
ご当地袋麺を食べる。
今回は、ちょっとマニアックですが、ある地域では絶大な人気のインスタント袋麺です。
イトメンのチャンポンめん。
イトメン自体マニアックですね。
メーカーは、兵庫県たつの市。
場所は、兵庫県南西部。
兵庫県南西部には、姫路市がありますが、姫路市の西隣です。
ちなみに、たつの市の更に西には、赤穂浪士で有名な赤穂市があって、その西は岡山県との県境。
たつの市は、そうめんで有名な揖保の糸が有名ですね。
さて、マニアックなメーカー、イトメンですが、この看板商品のチャンポンめん。
実は、歴史のある商品です。
日本のインスタントラーメン。第一号は誰でも知っている日清食品のチキンラーメン。
イトメンのチャンポンめんは、日本で2番目のインスタントラーメン。
あと、日清食品のような大資本ではないので、2番目に関わらず、マニアック。
また、販売しているのも、兵庫県南西部、富山県、石川県、愛知県、徳島県、愛媛県、高知県、岡山県、広島県、鹿児島県。
兵庫県は南西部だけなので、神戸市では売っていません。
北陸も福井県は入らず、東海地方も愛知県のみ。
四国も香川県は入らず、中国地方も岡山と広島。九州は福岡や熊本を飛び越えて鹿児島のみ。
商圏がかなり偏っています( ̄▽ ̄;)
なので、西日本でもマニアック。
本当にマニアックです。
さて、中身は
スープと何かしら乾燥したものが。
これは椎茸と小エビです。
あと
珍しいのが、多くの袋麺は、火を止めてからスープ投入ですが、これは火を止める直前に投入と珍しいタイプです。
麺と同じでもいいですが、出汁を取るため先に投入。
その後麺を投入です。
出来上がり。
スープは出汁の効いたあっさり味。
チャンポンとあるので、とんこつ味の長崎チャンポンを想像しますが、全く別物。
関東で言えば、タンメンに近いらしいです。
椎茸と小エビの出汁が効いたあっさり味のラーメンです。
一度お試しあれ。
Posted at 2023/10/12 21:35:07 | |
トラックバック(0) | 日記