• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi@FHP11の愛車 [日産 プリメーラ]

整備手帳

作業日:2008年9月9日

FHP10 ユーロテール取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
テールレンズをFHP10 欧州仕様のレンズに交換して、イメージチェンジを図ることにしました♪

欧州仕様では、ウインカー部分がクリアーになっているほか、赤色の部分も若干デザインが異なったり、枠の部分が車体色に塗られていたりの差異が見られます。

日本ではなかなか入手が困難なものですが、今回は元FHP10乗りの「こーいちぃ」さんから譲っていただいたものを使用しました。

おかげで枠の部分も最初から綺麗に黒色塗装されていて、感謝感激ですww

2
さて、日本仕様では、左右共に・・・
・上段⇒テール&ストップランプ(ダブル球)
・中段⇒ウインカー/バックランプ(それぞれシングル球)
・下段⇒テールランプ(シングル球)
となっていますが、欧州仕様では・・・
・上段⇒テール&ストップランプ(左右とも)
・中段⇒ウインカー/バックランプ(左右とも)
・下段⇒右:バックフォグ(シングル球)、左:ダミー(点灯せず)
と言った違いがあります。

特に欧州仕様の下段は右のリフレクターだけメッキ加工がされていて、左のリフレクターはクリアーな上にフタがされていてそのままでは電球が入れられないようになっています。

自分の場合はバックフォグの使用予定が無いことと、「ある考え」があってとりあえずは下段も従来どおり点灯させるつもりだったので、左右で点灯具合に差が出ないようにと、サイド側まで光が届くようにしたいことから、思い切って下段のリフレクターを全て撤去しましたw

リフレクターの撤去方法はコーナーレンズのクリアー化と同様で、精密ニッパーをこじ入れてリフレクターを細かく砕いていって除去しました。
3
下段リフレクターの撤去が完了した欧州仕様レンズ(左)です。
4
テールレンズの交換作業に取り掛かります。

まずはリア周りの内張りを外し、テールレンズ裏側で作業できる空間を作ります。
(写真は右側です。左側はトランクルームの照明も外したほうが作業しやすいです)

やってみると分かりますが、実は結構内張りを外す必要がありました(^^;)
5
非常に分かりにくい写真ですが、テールレンズを裏側から固定しているナット(4ヶ所)を外します。
(写真は右側ですが、左側も同様です)

ナットは小さいのでなくさないように注意!
6
ナットを4本外したら、裏側からじわじわ押し出すように、外側からは剥がすようにしてテールレンズを取外します。(写真は左側)

この際、あまり斜めにならないように、できるだけ平行に外していったほうが車体に傷をつけるリスクが低減されます。
7
テールレンズを取外した図(右側)。

当然のことですが、車体に残った古いブチルゴムは、出来るだけ綺麗に除去したほうが、あとで水漏れなどのトラブルの可能性が少なくなります。


その後に新しいブチルゴム(日産純正品番:B6553-89915)を穴の周囲に貼り付けていきます。
8
外したの手順と逆の手順にて新しいテールレンズを組みつけていき、作業完了です♪

なおテールレンズを裏側から固定するナットは、ホイールナットなどと同様に、4点を均等締めしていき、また破損しないようにあまり過大な力で締め過ぎないことが大切です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

シート補修

難易度: ★★

シフトブーツ交換

難易度:

ETC オンオフ スイッチ

難易度:

アンテナスイッチ

難易度:

メーター交換

難易度: ★★

社外ブロワファンモーターに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年11月13日 19:32
はじめまして、

配線頑張りましたね。

こんばんは 私も昔HP-10TE 5Fサンルーフ付を所有してました。

ヘッドランプは英国ニッサンのアベニール1600ccのライトをつけて、リアにはEUの純正テールレンズをつけていました。 リアフォグは左右同時点灯していました。

ヘッドランプは 外側にH4バルブ 内側にはH3を入れてました。
スモールランプは東名からウインカーポジショニングシステム入れて、強化クラッチ、マインズのCP、オーリンズのCリング式の車高調(3cmショート)、クスコ製、エガティブアッパーアーム、RSRのタコ足いれたました。リアウイングは外しました。

まだ USのカタログがあります。  
コメントへの返答
2008年11月14日 1:28
はじめまして
コメントありがとうございます(^^)

もしかしたらご存知かもしれませんが、実はFHP10のテールは形状も形状のみならず裏側の構造もセダンと全く異なっていて、ランプホルダーがごっそり外れる造りになっています。
で、欧州仕様同様にリアフォグを付けるとなるとちょっと工夫が必要ですが、日本仕様同様に下段をブレーキランプにするのであれば、日本仕様のランプホルダーをそのまま使用すればよく、配線加工も必要なくポン付けできます(^^;)

実はそのうちちょっと加工しようと思っていますが・・・

英国仕様W10のヘッドライトを流用されたんですね~
他にもいろいろとやっておられるようなので、今後も何かあればアドバイス等していただければと思いますので、どうぞ宜しくです(^^)/
2008年11月23日 23:40
そういえば リアフォグつきテールランプですが 反射版は国内仕様は外側のテールランプについていましたが、UKはウインカーレンズに反射板は付いていました。

コメントへの返答
2008年11月27日 20:53
なるほど、自分はセダンEUテールの現物は見たことがありませんが、細かい違いがあるようですね。

FHPの場合はウインカーレンズにはいずれも反射板なしでした。
2008年11月27日 21:14
台湾仕様はバックランプ以外は全部赤ですよ。

コメントへの返答
2008年11月28日 0:07
そういえばEU仕様のセダンテールは見たことありますが、「バックランプ以外は全部赤」は実見したことがないですね~

プロフィール

「【注意事項等】いよいよ全プリ2025当日まであと2日となりました! http://cvw.jp/b/184922/48726328/
何シテル?   10/23 14:23
運命のいたずらか?それとも必然なのか?プリメーラを3台乗り継ぐことになってしまいましたw HP10⇒FHP10⇒FHP11・・・と、徐々にマニアックになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プリメーラ乗りの皆様、元プリメーラ乗りだったOBの皆様、プリメーラが好きな人、皆集まれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 12:25:12
The 4th CLUB.PRIMERA OFF MEETING jun 2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 12:45:15
ALL JAPAN PRIMERA MTG BBS 
カテゴリ:連絡用掲示板
2009/03/26 00:42:57
 

愛車一覧

日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
2代目プリメーラ(FHP10)の限界が見えてきた為、急遽導入された3代目プリメーラです。 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初代プリメーラ(HP10・Tm)の走行距離が18万キロに達し、持病であるリアフェンダーの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
自分にとって初めてのプリメーラ、HP10 平成2年式Tmです。このクルマには乗る楽しさ、 ...
フォルクスワーゲン ヴェント フォルクスワーゲン ヴェント
LEGACY B4 の前に家で所有していたクルマです。 自分が免許を取得して最初に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation