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イイね!
2011年10月18日

ホイールマッチング

ホイールマッチング 10月25日に鈴鹿へ行く予定なので、準備を始めました。
半年ぶりの鈴鹿の上、前回はウエット。

今回は車高とキャンバーを変更してみました。
今までよりも0.4°くらいネガティブにし、コーナリングでの
旋回性能アップを狙います。

今までタイヤの使い方などいろいろ研究していましたが、走行回数が減った上、鈴鹿は意外とタイヤが減らないため、なかなか交換できません冷や汗 そのためタイヤの片減りが増しても構わないので、タイムアップを狙えればと思います。 

キャンバーを付けることにより、アウト側の接地面が減るため、グリップを最大限に発揮できるよう空気圧やバネレート、減衰などの再調整が必要になると思います。今シーズンはそこのセッティングを煮詰めたいと思います。


リアはたいてい16インチで、15インチはほとんど使わなくなってしまいました。
ミニサーキットのように低速での旋回を高めるのに15インチは適していますが、鈴鹿のように高速コーナーになってくると、15インチだと旋回時にリアが外に流れるようで、向きは変えやすいのですが、加速力が鈍ってしまうようです。

リアが16インチだと弱アンダー傾向になりますが、タイムは15インチよりも良いので、リアのグリップも重要ですね。

おそらくDC2の筑波最速の記録を持つぶ○蔵氏が某雑誌で、以前はタイヤのグリップも今ほどではなかったため、リアを流すような走りが主流だったが、現在はグリップが向上したため、リアをしっかりグリップさせる走りの方が速いというような記事が昔ありました。

今シーズンはフロント16、17インチ併用、リアは16インチでいこうと思います。

車高とキャンバーの調節をするついでに、ホイールも色々組み合わせて、どれがお似合いか試してみました(笑) ※過去の写真含む

最もスタンダードなフロント16、リア15インチのFF車の御用達仕様。
ミニサーキットでは弱オーバーで走りやすいのですが、走りやすさとタイムは直結しません冷や汗




次に前後16インチ仕様。フロントワイド化に伴い、225/45R16オフセット+15という仕様のため、リアが16インチでもバランスが取れているようです(謎) 走りは弱アンダーで、高速コーナーの処理次第でタイムアップできます冷や汗

もう1枚の写真はフロントSSR Type-C です。上のエンケイのESターマックと同サイズですが、膨張色の白の方が大きく見えて個人的にはESターマックは気に入っています。ただしSSRの方が軽量でタイムアタックには適しています。


最後にフロント17インチ、リア16インチという、最近主流の仕様
タイムアタックイベントでも現在はこのサイズが使われていますね。ちょっと大きすぎる気もしますが、車高を落とすと格好良く見えます。
フロントが重く加速も鈍いように感じ、個人的にはフィーリングは好みではないのですが、タイムは出ます。ただし調子に乗って突っ込み過ぎるとリアが吹っ飛びます冷や汗


17インチはZ1☆ですが、それ以外は2、3年前のRE-11や☆無しZ1のため、単にタイヤの性能差で現在は17インチでのタイムがトップなのかもしれません。今シーズンは前後に16インチのZ1☆を入れるつもりなので、17インチより高タイムが出せるかもデス。

1、2コーナーの進入スピードを上げられるようになってきたので、今シーズンの目標は32秒かな。
そのまえにエンジンが逝くかも・・・
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Posted at 2011/10/18 18:40:22

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この記事へのコメント

2011年10月18日 23:00
ESターマックが一番カッコイイ気がしますww
次点で17のリアルレーシングです(てか欲しいっす☆)

ぼくはリーガEvoしかリアルに持ってないので、
サイズと微妙な形状の違いしか楽しめないので、
うらやましいっす。

うちのは現状でF 8J+30の16 R 6.5J+40の15
が走行用オフセットです。
早くリア15に慣れないと(汗

コメントへの返答
2011年10月19日 20:08
ESターマックはやや重いけど、強度があって価格もお手頃なので気に入ってはいます。

リーガマスターEVOは超軽量ホイールですし、westさんのDC2によくお似合いですよ♪


キャンバーアームでポジティブ側に少し起こすと、旋回性能が上がって走りやすくなると思いますよ。
2011年10月19日 19:39
過去のレブスピードでの大井さんの発言によると、96specが出た当時の雨の翌朝には、首都高湾岸線にクラッシュしたDC2がたくさんあったそうです(汗)
それ程、初期のDC2はリアがピーキーだったそうなので、ぶ○蔵氏の発言にも納得ですね。
(要するに、そのピーキーさを活かしたほうが速いってことかな?)

車高の低さ同様、ホイールも実用範囲内で大きいほうが見た目はグッド!ですよ。
うちは見た目の問題でスポーツ系ホイールNGなので、インチアップ=デチューンです・・・
お金があればBBS買うんだけど(爆)
コメントへの返答
2011年10月19日 20:28
98specが出た時、オーバーステアを抑えるように改良されましたから、96specは相当ピーギーだったようです。そのため、98specより96specの方がサーキットユーザーには好まれるようです。 

自分もDC2でサーキットを走り始めた頃は、オーバーステアを操ることができず、何度もコースアウトした記憶があります・・・

17インチは迫力があるので、もしドレスアップ目的ならそのまま街乗りに使いたいですが、サーキット用のサイズなのでフルバンプしたらフェンダーやバンパーが割れそうです(汗)
2011年10月19日 22:52
今シーズンは35秒目標でやってますが・・・どーなってんだ?状態です(笑)
ポテンシャルは十分なのでイイ条件をそろえてスパッと決めたいものです。

夏と台風の練習のおかげか!?岡山はいきなり目標タイムに届きました♪
鈴鹿では刺さらないようにします(爆)ヘアピン事件からもう1年経ちますね~。
コメントへの返答
2011年10月20日 21:36
1、2コーナーを踏み直しなしで抜けられるようになれば、相当タイムアップするようですよ。

中古タイヤではなく、新品タイヤを導入すればスパッと決まるんではないでしょうか(笑)


もうあれから1年ですねぇ。
F1開催の前にガードレールは新しくしているんですかね!?

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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