• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワイのブログ一覧

2021年11月07日 イイね!

昔話の・・・

続きです。

2000年代全くバイクが売れなくなり、どうしょうもない時代に突然カワサキが2008年に
ニンジャ250R


自分がコレを見た時に何故今更 250ccフルカウル車を出したんだ❓

レーサーレプリカのブームがとっくに終わって誰もカウル車を買わなくなったのに、しかも80〜90年代の 250ccカウル車は直4の45〜40馬力ので採算度外視の豪華装備(レースで勝つ為に)それでも売れなかった。

なのに250Rはパラレルツインの2気筒で31psそれに50万円切る価格なので装備も大した事ないが、それでも売れるバイク業界久々のヒットです。

おそらく10代の若い子達がお金が無いから車検の無い250ccに乗りたいがフルカウルの新車か無い古い中古車はプレミア価格でとても手が出ないそこにニンジャ250Rが登場学生でも頑張れば手に届く価格にカッコイイ車体、そりゃ売れるよねー😉
カワサキの市場を見る目は凄い👀

当然他メーカーも黙って見てるわけにはいかない、 250ccカウル車が売れると分かった途端熱を入れます。

先陣を切ったのはホンダ
2011年CBR250R


単気筒で27ps何故単気筒なのかこのクラスが1番売れてるのは東南アジアでレースが盛んです、レギレーションで単気筒は300ccにボアアップ出来るのでそれが狙いかとホンダは認めて無いですが😗
ずっーと原付125cc単気筒のレースをやってる友人が言うのはこのエンジンは単気筒の中ではバケモノらしいです。

まだまだ 250ccカウル車のヒットは止まりません、まぁ現在でも続いてるんですがね😚

ライバルの追従を許さないカワサキはモデルチェンジ2013年ニンジャ250


ケツのRが無くなりました、パワーは変わらずですが、フレームは新型に、売れ行き250ccトップ、この頃からSS車(スーパースポーツ)と呼ばれるように


そしてついにヤマハも参戦コンセプトは日常に乗れるスーパースポーツ、毎日がスーパースポーツ
2014年YZF-R25


CMキャラクターに生きる伝説のロッシを採用してる事からヤマハの気合を感じます。


カワサキが依存のエンジンを使って安く仕上げて来てるのにヤマハはフレームもエンジンも完全新設計36psのクラストップに、当然売り上げトップにレースもトップに、13東京モーターショーで話題独り占めでした。

カワサキとヤマハが2気筒ショートストロークエンジンでパワーを出してきてる中、

スズキはあえてそこには参戦せずロングストロークエンジンで登場
2017年GSX250R

60キロ迄なら最速です(笑)何故かスズキは競争に参加しません、パワーも24psでもツーリングにはコレが1番です、
乗れば分かる乗らなければ分からないスズキワールド、コレじゃなければヤダ言う人もいますからね😆

さて各メーカー出してきて打ち止め感が出てきた所に後だしジャンケン✊✋✌️が得意な、あのメーカーがブッチギリのとんでもないバイクが出ますよ〜


2017年ホンダCBR250RR



CBR250Rが単気筒でRが一個付いてCBR250RRライバルと同じ2気筒エンジンに遂にホンダ最高峰の象徴ダブルアールが 250ccが復活通称ニダボ、600ccはロクダボ1000ccセンダボ、

パワーもクラストップの38ps250ccクラス初採用のスロットルバイワイヤーやその他諸々凄いです、他のメーカーはポジションもそんなにキツくしてないのですが、ホンダはガッツリのサーキット想定のきつめのポジション、前傾がキツい、値段も他が50〜60万円なのに80万円越え込み込みで100万に届く、700ccの大型バイクが70万円で帰る時代にこの値段、

当初いくら性能が1番でもこの値段で売れる訳が無い言われてましたがそこそこに売れました、
レースも敵無しです未だに最強です。

この頃からある噂が出ました、カワサキが 250ccの直4エンジンを開発してるらしいと
そんなバカなーーーー、

前に自分がホンダの人に聞いたのですが何故また250の直4造らないの❓と、ホンダの人は間違いなく150万円近くする誰が買うの?と、










だがーーーーーー‼️‼️‼️‼️

2020年カワサキZX25R

ホントに出たーーーーーー😱
16000回転のエンジンと(ニダボ14000)
電子スロットル・トラコン・スリッパークラッチ・クイックシフト1000cc SS車と同じ装備搭載パワーもクラストップ45ps海外仕様は51ps値段もトップしかしカワサキは頑張りました、90万円位でした。

カワサキはこのバイクでナンバー付きのワンメイクレースも開催しました、凄い気合です。

全日本レースでも4気筒搭載車も参加出来る様になりました、敵なしのホンダとの対決が楽しみになりました(殆どニダボ)



ホンダもハッキリとは言ってませんがZX25Rに対抗してモデルチェンジで3psアップの41psにオプション設定でクイックシフトも搭載してZX25Rに対抗します。

CBR250RR直列2気筒41ps車重168キロ
ZX25R直列4気筒45ps車重184キロ

さてどちらが勝ちますかね🤔
今の所軽さと低中速の速さでニダボが上みたいです。

未だに 250cc人気は続いてます、この人気は当分続きそうです。


最後の方は 250ccの話ばかりでしたね(笑)最後まで読んで頂きありがとうです🤗






Posted at 2021/11/07 23:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

ちょっと昔話

昔80年代のバイクブームといえばレーサーレプリカです、

250cc2スト勢



400cc4スト勢


などなど、自分も大変にお世話になりました😁

その次は90ネイキッドブームです、その火付け役がカワサキゼファー


レプリカは速いが普段使いには辛いのでバーハンドルで楽に乗れる、でそこそこ速い、一気にバイクの主役に躍り出ました。

そしてホンダがプロジェクトビッグワンの名の下に誕生した、今でも売れ続ける日本人ライダーが必ずしも一度は乗った事がある、パーフェクトバイク、日本人が日本の道路日本人の為に作った、自分も所有した😆

登場してアッサリと400ccクラス売り上げ1位を獲得

92年に誕生 CB400SF




その後 99年に初のフルモデルチェンジでVTEC搭載 CB400SF HYPER VTEC


見た目は変わらないけど役150ヶ所変更した
02 CB400SF SPEC2


さらに進化は止まらない
03 CB400SF SPEC3



まだまだ進化は止まりません、排ガス規制に対応してキャブ(アナログ)からインジェクション(コンピュータ)に変更、そしてホンダバイク初のオプション設定ですがABS搭載、ホンダ2輪初のABSが 1000ccのスーパースポーツやCB1300SFでは無くこのCB400SFに搭載してきた事が、いかにホンダにとって大切なバイクなのかが分かります。

07 CB400SF Revo


すんげー変わってるけどあえて外見は変えない
14 CB400SF Revo


今ではLEDヘッドライトやABSも標準で搭載して未だに新車で買える、噂によると排ガス規制に対応できなくなってきたので生産終了するとか、でもCB1300SFが排ガスに対応したモデルチェンジしてきました。

なのにCB400SFは未だに何も発表がありません終了も継続も、
因みに今年の初め生産終了の噂が出た時に年間2000台の売り上げだったCBが月間1万台売れたそうです、

それを見たホンダがどう見るのか、期待したいです☺️


さて、話がだいぶズレましたが、ネイキッドブームの後バイク業界最大のブームが来ます。

後にも先にもこれ程のバイクブームはもう来ないでしょう、

ビッグスクーターブーム到来そのブームを、作った ヤマハマジェスティ250


ビグスクブームは凄かったです、皆んな乗ってたもんな当時はボロボロの中古で40万でも売れてたもんな今では15万でも売れないです(笑)

ビグスクブームが去ると2輪業界に暗黒の時期がやって来ます、
全然バイクが売れなくなりました、しまいには自転車に売り上げ台数を抜かれこのままバイクは日本では終わりなのかなと思われてた時に、バイク業界に救世主のバイクが現れました🤣


思い出を振り返ってたら長くなってきたので一旦ここで終了します、

気が向いたら続きを書きますね😉














Posted at 2021/10/26 22:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月25日 イイね!

バイク試乗会

モトフィールドドッカーズ埼玉戸田店にて試乗会があったので予約して乗ってきました。

全部スズキ車ね
1台目はSV650


知り合いが数年前に試乗して大絶賛してたので乗ってみました



いやぁー素晴らしいの一言です熟成に熟成されたvツインエンジンと爽快なハンドリング皆さんがお勧めするのが分かりました。

大型バイク初心者にもベテランライダーにもお勧めできます、しかも安い80万しなかったような、

vツインエンジン特有のダッダッダッとっ加速して行く感じも好きです。

なんで売れないんだろうね🤨
Posted at 2021/10/25 22:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月18日 イイね!

う〜ん

この間クルマ仲間の皆さんが走行会に参加するので見学に行きました。

皆さんの走りをちゃんと見るのは初めてで、ブレーキが上手くなりましたねとか、もっとこうした方がいいと思うとか、色々とおしゃべりしてたら、

アドバイスありがとうと言われました、自分的にはそんなつもりはないのですが、そうゆう風に思われてるみたいです。

ですが自分はそんなに高いレベルでは無い、人様に偉そうにあーだこーだとゆう程の物ではないのですよ、今は走っても無いですし
自分はハッとしましたΣ(-᷅_-᷄๑)

このままでは自分が1番嫌いな口先だけの人間になっていく、走っても無い自分が走り込みをしてる人に偉そうにアドバイスだとーーぉ

しかもアコードユーロR乗りの方に一緒に走りましょうよ、
言われ自分は勝手に挑戦状を叩きつけられたと思い(笑)彼は去年乗り換えたばかりで試しの走行で日光45秒、自分は41.1秒

彼は自信があるみたいです、確かに足回りを変え内装を剥がし軽量化トドメにタイヤをa052を投入、それに引き換えこちらは終わりかけの 71Rヤバイです負けるかも😓
一つ有利なのはこちらはLSDがある事かな、


結局何が言いたいかとゆうと


11月27日テクノプロスピリッツ走行会に参加しますとゆう事です。
参加する皆さんよろしくです、日光は一年振りの走行です。


皆さんに偉そうにあーだこーだ言ってた以上自分も頑張れぬば😤

好きなクルマでは口先だけの人間にはならないぞーーー(・ω・)ノ

でも楽しく楽しみながらやるけどね😘
Posted at 2021/10/18 21:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年09月18日 イイね!

78才から学45才

仕事終わりに元メーカーテストドライバーのジジイのドライビング講座ただのおしゃべりだけどね、

ジジイから甘い物を持ってこい言われたのでスーパーで買ってジジイの自宅へ



自分の走行動画を見ながらあーだこーだと怒られる😮‍💨相変わらずのべらんめぇー口調で、

今回の話の内容は

1. 荷重移動によるサスの動きとの連動によるタイヤの変化

2. タイヤサークルは一定ではない

3. 再現性の必要性による◯◯◯◯◯👈秘密😘

4. 右足ブレーキか左足ブレーキか

5. ステアとアクセルの連動によるリアステア 

本当はまだやる予定だったらしいけどジジイから「お前頭悪いからここら辺で止めるか」
そーですかぁーー😤


交通量が減って来てから実際に運転して、スピードを出さなくても出来る練習、

荷重移動の正確性と課題に出された左足ブレーキの◯◯◯をやって終了、

荷重移動は合格もらい左足ブレーキはまだまだ頑張ります。



Posted at 2021/09/18 23:37:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@カワイ 雲が出てて残念でした☺️」
何シテル?   11/22 06:51
カワイです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 18:53:09
筑波3秒台レベルのFD2シビックタイプRをコスパ良く製作する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/27 07:51:44
クルマの動きを可視化するアプリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 12:25:05

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
楽しい車です^_^
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
もう一度CB400に乗りたくなり、ちょうどよい個体が見つかったので選びました。 前回が9 ...
ホンダ CBR250RR(MC51) ホンダ CBR250RR(MC51)
色々悩んだ結果このバイクになりました。
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
ホンダ・バーハン・直4・車重200㌔ぐらいで、この条件で探してたらこいつに行き着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation