• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

飛ばしシフトの是非

飛ばしシフトの是非MTにおける飛ばしシフトの是非。

MTは、1、2、3、4といった具合にギアを上げていきます。

が、シフト飛ばしは、1、3とか、2、4。または、4、2とかもあります。

で、ヤホーでこれに関する記事出たら、色々な意見ありました。

で、自分はどうか?

基本はシフト飛ばしはしません。

っていうか、加速時にすれば、ギア比ありすぎて加速がゆっくりなったり、そもそもクラッチ痛める原因では?とも思ったりします。

で、減速の時はどうか?

する事は少ないですが、こんなときあるかも。

例えば、4速で走っていて、前が少しつかえて、速度が微妙に落ちたとき。
一旦ニュートラルにして、速度が極端に落ちるときに3速ではなく、2速とかにすることがあります。

まぁこの場合、適切な速度とギアを選択というのが正しい。

ということで、乗っていて、適切な速度とギアを選択でよろしいのでは?

え?じゃあ、どれくらいか具体的に?

って、車の個体によって違うので、車の適切ギア比を体に叩き込むこと。

いわゆる、修行じゃー!(爆)



Posted at 2022/10/10 07:04:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
23 4 567 8
9 10 1112 131415
161718 19 202122
23242526 272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation