• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年08月18日 イイね!

マニュアル車あるあるですね

マニュアル車あるあるですねヤホーニュースの記事にて

マニュアル車の苦労の4つについて

まずは、渋滞。
ストップ&ゴーでの操作が煩わしい。
下り坂はニュートラルにしてブレーキすればいいのですが、平坦や上り坂は面倒ですね。

坂道での発進。
これも、クラッチの繋がりが個体別で違うので、感覚を掴むまで苦労。
最近は、ブレーキ外しても、すぐに下がらないヒルスタートアシストがついてますが、これも慣れないと怖い。

まぁ最終手段のハンドブレーキからの、アクセルを少し吹かせて、クラッチとギアの繋がりを合わせて発進。
いわゆる初歩の発進なら確実ですが、それもいちいちめんどくさい(爆)

運転交代については、他人に自分の車を運転させたくないし、人それぞれ癖が違うので、乗っていて「そこは違うなぁ」とかえってイライラしてストレスなので、運転交代はないですね(爆)

クルーズコントロールについては、相棒に付いていないのでノーコメント。

通勤がほぼ高速走行なので、つけたいなぁと思いつつ、まぁいいや。(爆)

ってなことで、マニュアル車あるあるでした。
Posted at 2022/08/18 22:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 234 5 6
7 8 9101112 13
14 151617 181920
21222324252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation