• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11の愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2007年1月12日

パワーウインドウレギュレータ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
経年劣化により動きの悪くなったパワーウインドウ内部の部品(レギュレータ)を入れ替え、故障等の防止を図ることにしました。

ここではレギュレータ交換作業そのものを紹介します。
ドア内張りの分解方法は「フロントドア内張り分解作業(下記「関連情報ホームページ」)」を参照願います。

なお、作業写真は「みなしごハッチ」さんのクルマでの作業ですが、自分のクルマにも全く同様の作業を施しています。
2
まずパワーウインドウを若干上下させて、ガラスをレギュレータに留めているボルトが「サービスホール」の位置に来るようにします。

この際「フロントドア内張り分解作業(下記「関連情報ホームページ」参照)」でコネクタから外したスイッチを内張りから取り出し、再度コネクターに差し込んで動かします(^^;)
3
レギュレータとガラスとを留めているボルト(2本)を外します。
そうするとガラスがレギュレータとは関係なしにスライドできるようになるので、ガラスを斜め上方にスライドさせるようにしてドアから外します。このとき、最初はレールに沿ってスライド、半分を過ぎたら写真のように後方を持ち上げながら「脱線」させるような感じでスライドするとうまくドアから取り出せます。

もちろん強化されているとはいえ「割れ物」ですので、取り扱いには細心の注意が必要です。

外したガラスは再度取り付けるまで車内に入れておくなどすると良いでしょう。

※:特別出演:みなしごハッチさん(爆)
4
パワーウインドウモーターと、ドア本体との間の配線コネクタを外します(ドア中央下部)

外したコネクタ(モーター側)は、ドアの内側に「落として」おきます。
5
パワーウインドウモータを止めているボルト(青矢印・3本)と、レギュレータを止めているボルト(赤矢印・上下各2本)を外し、ドア本体からレギュレータを取り外します。

このとき、一気に外してしまうと突然中で「ガゴッ!」と落っこちてしまうので、途中から内部に手を入れて、支えながら作業します。

全てのボルトを外し終えたら、ドア後方下部(写真右下)の大きな穴からレギュレータをモーターごと取り出しますが、やや知恵の輪気味です(^^;)
6
レギュレータ新旧比較の図(^^;)

右側は今まで付いていたUK用もの、左側はこれから取り付ける国産用のもの(解体部品)です。
なぜか国産用のほうがレールの幅も太く、ガラス取り付け部分の作りもしっかりしています(^^;)

モーターごと交換するのであれば、UK用と国産用はコネクタや取付ボルト穴なども共通で互換性があります。
中古部品の入手性等も考えると、国産用に変えてしまうのが吉ですね(^^)

新しいレギュレータは取付ける前にレール部分などをグリスアップしておきます。
7
元通りに組み付けていきます。
レギュレータをドア本体にボルト固定するときですが、できるだけ元あった位置に取付けるようにします。

写真を見ていただくとわかりますが、元付いていた部分に跡があるので、これに合うようにボルトを締めこんでいくと良いでしょう。(写真では分かりやすいようにわざとずらして撮影しています)

ボルトの締め込みが終わったら一旦エンジンを始動し、パワーウインドウを上下させて動作状態を確認します。
この際、上のほうだけ動作が渋い・・・などの症状があれば、ボルトの位置をわずかにずらすなど、立て付けの「微調整」を行います。
8
写真にはありませんが、問題ないようならば内張りを元通り取付け、再度パワーウインドウの動作チェックを行い作業完了です。

本当はランラバー(ガラス左右のレール部分のゴム)も同時に交換するとベストですが・・・(^^;)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トランク内のリアスポイラーブレーキランプホース劣化

難易度: ★

再びH4ヘッドライトLED化(失敗)

難易度: ★

リビルトデストリビューター交換

難易度: ★

ドライブシャフトブーツ(運転席アウター側)交換

難易度: ★★★

P12プリメーラ懐中時計(景品)電池交換

難易度: ★★

コアサポ編[鹿は任意保険に入るべき!?#2]

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年1月23日 11:44
しまった、出演料もらうんだった(T_T)
コメントへの返答
2007年1月25日 5:30
なかなかさまになってるのでいいじゃないですか(爆)

プロフィール

「全国プリメーラミーティング2026お疲れ様でした! http://cvw.jp/b/184922/49384000/」
何シテル?   10/26 13:53
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
前車プリメーラUK(銀)の傷みが激しくなってきたところに九州に綺麗な個体を発見した為、現 ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
(以下は最終時の仕様です。2026年2月、ミッションブローにて廃車。。。) 2代目プリメ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation