• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月29日

サーキットは今日も雨だったカラオケ

サーキットは今日も雨だった 本日はシロっこRさんと鈴鹿ツインのフルコースを走ってきました。本日もドラテクを向上させるにはもってこいのお天気でした冷や汗

目が覚めてカーテンを開けると雨。天気予報を見ると1日雨。今日もウェット走行確定だなと諦めて自宅を出発。高速道路の流れは順調でしたが、トラブル発生もうやだ~(悲しい顔) 後ほど手(パー)

トラブルがありましたが予定時間に鈴鹿ツインに到着。すでに関西組のシロっこRさんは到着されておりました。雨だけど珍しく台数が多かったです。と言っても同枠走行は5台くらいでしたけどね(笑)

ウェット走行のメリット
①アンダーを出してもタイヤが減らず経済的。
②台数が少なくコースをほぼ占有できる。
③車の動きがシビアになり、挙動の変化が分かりやすくなる。
④雨で得た事は、きっときっとドライに生かせる冷や汗

と自分に言いきかせつつ、今回もドラテク磨きのお勉強鉛筆


1本目。ヘビーウエット
ウェット初走行の225のRE-11を装着。セッティングはいつも通りの雨仕様です。
西浦だったら万が一トラブルが起きても、お世話になっている豊橋のお店から迎えに来てもらえるという安心感がありますが、鈴鹿だと帰れなくなるので本日は少し抑えめでブレーキングを・・・冷や汗 

数周して減衰変更のためピットインしていたら、赤旗が出て車の回収ががく~(落胆した顔)走行再開になったが残り時間は5分バッド(下向き矢印)



2本目 ハイドロが起きない程度のウェット 
1本目と同じ仕様で走行。減衰変更して1本目よりも向きが変わりやすくなりました。タイムは0.7秒アップ♪
今回は荷重移動の他に、ラインとクリッピングポイントもいろいろ試してみました。
本日のベストは1分16秒3。



雨の日に走る機会が多いですが、雨は皆に平等に降り注ぐもの雨雨男なんて存在しないそうですウッシッシ
今までウェットで何度も怖い思いをしてきましたが、幸いリップやセンターパイプを傷付ける位の事しか起きていません冷や汗ウェットで何を学び、どのようにドライに生かされているかと言われたら説明が難しいですが、以前某先輩が話して下さった、とっさの場面での流れる時間が遅くなり、回避や修正することが以前より出来るようになったと思います。たぶん冷や汗

「晴れたら洗車をしよう♪」ではなく「晴れたら走りに行こう♪」にすれば、ドライで走れる機会がたくさんあるという事に気付きました(爆)




おまけ 安全運転で冷や汗手(パー)




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=GtxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosE7NOmVYY4kkiiDa6Ql8lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


番外編

伊勢湾岸道に入ってすぐ、通勤割引の上手な使い方をするためにために一度下道に降りる。カードをセットし直し、ゲートを通過。

自分のETC車載器は何度かカードを抜き差ししないと読み取ってくれないことがあり、書き込みエラーになり高速道路から出られなくなった事件が過去に2回ありますげっそりその後ETC車載器を買い換えましたが、車の振動が書き込みエラーの大きな原因のような気がしますたらーっ(汗) 車載器を交換してからこういったトラブルが出ていませんでしたが、今日もちゃんと書き込んでくれるようにと祈りつつ、振動を抑えるためクラッチを切って惰性でゲートに通過。無事パーは開きましましたが、その後「ピーッ、エラー、カードを確認してください・・・」とお姉さん?が優しい声でげっそり 

書き込みエラーが出ると非常にブルーになりますバッド(下向き矢印) 目的のインターまで行って有人の料金所で事情を説明すれば処理をしてくれますが、料金所を渋滞させることになります。幸い高速道路事務所がある料金所なら車を止めて事務所の人に説明すればいいですが、事務所がない所だと係員が手打ちで処理をしなければならず、以前処理に1分以上かかり後からのクラクションが耳が響き、何度も心の中で「ゴメンナサーい・・・泣き顔」と叫んでおりました。

