• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

日産の伝統車種、また消える

日産の伝統車種、また消える日産マーチが40年の歴史に幕を下ろすことになりました。

日産マーチは、当時の日産の最小車種のコンパクトカーとして産声を上げました。



初代マーチ。このジャンルとしては、トヨタスターレット、マツダファミリアが先駆者で大人気。
そこへ日産が満を持して入ってきました。
初代は、女性意識というより、ターボとかラリーなどホットでスパルタンな印象があります。



2代目となり、女性を意識したかわいい車へ。
私も、
マーチと言えば、真っ先にこれを思い出します。



3代目となり、さらに進化。
今では完全に義務化され当たり前になってしまったオートライトが着くなど、日産の人気車種として牽引、



4代目。タイ生産になり、一気にチープに。今までのマーチファンは、これじゃないと失望し、段々と厳しくなってしまいました。

まぁ現在この辺りは、ノートへ移行というのが正しいのかな?
けど、そのノートも段々巨大化しつつあるようなないような。

うーん、日産は伝統的に名前が残ってるのって、フェアレディZとスカイラインだけですね。

ん?セレナは?
あれは平成生まれなので、伝統車種とは言えません(爆)

Posted at 2022/08/31 22:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 234 5 6
7 8 9101112 13
14 151617 181920
21222324252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation