• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のすけ。の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2004年9月24日

電気式ブーストアップへ変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
HKSのブーストコントローラー、EVC EZⅡになります。ステッピングモーター式で、2種類のブースト圧が設定出来、オフ時にはノーマル圧に復帰します。

以前はバネ式の怪しいブーストアップ法を試しましたが、こちらの製品ですとステッピングモーターによる安定制御と簡単なセッティングが実現してしまいます。
値が張るだけのことは有るかな?
2
いつもの通りバンパーを外します。もう慣れました(*^_^*)。
この状態になると近所の人が寄って来ます。私にとっては日常になってしまいましたが・・・。
3
配管方法です。
コンプレッサー⇔アクチュエーター 間の配管を抜き、その間にEVCを割込ませ制御するようにします。メクラと書かれている配管は純正のブースト圧制御ソレノイドバルブに繋がっていますが、使用しないためメクラします。
写真の通りですがあまりに狭く手が入らないので手前にあるメンバーも外してしまいました。急がば回れ!
4
メンバーを外してスペースを確保したら例の配管を引っこ抜きました。金色の管が二つ見えますね。
5
EVCの本体は右フェンダーにM6ボルトにて固定しました。配管が下向きに向いてますが説明書には上向きって書いてました。一番最後のページに・・・!そういうことは最初に書けYO!付けちゃったじゃんかよ~。
あと負圧を取る為の配管をサージタンクから燃料レギュレーターの間からとりました。
6
室内へは本体からの3線束を引き込むだけです。バルクヘッドの穴から引き込み、あと電源、アースを接続して完了です。写真のようにコントローラーは灰皿を撤去して取り付けましたが、ピッタリ!
7
ぱっと1.0キロオーバー。
簡単や~(^_^)v

ブーストリミッターも経験してるのでそれほど新鮮味は無いですけど、セッティングが容易なのはイイですね。あと、このくらいの高ブースとになるとオーバーシュートはしないけどハンチングするようになってきたので、次回、管路短縮、負圧の蛸足配管の見直しをしたみたいと思います。
8
前回から活躍しまくりの556。
固着したナット、ボルトばっかりでこれが無いと作業がはかどりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タービンボロ〜😭

難易度:

シリコンターボホースへの交換

難易度:

タービン交換

難易度: ★★

タービン交換、他点検作業依頼、推奨事項等(メモ)

難易度: ★★★

パチモングレッディ ブローオフ

難易度:

タービン交換その他

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛車「ワークス」「AZ-1」の 整備記録を付けたくて、登録しました。 どちらも旧車の部類になってきたので 情報交換等、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
RHB31FWタービン換装、スペシャルCPUの事務化仕様? 某オクにて1年くらいウォッチ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
HT07タービン換装、Eマネ制御の通勤快速仕様!
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
やっぱり、これ。
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
ジアラのフルエアロやらアルミ、シャコタン等、ギャル系に走ってしまった車。途中、やっぱり走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation