• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月28日

鈴鹿サーキットへ

鈴鹿サーキットへ 本日はシロっこRさんと鈴鹿へ走りに行ってきました。
朝はETC割引を使うために早めに出発。事故もなく渋滞もなく順調に鈴鹿まで行くことができました。

しかし入会申込をして、講習を受けてとしていたら昼食を摂る時間が無くなってしまいましたたらーっ(汗)そのまま14時からの枠で走行ダッシュ(走り出すさま)

鈴鹿サーキットは改修されて、パドックとスタンドが建て直されてとても綺麗になっていましたぴかぴか(新しい) 路面も東コースが舗装し直されていましたが、まだ新しいためかあまりグリップしませんでした・・・

もう連休に入った人もいるのか、意外と混んでいたようで25台程度の台数でした。
しかし前回の走行会の50台オーバーに比べれば少ない少ない冷や汗マイペースに気持ちよく走ることができました。


インプレ

今回の大きな変更点は何と言ってもロールバー装着レンチ 前半のS時では、前回は車がグニャングニャンとロールと同時にねじれるような感じがして、リアをスライドさせながら前に進んでいる感じでした。しかし今回はそのねじれるような感じは無くなり、リアタイヤがしっかり接地している感じがしてグイグイと前へ進んでいる感じでした。

タイヤは3部山の205幅の01R使用。スピード域が高く感覚がつかめない冷や汗まずはシフトポイントの確認。ミニサーキット仕様のクロスミッションなので、操作が忙しかったり変な場所でシフトチェンジをしなければならないけどこれは仕方ない・・・

メインストレートはクロスギアなので5速8500回転位まで上がりギリギリですが、鈴鹿に合わせて5速を組んだので計算通りですウッシッシ メーター読みだと190㎞を超えているので200㎞以上出ているでしょうが、計測器のデジタルメーターだと195㎞でした(結構誤差があるようです)。

東コースは路面が新しいため以前よりグリップしない感じですが、それはセッティングの問題もあると思います。。。

走り方の細かい攻略はこれからですが、特に課題となったのが3点ほどありました。
①1、2コーナーの進入方法。
②130Rの進入スピード。
③最終シケイン手前のブレーキングポイント。

まず1、2コーナーは何㎞位で進入して、どこでブレーキをかけて車の向きを変えればいいのか? 200㎞オーバーからのブレーキングなのでビビってかなり手前からブレーキングしてしまい失速したり、逆に進入スピードが速すぎて曲がりきれずアンダーでコースアウトしてしまったりしたので、研究しなければ。

次に130Rは、徐々にスピードを上げて行き最後は170㎞で進入しましたが、まだ行けそうな感じ冷や汗車が安定しているので180㎞でも行けそうな感じですが・・・怖

最終シケイン手前も失速してしまっているので、少しずつ奥へ奥へとブレーキングポイントをずらしていくようにします。

コースが広いので課題が多すぎて書ききれません冷や汗しかしタイムはアップしましたので
良かったです手(チョキ) 前回の初走行時のタイムは2分41秒でしたが、今回のベストは2分37秒99でした。

これから暑くなるのでタイムが出なくなりそうですが、また近いうちに走りに行きたいですグッド(上向き矢印)

おまけ。
自作ステーのため揺れて少々お見苦しい部分がありますm(_ _)m
※動画タイトルの日付が間違っていました 誤 2009.02.28 → 正 2009.04.28






<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=hHxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOnVTY4jk_na9QQmdlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />





ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/04/28 21:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

連休初日からDラー入庫中
けんこまstiさん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

愛車と出会って9年!なんだそうな😆
なみじさん

この記事へのコメント

2009年4月29日 0:10
オチカレでした!とてもいいお天気でした。
手抜きメンテが祟って早々に撤収したことは悔やまれますがボクも楽しめました♪


5速に入ってからが長いですね~。
個人的に2コーナーは加速体制が早いと曲がりきれない時が多々あります。



無理くり積んだガラクタ!?
役に立つといいなぁ。
コメントへの返答
2009年4月30日 23:18
遅くなりましたがお疲れさまでした~♪

帰りも白煙が少々上がっていたように見えましたが、無事帰還されて何よりですほっとした顔

確かに2コーナーはドアンダー出しまくりでしたので、研究が必要です冷や汗

おみやげありがとうございました!!
2009年4月29日 0:28
お疲れ様でした!今日はすごく良い天気で走行日和でしたね♪
そしてタイムアップおめでとうございます!

確かに鈴鹿はF1が開催されるだけあって攻略が難しいですね。
速度域が高いし。(汗)

動画参考にさせていただきますよ♪




コメントへの返答
2009年4月30日 23:21
こんばんは♪
当日は天気も良く快適でしたよグッド(上向き矢印)

前回はクリアラップがとれませんでしたが、今回は台数が少なかったので引っかかることなく走れましたグッド(上向き矢印)

国際コースはスピードもGのかかり具合も、タイヤの減りもミニサーキットとは比べものにならないですね冷や汗
2009年4月29日 8:03
お疲れ様でした。
1コーナーはもうちょっとブレーキング開始を奥まで持っていけそうですが、それでアンダーを出してスピンか横転してる車載も見かけますねぇ・・・
ダンロップの立ち上がりはちょっと冷や冷やしました(汗)
コメントへの返答
2009年4月30日 23:25
どうもです~♪

ストレートは下り坂なので、手前からブレーキングしてしまい失速してしまいます・・・200㎞オーバーからのブレーキングでの進入はまだまだ怖くてげっそり

ダンロップコーナーはかなりアンダー出ていますね冷や汗西浦のセッティングでだと鈴鹿では上手く走れないので、その辺のデーター取りが必要ですダッシュ(走り出すさま)
2009年4月29日 8:47
おはよぅわーい(嬉しい顔)手(パー)

鈴鹿綺麗になりましたねぴかぴか(新しい)
写真のとこだけみたら富士みたいです。

1コーナは、ブレーキング状態で入って行きそのまま2コーナへ冷や汗2
コーナ間で飛んで行きそうになるところを微妙なアクセルコントロールで耐え凌ぎます冷や汗2
アクセル全開で踏み直しているなら、まだそのレベルだとのことですが…当然みのポン選手も怖くて踏み直しです冷や汗冷や汗冷や汗(要修行)
コメントへの返答
2009年4月30日 23:28
鈴鹿綺麗になりましたよね♪
ピットへも駐車場からそのまま入れるようになったので移動が楽ですグッド(上向き矢印)

1コーナーのアドバイスありがとうございます♪あの下りは怖いですね・・・でも車は安定していたので吹っ飛んでいくことは無さそうです冷や汗

よーし修行するぞ(笑)
2009年4月30日 23:29
S字の最終とダンロップの直接タイムに響くコーナーでロスしているように見えます・・・
これはたっくんさんの運転技術の問題ではなく、ギヤ比から仕方なく4速でオイシイ所を旋回しなければならず、トラクション不足でのロスの気がします。

ネットだと・・・なので会った時に言いますね♪
コメントへの返答
2009年4月30日 23:55
お久しぶりです♪

ギアは確かに合っていないのでS時部分での加速がイマイチです。

またお会いした時にアドバイスして下さいわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation