
新型クラウンを試乗する機会があったので、乗ってみました。
で、まぁ主観な感想ですので、思うのはいろいろあるとは思いますが…
最初、乗り込んだシート位置。一番後ろなので、ペダルを踏む位置を合わせねばなりません。
合わせ方は、電動なんですが、毎回一番後ろまで下がるので、いちいち乗るたびに合わせねばならないのが面倒(爆)
で、いざ乗ると、プリウスシフトと同じ。
こりゃ、プリウスシフト知らないとパニック(爆)
私もプリウスシフト覚えていないので、わかりませんでしたし、プリウスの場合はシフトが記載されていますが、クラウンは一切記載がないので、最初どうすればいいかわかりません。
多分、ここでつまずく人多いのでは?
で、出発ですが、やはり後ろの見切りが出来ないので、後方確認はモニター式ルームミラー。
完全にモニター式ルームミラーに頼りきりになります。
走ると、やはりクラウンだなぁという余裕の走り。
ヘッドアップディスプレイに関しては、賛否ありますが、邪魔くさいと思いますが、これは慣れてくればいいのかな?
あと、アクセルを一気に踏むと、危険なくらいの加速。
Gがかかるような驚異的な加速をします。
なかなかなパワフルな走り。
で、試乗終えてバックですが、相変わらずシフトがわからん( ̄▽ ̄;)
で、エンジン切ったら、シートが電動で後ろにドン。
うーん、これどうなんだろう?( ̄▽ ̄;)
トヨタの技術の粋を集めた渾身のフラッグシップモデルではありますが、
あまりにハイテクすぎて、自分で運転するというより、運転されているという感じ。
で、今までクラウンのユーザーの大多数である高齢で富裕層の乗る車ではないですね。
多分、高齢者で運転は難しい。
どういった層をターゲットにしているのかな?
乗りたいかと言えば、あまり乗りたくない車というのが率直な意見です。
これは、原始的な車しか乗らない、昭和の保守的なおっちゃんである私なりの意見ですので、
これがいい!という人もいると思いますので、そこは各個人で試乗してください。
Posted at 2022/12/11 22:24:51 | |
トラックバック(0) | 日記