらも
無事に7時半にはタカタに到着。


到着1番のりは初めてでした(笑)


ただ待っているには激しく寒い状況でしたので、
待機スペースでタイヤを履き替えつつゲートオープンを待っていましたら、
ゲートがオープンして5分後にはナスさんたちが到着されました。

ナスさんとは実に2年ぶりの再開。
遠路遥々お疲れ様でした(^^)


さて、数日前のWEBカメラでは、どこがコースが分からないくらいに雪が積もっていたんですが、
コース上の雪はキレイに取り除かれていました。

数日前までのWEBカメラでは、一生懸命に除雪活動をされているユンボが写っていたんですが…
てっきりタカタのスタッフさんが頑張ってくれているんだろうなって思っていたんですよ。
しかし、その正体は?!
(敢えてお名前は書きませんが) いつもながらに本当に頭が下がります(^^;

さてさて、ハーフウェットながら練習がてらコースに出てみます。

ちょっとアクセルを踏み過ぎると簡単にドリフト大会になっちゃいますが、
少しずつ攻め込んで1周毎に1秒ずつタイムを縮めていき、76秒台が出たあたりで一旦休憩。
ドンドンと路面が乾いてくる感じで分かりにくい路面ではありましたが、
アクセル・コントロールを練習するには良いコンディションでした。

小一時間の休憩の後、再びコースイン。
一周目を慎重に走って76秒前半が出ましたので、上手く走って74秒くらいを… と思い、
最終コーナーを少し元気に立ち上がろうとしたところ、イメージ以上のドリフト状態に。。。

無理するとオツリをもらって左のクッションに行っちゃうかな… と思い、
無難に右のグラベル・ゾーンに車を逃がしてやろうとしたんですが…
そこには40cmくらいの高さに積み上げられた雪の塊が!!

雪といっても実質的には氷みたいにカッチカチな塊に乗り上げた瞬間…
バキバキッ! バゴンッ!
ボゴンッ!! バキンッ!!!





フロントのダメージを気にすることなく登山(阿讃)できる仕様に。。。



フロントにフロアジャッキをかけるのもイージーです。



(ノω;) アァ ウゥゥ


リップが細切れになって散乱、バンパー本体下部も大きくダメージを受けてしまいました。。。

取り敢えず、ラジエターやオイルクーラーにダメージは無さそうなのが不幸中の幸い… だと、
この時点では思っていたんですが。。。



しばし、エンジン本体やラジエター等の様子を見ながら、
マッドガード他を応急処置して何とか走れる状況にしてやりました。

足廻りの状況なんかを確認したくって、一度コースに出て走ってみることにしたんですが…
2周目からズルズルと滑りまくりの状態に。

ハンドルに伝わってくる感覚に異常は無かったんですが、
よく見るとコース上が七色に光っていて…
オイルだらけじゃないですか!
これって… GVBから出たオイル?! (゚д゚lll)

リップとエンジン下部で雪(というか氷)に乗り上げた際、
オイルクーラーを取り付けているオイルブロックに大きな衝撃を与えてしまっていたらしく、
コース上でオイルが噴出してしまったんです。

全周に渡ってコース上をオイルまみれにしてしまいました。
当日ご一緒した皆さんには本当にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

ピットに戻ってオイルゲージを確認しますが、オイルパンは殆ど空っぽの状態でした。
約4リットル、殆ど全てのオイルを噴出してしまったようでした。。。

急いでオイルクーラー&オイルブロックを取り外し、何とか自走できる状態に。
サーキットに行く際には、緊急用エンジンオイルを約4リットル、
そして、一通りの工具は持っていくようにしているんですが、何とか復旧できて助かりました。。。
タービン軸やメタルの焼き付きも心配されましたが、特に問題は無い様子で。。。

しかし、アイドリングや空吹かし状態では問題が無かったとはいえ、
エンジン下部のダメージが予想される状況でコース上に出てオイルをブチまける…
他の皆さんからすれば最低なドライバーだったと思われ。。。
深く反省しております。


帰宅中、帰宅後とエンジン周りを小まめにチェックしてみましたが、もう問題は無い様子です。



バンパー下部とアンダーリップが大破、
オイルクーラーや自作のラジエターシュラウド、
そして、自作のブレーキ冷却ダクトも散切れ飛んでしまいました。



とまれ、週末にきっちりボディー下部を再点検&クリーニング、
問題が無ければ、代替バンパーが届くまではこの状態で走ってやることになりそうです。

代替バンパーが届くまでの間、
我がGVBの風貌は、革ジャンに短パンみたいな感じで、下がスカスカな状態にはなりますが、
ご一緒される皆様、ドン引きしないでやってください(^^;
Posted at 2016/02/02 00:01:14 | コメント(26) | トラックバック(0) | タカタサーキット | クルマ
2016年01月23日 イイね!

ヌルりんちょな阿讃サーキット(22回目)

ヌルりんちょな阿讃サーキット(22回目)水曜日・木曜日と雪でクローズになっていた阿讃でしたが
金曜日はウェットながらオープンだった様子。

土曜日の夕方からは大雪予報である一方、
お昼過ぎまでは天気が良さそうだったので
ひょっとしたらドライで走れるかも!って一縷の望みを持って
23日(土)の朝より登山してみることに。


アクセス路には路肩に少量の雪が残っている程度。
思ったよりも良コンディションな予感。


▲ 8時頃に阿讃に到着してゲートオープンを待ちます。

8時20分頃にゲートオープン、
第一コーナーやコーク、最終コーナーあたりの様子を確認してみます。

グラベル部分に残る雪の量は僅か。
コースを横断する雪解け水の流れも既に止まってくれていたんですが、
僅かな川のあとが凍っている感じ。


▲ 第一コーナー(川のあとが凍っています)

気温が上がってくれれば数時間でドライになりそうな状況でしたので、
のんびりと走行準備をしながら走れるコンディションになるまで待つことに。

そう言えば、ここ数日の強風のせいか、
阿讃へのアクセス路には半端ない枯葉が積もっていたんですが…
サイドステップがひどいことに(笑)


▲ サイドステップ上にてんこ盛りの枯葉

とまれ、ゆっくりとシートを下ろし、タイヤ交換をしていると何とも素晴らしい青空が顔を出してきました。



10時半には各コーナーの氷も解けてくれて、僅かに濡れいてる箇所が残る程度に。

部分的にでも全開走行が出来れば、その部分だけでも色々な走り方が試せるな…
って感じで11時から1枠走ってみることに。



慎重にタイヤに熱を入れておいて、アタックしてみますが…
いつもと同じところでブレーキを開始しているのに、何とも止まりません。。。

私は初期制動時にガツンッとブレーキを入れていくタイプなんですけど、
そのガツンッがヌル~りって感じになって、減速Gが立ち上がってこないんです。
特にバックストレートエンドが酷くって、何度かグラベルに飛び出しそうになりました(^^;
制動ゾーンは完全にドライなのに何故???

また、M字の最後の左や最終コーナーでは、
アクセルを開けていくあたりに僅かに濡れた部分が残っていたんですが
どう走っても外側に向かって1mくらい車が流れる感じに。

ただ、水にのって唐突に流れる感じではなく、
タイヤがタレタレになってヌルル~っと微妙にスライドしていくような感覚でした。

とまれ、思い切って攻め込めないんだけど、ある程度のペースでは走れる不思議な状況の中、
44秒半ば程度のベストしか出ずに走行枠を終了。

続く11時半からの走行枠に常連さんのトゥデイが出走されたんですが、
その走行後、「何だかヌルヌルですねぇ~」って同じ感想をお持ちになっていました(^^;

確認してみると、
社長が気を利かしてくださって、朝一に凍っていた箇所に微量の塩カルをまいてくださったらしく、
それが微妙な『ヌルりんちょ』現象を発生させていたみたいでした(^^;

走行台数が多ければ、そんな状態も散らせるんでしょうが、
走っているのが私のGVBと常連さんのトゥデイだけの状態でしたので如何ともしがたく。。。

部分的にでも全開走行ができる状況でしたら、
色々な走り方をしてログデーターをためることも出来たんですが、
各エリアでの走行が微妙に『ヌルりんちょ』の影響を受けちゃっているので何とも。。。
仕方なく、1枠を走行したのみで撤収することにしました(^^;


▲ スマホで撮った画像でも分かるくらいGVBが汚れていますね。。。

とまれ、天候が崩れるまでに時間もありましたから、美味しい阿讃のカレーを頂きつつGVBをメンテ。
ゆっくりと撤収作業をして下山してきました。

天気が良い週末に再登山したいと思います(^^)
Posted at 2016/01/24 03:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ
2016年01月17日 イイね!

阿讃サーキット(21回目)

阿讃サーキット(21回目)夕方までは天気がもってくれた昨日の日曜日、
今年初となる登山(阿讃)をしてきました。

8時過ぎに到着してみると気温は3℃ながら
路面温度が低過ぎない感じの良コンディション。
『これはベスト更新できるかも!』とウキウキしながら
いそいそとタイヤを履き替え、シートを下ろして走行準備。


到着当初は入場者は私一人だけだったんですが、
ほどなくGDBとS2000のお連れさんも来られました。

かなりの良コンディションでしたから、もっと沢山の来場者(来場車)が… と思っていたんですが、
実際に走行したのは私のGVBを含めて3台だけでした(^^;

ちなみに、このGDBは阿讃バトルカップに参戦、頻繁に上位入賞されているカッコイイ車両でして、
以前からオーナーさんにお会いてみたいなぁ… って思っていた方でした(^^)
久しぶりにフリー走行に来場された昨日、やっとオーナーさんにお会いすることができました☆

S2000(AP1)のオーナーさんは、
購入したばかりで足廻りのみを変更したS2000で46秒入りを目指されている方で
今後も頻繁に阿讃でお会いできそうな予感が♪

初対面ながらお二方とは沢山お話をさせて頂きました。 感謝ですね(^^)


さてさて、良コンディションな中で2枠を走行してみたんですが、
結果としては自己ベスト(43" 978)の更新ならずでした(^^;

44.0秒台が3回出てくれましたので、
当日を含めた過去3日間の走行では1番アベレージの高いラップタイムを出せていたと思うのですが、
あとチョット及ばずという感じに(残念)

反省点としては、
全体的にタイヤ一本分くらいインを攻めきれていなかった事と、
コークや最終コーナーのアクセル・オンがワンテンポ遅かった事かなと。
横から縦のスイッチがまだまだ下手過ぎだと感じました(^^;


とまれ、完全に私個人の反省用になりますが、
自己ベストと当日ベストを比較した動画を作成、コマ送りしながら色々と考えてみたり。




そう言えば、
今回の阿讃ではDig Spiceでのロギングも問題無く行えたんですが、
ちょっとウッカリしていたことが。。。



装着する部位について、考えが無さ過ぎますね(^^;

ある程度のスリップアングルを持った走行データーをロギングしているわけで、
本来はピボッティンポイント(旋回中心)付近にロガーを設置するべきですよね。

もっとも、スリップアングルを持った運動では、
その速力変化に応じてピボッティングポイントも前後してしまうわけですが、
それでもウイングの上とかおバカ過ぎます(汗)

尚、検証用に色々なラインやシフトポイントも試してみたんですが、ログデーターを見返してみますと、
コーク前に3速に入れることで、2速ホールドよりもタイムアップできる可能性があること、
そして、最終コーナーの立ち上がりは、しっかりアクセス・オンを早められれば
(私のGVBの場合、)近回りに拘らずに外に向かって立ち上がっていくラインの方が
タイムアップの可能性が高いことが確認できました。
次回からは、紅坂さんのラインで最終を立ち上がる練習をしたいと思います(笑)


ちなみに、昨日の阿讃は昨年のクラッシュから52週間後(364日後)にあたりました。
昨年はこの1月中旬からシーズンオフまで走れなかったんだなぁ… なんて反芻してみたり(^^;

あと、昨日はHANSを装着しての初阿讃走行でもあったんですが…
慣れるにはあと3回くらいは登山しないと… ってイメージでした(^^;

とまれ、また間をおかずに登山したいと思います!


Posted at 2016/01/18 23:25:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 阿讃サーキット | クルマ

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何シテル?   08/15 12:29
2013年、13年間乗り続けてきたS2000(AP1)からWRX STI (GVB) SPEC Cに乗り換えました。 乗り換えをきっかけに10年間くらいご無沙...
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