今日は鈴鹿で降りる予定でしたが、鈴鹿に高速道路事務所があったか記憶がありませんでした。朝のラッシュ時でも鈴鹿の料金所は1つしか開いてないのを覚えていたので、鈴鹿は避けて手前の空いてそうなインターで降りました。事務所はなかったけど、後から車は来ていないグッド(上向き矢印) 料金所のおじさんに説明すると「あっ、はいはい」と慣れた手つきで処理をしてくれる。乗った場所と時間を聞かれ(一応ナンバーも控えるみたい・・・)、ありがたいことに通勤割引の適用までしてくれました(涙) 処理は30秒ほどで終了して無事後続車に迷惑を掛けることなく出ることができました。ファンカーゴの車載器もなかなかカードを読み取ってくれないことがあるので心配ですあせあせ(飛び散る汗) ETCは便利だけど怖いですもうやだ~(悲しい顔)
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/09/29 18:54:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【130】~ 夏・日・独
九壱 里美さん

ご近所の百日紅に花が咲きました♪
kuta55さん

夏は外で焼肉!焼き方について
キャニオンゴールドさん

プジョー神奈川ひまわりピクニック🌻
ケロはちさん

愛車と出会って6年!
skyipuさん

🌊【奥琵琶湖パークウェイ・ツーリ ...
takachoさん

この記事へのコメント

2008年9月29日 23:09
早朝より御疲れ様でした!

ファンカーゴでもエラーってことはカードの磁気が弱っとるかもですよ?
うちにも似たような振動発生エンジンマウントですが、車載機に異常はありませんよ~

映像はキレイに撮れてました!んが、
要らない部分をサクサク消してるうちにまちごうて全消去されましたとさ・・・(泣)
コメントへの返答
2008年9月30日 22:51
お疲れ様でしたっいい気分(温泉)

たぶんカードに問題があるのだろうけど、車載器も入れた瞬間にエラーを出すことがあるので、どちらも確実ではないですねがく~(落胆した顔)

あらまっあせあせ(飛び散る汗)楽しみにしていたのにウッシッシ
編集は一度パソコンにすべて取り込んでからやれば、誤って消すこともなくなりますよダッシュ(走り出すさま)

雨でも楽しめましたよグッド(上向き矢印)
また次回楽しみにしています手(チョキ)
2008年9月29日 23:10
⑤負担が少ないから猿走りできるぴかぴか(新しい)

だいぶウェットの経験をしてきましたねほっとした顔
その経験は、必ずドライで活かされますョ指でOK

…それにしてもグリップしてるなぁ。。。湯のみ
みのポン号もストリートラジアルにしようかしら考えてる顔
コメントへの返答
2008年9月30日 23:07
おっと、⑤を忘れてた(笑)

ウェットで鍛えたことが、気づかないうちにもドライで生かされていると信じていますほっとした顔

プレイズがあるじゃないですか(笑)
2008年9月30日 12:22
またまた雨の中お疲れさまでした冷や汗
おまけは車載ですか?
新居のネットがまだ開通していないので、後日拝見させていただきますあせあせ(飛び散る汗)
鈴鹿ツインみたいに、フルコースの走行日が決まっていると、どうしても天候に恵まれないことがありますね…
だからといって運が悪いと思わず、雨で練習が出来るexclamationとポジティブ思考で行くようにしています。
晴れていたらラッキーてな感じですダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2008年9月30日 23:16
残念という気持ちと勉強になったという気持ちを比較したら前者かもしれませんが、楽しめましたよダッシュ(走り出すさま)

おまけは毎度おなじみフツーの車載です冷や汗

最近はフルコース走行会の回数も減ってきて月に2回くらいしかありませんね・・・。でも雨だとタイヤが減らないのは嬉しいですよ♪雨ばかりなので、半年前に新調したRE-11はまだ表面に新品の面影があります(笑)

雨で練習を積み重ねて、ドライでポンとアップが出来ればいいですけどひらめき

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation