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イイね!
2010年03月18日

17インチを試すexclamation

17インチを試す 本日は、予定通りスパ西浦へ行ってきました。天気も良く、風も無く、朝イチ走行で自分を含めて5台のみグッド(上向き矢印)ベストコンディションですあっかんべー

初となる17インチタイヤを投入したので、今回の目標は16インチよりもタイムを出すことexclamation×2



使用タイヤは
フロント ①225/45R16 RE-11  ②235/40R17 Z1☆
リア   205/50R16 RE-01R

まずは16インチで走行。今回は17インチがメインのため、リアタイヤは16インチにしてきました。しかしリアは15インチに合わせたセッティングのため、どうもリアが食い付きすぎて気持ちよく旋回しない考えてる顔

前回走行時とリアタイヤのサイズが異なるため、同じようなフィーリングを得られませんでしたが、台数が少なかったため走り込むことができ、何とか今期のベストとなる1分1秒4を出すことができました。

走行時間の半分が過ぎる頃に、タイヤを交換。節約のため1枠しか走りません冷や汗
事前にインパクトレンチ、タイヤを車輌の両サイドにセットしておき猛スピードでピット作業あせあせ(飛び散る汗)作業終了までの所要時間は3分ウッシッシ

すぐにコースインダッシュ(走り出すさま) 

全く16インチとフィーリングが違います。何だか加速が鈍いし、蛇角量も増えました。セッティング云々よりもまずは17インチになれるようにと慎重に。それでもグリップがかなり増し、16インチのベストと同タイムが出るうまい!


17インチを使ってみてのインプレです。

まずは、16インチよりも外径が大きくなる上、幅も広くなったため加速は鈍ります。10点式ロールバー+ノーマル14万キロエンジンでは加速力ダウンが顕著で非力な感じがしますが、クロスミッションなのが救いです冷や汗

立ち上がりははとにかく直線的に行かないと加速しませんたらーっ(汗)ここをきちんと処理できるようになれば、16インチに戻したときもタイムアップが狙えそうです手(チョキ)グリップが向上したので姿勢作りが容易になった感じがしますが、意識しないと横グリップに頼った走行をするクセが付いてしまいます(汗)


今回もデータロガーを活用して、16インチと17インチの比較をしてみました。
全く17インチを使いこなせていない状態でのデータ結果ですが、


①最高速は17インチの方が出る。

最高速が伸びた理由は、アクセルを開けている時間が17インチの方が長かったからです。タイヤ幅が広がったためブレーキが効くようになり、16インチよりもブレーキング開始位置が奥に持って行くことができました。


②S時は16インチの方が速い。

減速、切り返し、加速と忙しい部分ですが、加速力で勝る16インチに軍配が上がりました冷や汗自分が最も苦手とする場所なので、ここは非常に課題が多いところです。


③ヘアピンは16インチも17インチもタイムがほとんど変わらない。 

立ち上がりは16インチの方が速いが、ブレーキング時に17インチが追いつくという結果でした。立ち上がりを意識したので若干17インチの方が速かったです。


④最終コーナー周辺は17インチの方が約0.4秒も速いたらーっ(汗)

あまりにも差がありすぎるのでテクニックの問題が大きく影響していると思いますが、最終コーナー手前はウネっているのでブレーキがロックしやすかったです。17インチになりブレーキが16インチよりも効くようになったため、立ち上がりの姿勢作りが上手くできるようになったようです。


結局、17インチにして最もタイム差が出たのは最終コーナーでした。初めての17インチだったので、これからですねウッシッシあせあせ(飛び散る汗)



17インチでのベストは1分0秒55でしたひらめきこんなにタイムアップするとは驚きですげっそり ココまで来たら17インチで1分切り、16インチで0秒前半が目標かなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 

しかし、データロガーは便利です目がハート今回は速度の比較に非常に役に立ちましたグッド(上向き矢印) スピードメーターではこんなこと分かりませんからね♪

17インチを使ったおかげで、フェンダーとパンパーを止めるネジ穴部分がタイヤが接触して削られて無くなってしまいました(爆) これからはネジ止めではなくタイラップ止めで・・・たらーっ(汗)

次回の走行は未定ですが、暑くなる前に鈴鹿へ行きたいですウィンク



おまけ
17インチでの走行。

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Posted at 2010/03/18 18:31:57

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この記事へのコメント

2010年3月18日 20:32
お疲れ様ですグッド(上向き矢印)

17インチ化で凄いタイムアップですねexclamation
上手く使いこなせばかなり良さそうですね~。

タイヤがZ1☆ってのもポイントかもですな。
年末あたりのロットからマイチェンしてグリップ上がっているみたいですから。
コメントへの返答
2010年3月18日 21:05
こんばんは♪

自分でもこんなにタイムが上がるなんてビックリしました冷や汗 反則サイズですね(笑)

そうなんですかexclamationZ1☆は初めてだったので、全然知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)マイチェン後のタイヤならいいなぁわーい(嬉しい顔)
2010年3月18日 20:39
自分も17インチ導入しようか

悩み中です。

235/40-17みたいな

ヘびぃ~なサイズではなく

215/40-17ですがw
コメントへの返答
2010年3月18日 21:13
こんばんは♪

専属メカニックさんのように富士を走られているなら、215がベストかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ミニサーキットでこれだけタイムアップしたのなら、国際コースでは17インチはどんなものか試したくなりましたウッシッシ
2010年3月18日 21:33
1時間の走行枠内でドライバー兼ピットクルーお疲れ様です(笑。
タイヤ交換3分・・・早過ぎです・・・。

なんか17インチに挑戦したくなってきました。

来シーズンは17インチ化!?
コメントへの返答
2010年3月20日 11:11
こんにちはわーい(嬉しい顔)

今回は軍手を忘れてしまい、タイヤ交換作業に危険が伴いました冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

しかし、フロアジャッキ+インパクトがあれば、作業が大幅短縮です指でOK最近はエア調整も面倒なので、携帯エアタンクを持参してますウッシッシ

一発勝負でタイムを出すなら17インチ、テクニックを追求するなら16インチと、使い分けて行こうと思いますウィンク
2010年3月18日 21:37
平均速度が高い鈴鹿なら、さらにインチアップの効果があるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
うちの軽自動車はインチアップでブレーキが効きにくくなりました冷や汗
スポーツ走行はブレーキパッドを変えるのが当たり前だから、あまりデメリットは少ないんでしょうかねぇダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2010年3月20日 11:22
17インチならストレートの伸びが落ちて、レブに当たらなくなってちょうどいいかも(笑)

ブレーキはかなり効きの強い物を使っているので、問題なさそうですわーい(嬉しい顔)16インチではロックさせてしまうことが多かったので、おいしい所が使えるようになった気がしますウッシッシ
2010年3月18日 23:26
お疲れ様でした!

メーカー倉庫直ドリ2010年製!なのでフレッシュだと思いますが、
コンパンド変更等の(M/C)話は初耳です↑

トーインで安定しすぎましたかね??

最近マイカーをいじくって遊ぶ余力がありません(汗!)
あと、エンジンオイルとアライメントだけで出走OKなんですが・・・。
コメントへの返答
2010年3月20日 11:28
できたてホヤホヤをツケで使わせてもらって感謝です冷や汗

アライメントで蛇行感が軽減された気がします手(パー)サイドスリップはメチャクチャになっているようで、半年でRT215がご臨終ですたらーっ(汗)


4月は富士のウォーミングアップを兼ねて鈴鹿に行く予定はありませんかウッシッシ

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何シテル?   01/13 22:28
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