• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

日産の伝統車種、また消える

日産の伝統車種、また消える日産マーチが40年の歴史に幕を下ろすことになりました。

日産マーチは、当時の日産の最小車種のコンパクトカーとして産声を上げました。



初代マーチ。このジャンルとしては、トヨタスターレット、マツダファミリアが先駆者で大人気。
そこへ日産が満を持して入ってきました。
初代は、女性意識というより、ターボとかラリーなどホットでスパルタンな印象があります。



2代目となり、女性を意識したかわいい車へ。
私も、
マーチと言えば、真っ先にこれを思い出します。



3代目となり、さらに進化。
今では完全に義務化され当たり前になってしまったオートライトが着くなど、日産の人気車種として牽引、



4代目。タイ生産になり、一気にチープに。今までのマーチファンは、これじゃないと失望し、段々と厳しくなってしまいました。

まぁ現在この辺りは、ノートへ移行というのが正しいのかな?
けど、そのノートも段々巨大化しつつあるようなないような。

うーん、日産は伝統的に名前が残ってるのって、フェアレディZとスカイラインだけですね。

ん?セレナは?
あれは平成生まれなので、伝統車種とは言えません(爆)

Posted at 2022/08/31 22:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月30日 イイね!

訃報 稲盛和夫さん

訃報 稲盛和夫さん本日、京セラこと京都セラミック創業者の稲盛和夫さんが永眠されました。

鹿児島県出身の経営者で一番メジャーな人でした。

京セラは京都の会社ですが、鹿児島県出身とのことで、鹿児島県に多くの工場を誘致し、鹿児島県で多くの雇用を産み出した大恩人。

ある意味、鹿児島県の経済を支えた人と言っても過言ではありません。

小さな町工場から一代で世界の大企業に育てたのはすごいですし、経営哲学のアメーバ経営は大学の経済学の授業で取り上げられます。

近年は、倒産寸前の日航を再建させるなど、日本を代表する経営者の一人です。

ローカルな話題では、鹿児島王将の設立などなど、鹿児島では尊敬される経営者でした。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2022/08/30 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月29日 イイね!

センターラインの種類

センターラインの種類センターライン。

白破線、黄色実線などありますが、種類がいろいろあってややこしい。

多くの道路は、白の破線か黄色の実線がほとんど。

たまに白の実線があって、黄色の実線と白の実線の違いがいまいちよくわからない。

あとは、白の実線が2本とか、黄色の実線2本もある。

白の破線と黄色の実線の2本は、破線側が追い越しのはみ出し可能で、黄色実線がはみ出しがアカン。

あとは、白の実線2本。黄色の実線2本。これははみ出し禁止を強調。

あとは、白の実線に左右に黄色の実線の3本。
白の破線n左右に黄色の実線の3本。

これらもはみ出し禁止を強調しているそうな。

簡単に言えば、破線ははみ出しOKで、実線ははみ出しアカン。でいいのかな?

種類が多くて分かりにくい。
Posted at 2022/08/29 21:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

あおりハンドル=下手っぴ

あおりハンドル=下手っぴ最近、よく言われる悪質運転の一つに挙げられるあおりハンドル。

あおりハンドルって、本来はトラックなどで狭いところに入るため、内輪差で入れない場合などで使うもの。

乗用車ではほぼ不要な行為。

たまに車幅ギリギリの道路の場合は必要でしょうが、そんな道路。そもそも入って行くなという話ですけどね(爆)

あおりハンドルがカッコいいと勘違いしているイキッテる馬と鹿さんもいますが。

ですが、巷を走っていると、結構多いですね。

道幅の広い国道で、対向車がセンターラインはみ出して来た某ミニバン。
そんなに自分の車の車幅感覚がないなら、そんな車に乗るな!

あとは、道幅の広い国道の交差点。

私は直進。右折レーンで右折待ちの某ハイト軽自動車。直進の私の方にあおりハンドル。

危うく、リアル西部警察になるところでした。

って、リアル西部警察がわからない人のための説明。

西部警察では、カーチェイスでよく側面をぶつけ合うことが多い。


そこで、側面衝突なので、リアル西部警察。

あおりハンドルは、車両感覚のない下手っぴや
あおりハンドルしてる俺カッコいいとイキッテる勘違い野郎の行為です。

乗用車でのあおりハンドルはやめましょう。
Posted at 2022/08/28 17:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月21日 イイね!

交差点、合流点のウインカー

交差点、合流点のウインカー昔からよく議論になる交差点、合流点の違いでウインカーの出し方の話。

交差点で左折は当然左。

合流点で合流は右。

で、交差点で合流風車線で斜めから入り込むときのウインカー。
大きい交差点や道路が斜めで交差している交差点で多く見かけます。

冷静に考えれば、交差点なので左。

ところがどっこい、実際に走っていると、車線が斜めに入り込んでいくので、合流のような錯覚になるせいか、迷うドライバーが多いので、未だにこういう議論が出てきます。

まぁ簡単な方法は、一時停止があるかどうかが一つの判断。
けど場所によっては、岡山市の国道30号大雲寺交差点のように一時停止がない交差点もあります。

けど、それくらいわかりそうですが。
ATが当たり前になり、スマホながら運転も増えて、何も考えずボーッと運転する、チコちゃんに叱られそうな人が増えた影響もあるのかな?

自動車学校でしっかり教えて貰いたいですね。
Posted at 2022/08/21 09:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この先に線路は続きません」
何シテル?   05/04 13:24
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

  1 234 5 6
7 8 9101112 13
14 151617 181920
21222324252627
28 29 30 31   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation