• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年10月04日 イイね!

坂道発進

坂道発進坂道発進。

MT車で一番難しい操作です。

坂道発進の基本は、上り坂でサイドブレーキをして完全に止める。

そして、踏んでいるクラッチを徐々に上げていき、ギアがつながろうとすると、回転数が下がりつつ、車が前に進もうとします。

そのタイミングでサイドブレーキを解除しつつ、ギアをつなげて発進。

この一連の作業で坂道発進がクリア。

一段階レベルが上がると、サイドブレーキ使わず、フットブレーキでクラッチのつながりと発進を同時にして坂道クリア。

これがうまくできないと、車が坂を下ってしまったり、エンストしまったりなどします。

これが出来ることが、車の運転技術を持っている証。

いくらATで運転出来る小学生でも、この作業は絶対に運転出来ません。

これが出来るのは、本当に車の操作を修行した者のみ。

ですが、この操作、同じ車種でも、車の個体ごとにクセが違うので、MTに慣れている人間でも、慣れない車は緊張します。


今は、ヒルスタートアシストなど、ブレーキ離しても、下がらない機能が付いていますが、これもこれで慣れないと難しい。

昔はそんな補助なかったので、下がるタイミングにあわせてクラッチを瞬時に繋いで発進していました。

ですが、ヒルスタートアシストに慣れると、これがいいですね。

で、坂道発進のコツは?

その車のクセを知るまで修行じゃー!です(爆)

Posted at 2022/10/04 21:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 567 8
9 10 1112 131415
161718 19 202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation