2020年12月27日、我が家にGRヤリスがやって来た!
DJデミオから、GRヤリスに交代した瞬間。去年は晴れてた。今年は吹雪の12月27日。
1年乗って、15000km弱。1月〜3月に1月2000kmの通勤があっての結果。それを差し引くと、年間12000kmくらいかな。とすると、だいたい平均的な距離でしょうか。
さて、1年乗ったので、気がついた点、良かったことも改善したいことも含めて書いていこうと思う。
★気に入ってるところ★
まずは見た目でしょうかね。見た目は左右のモリモリに膨らんだリアフェンダーがやる気にさせる。ありていに言えば、あのフェンダーで購入を決意したと言っても過言ではないかな。少し前だと、あのフェンダーはスバル・インプレッサ22Bのフェンダーを彷彿とさせてくれた。サイドミラーで見るフェンダーに、にやけてしまう自分がいる笑笑
フロントだと、左右合わせて6連のLEDヘッドライトがお気に入り。通常4つ、ハイビームで6つ点灯してカッコいいね!デイライトやウィンカーもLEDになってるのはイイね。
雪のない道の走りに関しては満足している。DJデミオと比較すると、80kg軽く、15ps多く、100Nm少ない。パワーウェイトレシオが上がった反面、トルクウェイトレシオがガクッと下がった。少ないのを使い切る楽しさがあり、楽しい。また、CVTとはいえ、10段のパドルシフトで操るのも楽しい。
★気になるところ★
シート交換して改善したけど、純正シートの座面が高く、ホールドももう少しほしかった。ブリッドに左右交換したけど、可能ならオプションでもいいから、レカロやブリッドのシートがあったら嬉しかった。車体購入時の支払いは上がるだろうけど、その分、自分で買って取り付ける手間が省ける。GRブランドならそれくらいやってくれると嬉しい。
クルーズ機能が全速対応ではなく、25km/hで切れてしまう。プロトタイプ発表時、電動パーキングにクルーズの組み合わせは、全速対応ではないかと言われていたが、市販モデルはそうではなかった。何かしら制約があるのでしょうか。有料でもいいから、トヨタディーラーでコンピュータ書き換えで全速対応できないだろうか。非常に勿体ないと感じる。
ある程度は覚悟していたが、ここまでかと思ったのが、若干ぐちゃぐちゃになった雪道の走破力。VSCが介入して全然進まない。バーン上では何ら問題ないだけに惜しい。このシステムはこういうものなのでしょうか。あまりにも進まない時は、オフにして進めばいいのでしょうかね。今思えばティーダは何もハイテクのない、ただのFFだったからそういうことは一切なかったなぁ。便利になりすぎると大変な部分もあるんだな。人間の操る部分も少しは残しておいてくれると嬉しいな。
細かい部分だと、電気系が全てLEDだったらなお良かった。ライセンスランプやセンタールームランプは交換して改善されたけど、マップランプはユニットごと交換しなくてはならないのが惜しい。
★総評★
正直、冬の3か月に苦労する事を除けば、おおむね満足している。思えば去年の冬は雪が少なくて助かったんだなと思った。もっとドライビングスキルを上げないといけないのかな。
★感想★
色々気がついた点を書いてきたけど、なんだかんだで、もちろん気に入って乗っている!これからも暫くはこの相棒と一緒に歩んでいきたいところ。2年目突入のフッジィーとGRヤリスのカーライフを、これからもどうぞよろしく!!
Posted at 2021/12/27 14:28:53 | |
トラックバック(0) | 日記