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イイね!
2010年04月28日

ブッシュ交換しましたふらふら

ブッシュ交換しました 全身が痛いです・・・・本日はトレーリングアームブッシュを交換しました。重い、抜けない、アライメントが狂うと、かなり面倒な作業でした。

作業はいつもの秘密基地で行いました。シャコタンインテグラをリフトに掛けるのは面倒なので、ウマを使用して作業をしましたが、これが筋肉痛の原因となり後悔することになります冷や汗2 


ちなみにトップの写真は全部僕が汚した軍手ですたらーっ(汗)お母ちゃんが洗濯しておいてくれましたウッシッシ


P1080832
アームの取り外しは、サイドブレーキワイヤーを外して、キャリパーとローターを外して、後はアームの止まっているネジを外すという作業です。取り外し方法はどなたかの整備手帳を参考にしてね冷や汗(爆)

P1080835
上部がかなり千切れてしまっていて、グラグラです。こうなった原因は、過走行だけでなく、サスペンションを取り外すと時にトレーリングアームを下方向に踏んづけて無理な力を加えたこともあると思いますたらーっ(汗)

P1080837
で、アームを打ち替えるための身近な部品とは・・・ドライブシャフトのインボード側のケースです♪これがドンピシャだったんですウッシッシ冷や汗考えてる顔涙泣き顔  

はい、ドンピシャ過ぎてドラシャがアームに圧入されてしまいました(爆) メチャクチャ焦リマシタ。 何とかドラシャはハンマーで引っぱたいて外れましたが、ブッシュが中途半端な位置で止まってしまい、この先どうしようか悩みました。

P1080841
いいものを見つけました♪大型車用のウマの頭です。これがブッシュより数㎜外径が小さくて、慎重にプレスして何とか外すことができました冷や汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 

P1080843
ブッシュを外したところです。取り外した部分には傷や歪みはなく、問題なく新しいブッシュを圧入できそうです。

P1080844
新しいブッシュを圧入します。圧入するときは、ドンピシャのドラシャが役に立ちました(笑)

P1080846-2
無事ブッシュが付きました。ブッシュは1Gの時に無負荷状態になるよう、あらかじめアームのストローク量を測っておき、純正よりネジ穴を少し回転させて取り付けました。また、圧入する深さによってトーの数値が変わってきてしまうため、純正と同じになるよう注意しました。

P1080850
左右とも無事交換が済みましたふらふら ここからはアライメント調整です。トーが狂ってしまったので、ヤフオクのアライメントゲージを使い調整します。この際リアタイヤのセンター出しをしておかないと、車が斜めを向いた状態で直進してしまうので、糸を張ってリアタイヤのセンターを出します。センターが狂って車がナナメを向いて走ることを専門用語でドッグランと言うらしい!? 

結果は、左タイヤの方が右タイヤよりも約4mm外側を向いていました。トータルトーは、アウト8mm。右と左をバランスよく調整し、車が真っ直ぐ走るようにしていきます。数ミリ単位での調整なので、非常に大変です。

トー測定→ジャッキアップ→調整→センター出しの繰り返しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 最終的にトーアウト2mmにしておきました。

疲れましたふらふら
でも、交換してからのインプレは、足の動きが以前より分かるようになりました。リアのサスペンがストロークしているなというのがよく伝わってきます。予想ではバネレートを上げたような感じになるかと思っていましたが、跳ねるようなことはなく、段差でおつりが来ることなく細かくまとまっている感じというか何というか・・・・冷や汗

サーキットでは、かなり動きが変わると思うので、次の走行が楽しみです♪次回の走行は連休明けに西浦に行けたら行きたいです。5月末には鈴鹿へ行く予定ですあっかんべー
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Posted at 2010/04/28 17:59:23

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この記事へのコメント

2010年4月28日 21:15
5月○○日は、是非鈴鹿へ(笑)
コメントへの返答
2010年4月30日 21:32
リョーカイですグッド(上向き矢印)
そのつもりでおりますのであっかんべー
2010年4月28日 23:50
DIYに失敗はつきものですね冷や汗
先日のメンテナンス時、工具が足りなくなりホームセンターまで自転車を走らせたりして、余計に筋肉痛になりました(爆)

僕の走行予定も連休明けですので、休みが合う場合は一緒に行きましょうグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2010年4月30日 21:36
失敗しても問題ない部分ならまだしも、自走できなくなる可能性がある失敗は避けたいですよねたらーっ(汗)


一緒に行ける日がありましたら、ぜひご一緒しましょう♪
2010年4月28日 23:57
ドラシャインナー側のケースが役に立つとは
思いもしませんでした。

私のも見事な亀裂が入っているので近い
うち2回目の交換をと思っています。

ただし、前回と同じくアームごと交換の予定
ですが・・・(^^;
コメントへの返答
2010年4月30日 21:38
ドラシャの周りを少し削って薄くすれば、治具として常用できそうです冷や汗

結構柔らかいブッシュですので、亀裂が入るのは仕方ない気がしますよ・・・
2010年5月3日 23:17
コメント遅れましたが、作業大変お疲れ様でした!

>かなり動きが変わると思うので
このパーツは変わると思います。吉か凶か?また教えてくださいね♪
コメントへの返答
2010年5月6日 21:10
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

街乗りだけでもかなりフィーリングが変わりました♪またサーキット走ってみたらインプレをアップしますねあっかんべー

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
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