続きです。
2000年代全くバイクが売れなくなり、どうしょうもない時代に突然カワサキが2008年に
ニンジャ250R
自分がコレを見た時に何故今更 250ccフルカウル車を出したんだ❓
レーサーレプリカのブームがとっくに終わって誰もカウル車を買わなくなったのに、しかも80〜90年代の 250ccカウル車は直4の45〜40馬力ので採算度外視の豪華装備(レースで勝つ為に)それでも売れなかった。
なのに250Rはパラレルツインの2気筒で31psそれに50万円切る価格なので装備も大した事ないが、それでも売れるバイク業界久々のヒットです。
おそらく10代の若い子達がお金が無いから車検の無い250ccに乗りたいがフルカウルの新車か無い古い中古車はプレミア価格でとても手が出ないそこにニンジャ250Rが登場学生でも頑張れば手に届く価格にカッコイイ車体、そりゃ売れるよねー😉
カワサキの市場を見る目は凄い👀
当然他メーカーも黙って見てるわけにはいかない、 250ccカウル車が売れると分かった途端熱を入れます。
先陣を切ったのはホンダ
2011年CBR250R
単気筒で27ps何故単気筒なのかこのクラスが1番売れてるのは東南アジアでレースが盛んです、レギレーションで単気筒は300ccにボアアップ出来るのでそれが狙いかとホンダは認めて無いですが😗
ずっーと原付125cc単気筒のレースをやってる友人が言うのはこのエンジンは単気筒の中ではバケモノらしいです。
まだまだ 250ccカウル車のヒットは止まりません、まぁ現在でも続いてるんですがね😚
ライバルの追従を許さないカワサキはモデルチェンジ2013年ニンジャ250
ケツのRが無くなりました、パワーは変わらずですが、フレームは新型に、売れ行き250ccトップ、この頃からSS車(スーパースポーツ)と呼ばれるように
そしてついにヤマハも参戦コンセプトは日常に乗れるスーパースポーツ、毎日がスーパースポーツ
2014年YZF-R25
CMキャラクターに生きる伝説のロッシを採用してる事からヤマハの気合を感じます。
カワサキが依存のエンジンを使って安く仕上げて来てるのにヤマハはフレームもエンジンも完全新設計36psのクラストップに、当然売り上げトップにレースもトップに、13東京モーターショーで話題独り占めでした。
カワサキとヤマハが2気筒ショートストロークエンジンでパワーを出してきてる中、
スズキはあえてそこには参戦せずロングストロークエンジンで登場
2017年GSX250R

60キロ迄なら最速です(笑)何故かスズキは競争に参加しません、パワーも24psでもツーリングにはコレが1番です、
乗れば分かる乗らなければ分からないスズキワールド、コレじゃなければヤダ言う人もいますからね😆
さて各メーカー出してきて打ち止め感が出てきた所に後だしジャンケン✊✋✌️が得意な、あのメーカーがブッチギリのとんでもないバイクが出ますよ〜
2017年ホンダCBR250RR
CBR250Rが単気筒でRが一個付いてCBR250RRライバルと同じ2気筒エンジンに遂にホンダ最高峰の象徴ダブルアールが 250ccが復活通称ニダボ、600ccはロクダボ1000ccセンダボ、
パワーもクラストップの38ps250ccクラス初採用のスロットルバイワイヤーやその他諸々凄いです、他のメーカーはポジションもそんなにキツくしてないのですが、ホンダはガッツリのサーキット想定のきつめのポジション、前傾がキツい、値段も他が50〜60万円なのに80万円越え込み込みで100万に届く、700ccの大型バイクが70万円で帰る時代にこの値段、
当初いくら性能が1番でもこの値段で売れる訳が無い言われてましたがそこそこに売れました、
レースも敵無しです未だに最強です。
この頃からある噂が出ました、カワサキが 250ccの直4エンジンを開発してるらしいと
そんなバカなーーーー、
前に自分がホンダの人に聞いたのですが何故また250の直4造らないの❓と、ホンダの人は間違いなく150万円近くする誰が買うの?と、
だがーーーーーー‼️‼️‼️‼️
2020年カワサキZX25R

ホントに出たーーーーーー😱
16000回転のエンジンと(ニダボ14000)
電子スロットル・トラコン・スリッパークラッチ・クイックシフト1000cc SS車と同じ装備搭載パワーもクラストップ45ps海外仕様は51ps値段もトップしかしカワサキは頑張りました、90万円位でした。
カワサキはこのバイクでナンバー付きのワンメイクレースも開催しました、凄い気合です。
全日本レースでも4気筒搭載車も参加出来る様になりました、敵なしのホンダとの対決が楽しみになりました(殆どニダボ)
ホンダもハッキリとは言ってませんがZX25Rに対抗してモデルチェンジで3psアップの41psにオプション設定でクイックシフトも搭載してZX25Rに対抗します。
CBR250RR直列2気筒41ps車重168キロ
ZX25R直列4気筒45ps車重184キロ
さてどちらが勝ちますかね🤔
今の所軽さと低中速の速さでニダボが上みたいです。
未だに 250cc人気は続いてます、この人気は当分続きそうです。
最後の方は 250ccの話ばかりでしたね(笑)最後まで読んで頂きありがとうです🤗
Posted at 2021/11/07 23:43:43 | |
トラックバック(0)