• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年10月08日 イイね!

エンヂンブレーキ多様危険?

エンヂンブレーキ多様危険?何か久しぶりにアホなフェイク記事が出ていました。

エンヂンブレーキを多く使うと危険だというアホな記事。

その理由が、後続車がスピードを落としてることに気付かず、追突の危険性があるとのこと。
それを言ってるのが、東京の自動車学校の教官だとか。

まぁ、東京のどこだか知りませんが、きっと23区の平坦道路しか走らないアホ教官ですね。

エンヂンブレーキは、長い下り坂、または平坦道路でも多様すると非常に便利なもの。

それを多様すると危険とは、これいかに?

そもそも、エンヂンブレーキ多様で追突とは、後続車が車間取らないのが悪い。
はっきり言って、後続車がよく見ていない前方不注意でしょ。

実際の事故でも、後続車が前方不注意でやられるのは確実。

そもそも、この記事は、エンヂンブレーキの特性知らない人が書いたものですね。

エンヂンブレーキは、ギア比を利用して車の制動を抑えるもの(これで合ってますよね( ̄▽ ̄;))

エンジンの回転数は上がりますが、アクセル踏んでいないので、燃料もカットしますので、燃費も悪くない。

私は、エンヂンブレーキ多様のおかげで、前の相棒は14万キロ走りましたが、一度もブレーキパッド変えませんでした(キリッ)

まぁ、エンヂンブレーキは便利なもので、車間短い相手にエンヂンブレーキを食らわすと、ビビってそれ以降は車間を開けることが多いです。
まぁそれに怒って煽りをしたら、バッチリ後方カメラで撮影して通報ですが(爆)

一応、エンヂンブレーキは国も推奨しています。



巨大な看板でエンヂンブレーキを推奨。



変化球で、ローギアという言葉も。
ちなみに、ここでのローギアは1速ではないので注意。



それでも聞かないお馬鹿さんのために、こんなものを用意。


あ、実際にエンヂンブレーキ使わなかったお馬鹿さんがいた(爆)

それはともかく、エンヂンブレーキは多様しても問題なし。

Posted at 2022/10/08 18:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 567 8
9 10 1112 131415
161718 19 202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation