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2021年05月30日 イイね!

思い出しながら

撮ってみた、


多分2004年、バイクはCB400スーパーフォア、妙義山にて



2021年、CB900ホーネット


足と手が逆でした😅
Posted at 2021/05/30 21:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月17日 イイね!

RとS

GSX-R1000Rの後はGSX-S1000F


セパレートハンドルのRに比べてバーハンドルのS、スズキいわくお腹が出てきてもSSに乗れるようにしたそう、05年のGSX-Rのエンジンを低中速寄りにし街中でも乗りやすくしたそう、
GSX-Rでは178ps(現行車は197ps)GSX-Sだと148psでもパワーが足りない感じは全くしません。

さてRも良かったし時期バイクはどれにしようかな🤔楽しい悩みだ



知り合いにSR-VVTてっ何が凄いの❓言われたので簡単に説明します。

某海外メーカーのVVTを付けたバイクが出た時SS車には付けなかったのです、
理由はエンジンが大きく重くなる、そしてVVTを作動するのに別エネルギーが必要らしくSSには向かないとないの事、

でもスズキのVVTは


たったのこれだけのパーツでバルブタイミングが出来るのです、エンジンが極端に重くもならず大きくもならない、しかも別エネルギーも必要ない、見れば「なるほど」と思いますがよく思い付いたなと🙄

このSR-VVTを搭載したモトGPマシンを乗ったモトGPライダーは数年間言われるまで気付かなかった程に自然なフィーリングで作動します。

自分も全く切り替わりが分かりませんそれだけ自然です。

TCS(トラクションコントロール)
車のTCSはタイヤが滑って作動しますが、2輪のバイクは滑ってから制御では間に合わないので走行中常に0.004秒(スズキでは各メーカー違う)ごとに計算(1秒で約250回)して電子スロットルと連動してロール/ピッチ/ヨーの6軸センサーを使いタイヤを制御してます。

今のバイクは凄いね😆リッターSS車のみだけどね。


因みに2輪車のスズキファンの事を鈴菌感染者と言われます、
自分鈴菌に感染したのかな💦
Posted at 2021/05/17 23:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月16日 イイね!

2輪の試乗会

モトフィールドドッカーズ東京でスズキ車試乗会があるので行って来ました。




この時期なので完全電話予約制でした、でもこんな時にやってくれるだけありがたいです。

今回のメインは新型「隼」


でも自分はコッチ


GSX-R1000R去年レースをやってる後輩からテストを手伝った時に(ライダー役)もてぎで走行してから気になってたバイク🏍



凄くいい❗️SS(スーパースポーツ)なのに街乗りも平気まぁあくまでもSSの割にはね😙

昔からスズキのバイクは乗ると凄く良いバイク、乗るまでのデザインがね😅こんなのや


通称東京タワー、何故裸❓

こんなのもあったな、こんなにもカッコイイバイクを


GSX-R、100万台記念カラーでこうなった

通称赤鼻日本では全く売れなかった、自分は見た事が無いです(笑)

自分が1番笑ったのは現行車のSV650





何故かオプションで


シートにカタカナでスズキが入るコレ全世界共通のオプションです、外人にカタカナ分かるのかな😂

おっと、話がだいぶズレて来なのでRの話をしましょう、因みに車でRだと日産GT-RですがバイクでRはスズキGSX-Rの事を言います、
今の若い人達には❓らしいですが。
















見事にサーキット走行の写真とこんなにも小さなバイクに詰め込んだテクノロジーの説明😆

ホンダCBR1000RR-Rの時は気温20°で15〜20分程でしたが、お尻が痛く肩と首辛かったです、あと熱もね、でも仕方が無いですSSはそうゆう物ですからね、
レースで勝つ為に犠牲にする物がありますからそのかわり物凄い性能です。

GSX-Rは気温28〜31°で50分の試乗でした、CBRよりかは全然楽です、
あとスズキのバイクはシートがとても厚くてお尻が痛くなりにくいです、あくまで「なりにくいね」
普通スポーツ車のシートは薄くしてバイクの挙動を分かりやすくするのですが何故かスズキはしないです、自分ならサーキット走行する時は社外品のスポーツシートに変えますから問題無い😉


昔からスズキは「乗りやすさ」こそが速さになる、のコンセプトがあるので結果街乗りがとても良いです、
スズキのバイクは耐久レースだと速いです、
やはり乗りやすさが耐久だと有利に働くのですかね。

もてぎのフルコースでブレーキパットとタイヤを変えて後はノーマルで2分8秒・バックストレートで270㎞出る、知り合いは2分フラット、十分な性能ですよね❓これ以上必要ですかね🤔
まだまだ言いたい事があるけど、

SR-VVT(スズキレーシングバリアブルバルブタイミング)とかね
これの機構を見た時に自分はスズキの開発者にはとんでもない天才がいると思いました、
こんな単純で簡単にバルブタイミングが出来るのかとビックリしましたよ😳

やっぱりすんげ〜長くなりそうなのでもうやめます😅

またひとつ時期愛車で悩む事になってしまったな😬
Posted at 2021/05/16 11:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

鯉のぼり

鯉のぼりは子供の健康と成長を願ってするのですが、昔は魔除けと無病息災の意味もあったみたいなので、色んな意味を込めて見に行く事にしました。

前に道の駅スタンプラリーを回ってる時に鯉のぼりを沢山あったのを思い出したのでそこに行きます☺️

出発します・・が


ガソリン⛽️が入ってなかった🤣


今回も下道で行きます

途中富士山が綺麗に見えてたのですが



頭に雲が・・・惜しい😬



道に迷って、こんなのどかな所に入り込んでしまい・・



疲れたのでコーヒーブレイク☕️



クレーン車の車庫に大きいな鯉のぼり🎏が



目的地に到着、道の駅南きよさと



ここで何かお昼でも食べようかと思ったのですが、人がいっぱいいたので鯉のぼりを見て無病息災を願って帰りました🤗








沢山泳いでましたね🎏





早く世の中が落ち着くといいなぁ😌
Posted at 2021/05/02 23:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月29日 イイね!

CBR

本屋でこんな見つけました


内容は知ってる事しか載ってないけど見てて楽しいです😁



CBRのコンセプト「トータルコントロール」の事も書いてありました。

最新型のRR-R(トリプルアール)や


RR(ダブルアール)等も
ロクダボ


ニダボ


Rもね




いやぁー懐かし😙





ここからは自分が乗った事のあるバイクを見てみようかな😋

今の2気筒のニダボじゃあ考えられない程の豪華装備でしたね、タコメーターが21000まで刻んであります、レブは19000回転それをキャブで制御ですからね、


鈴鹿4耐に参加した時のバイクです、本当は直4のCBRでは無くV4のVFRで参加したかったのですがメカニックがV4の整備性の悪さからダメ🙅‍♂️言われました。



初のファイアブレード、コレは初めて乗った時の衝撃は凄かったな😅

「軽さは全てのチューニングを越える」事を初めて教えてくれたバイクでした。


600cc並の車体に900ccをぶち込んだ車体はとても124馬力とは思えない程の運動性能、当時販売店からは最低でも150馬力は無いと売れない、言われましたがホンダはトータルコントロールのコンセプトを貫く意味でも闇雲なパワーアップはしなかった、結果世界的にヒットしましたね😌


スポーツでは無くスポーツツアラー、世界で初の300㌔到達バイクです、250キロ越える車体は高速道路では快適でした🤗
後にスズキの隼に最高速記録を抜かれました。


初の600cc乗ったのがこのバイクめちゃくちゃバランスが良かったです、コレに乗ってからミドルクラスもいいなと思いました☺️


このエンジンが今自分が乗ってるホーネット900のエンジンです


レースで1000ccクラスが始まり900ccでは不利なので954ccまでアップ、151馬力で195キロ、でも他メーカーの1000 マシンに比べるとね😅


遂に1000ccで登場、コレも凄かったな😋


凄く速かったけど街乗りだと乗りづらかったな🙄


名前が一緒だけど乗り味が全く異なる、速さはそのままでとても乗りやすくなりました。


とても同じメーカー・担当者だとは思えない程の変わり用、でもいいバイクでした。



最後の1000RR(センダボ)
遂に電子制御フル装備、しかも全メーカーリッターSS車で最軽量195キロ、


電子制御で運転が楽々ライディングが駄目になるとまで言われる程、


以上自分が今まで乗った事があるCBR達でした、こうして見るとたくさん乗って来たな、1台も買ってないのに😬

ふらっと寄った本屋でこんな本を見つけるてっ事は次期バイクはCBRを買えって事なのかな😊


Posted at 2021/04/30 00:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

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色々悩んだ結果このバイクになりました。
ホンダ CB900ホーネット ホンダ CB900ホーネット
ホンダ・バーハン・直4・車重200㌔ぐらいで、この条件で探してたらこいつに行き着きました。

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