• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

オーバーホール計画 その①

オーバーホール計画 その① 本日はオーバーホールを依頼するお店に行ってきました。

良いご縁があってこのお店を紹介して頂き、まずはどのような仕様にしたいかをお話してきました。

ここのメカニックさんは某有名プロドライバーのメカニックとしても携わっているそうで、鈴鹿を知り尽くしたお方です。


「エンジン」

エンジンは耐久性重視で、チューニングとして社外パーツを使う予定はありません。現在14万キロオーバーですが、今までフルノーマルで使ってきたので状態がよければ純正ピストンが使えるかもしれないとのこと。

こればかりは開けてみないと分からないことですが、摩耗が進んでいれば現在は純正のオーバーサイズピストンが手に入らないため、社外オーバーサイズピストンを使用することになります。

エンジンの加工が制限されているワンメイクのエンジンと同様に高精度で組めば耐久性は上がる。しかもワンメイクに出る訳ではないので、ある程度加工もできて純正でもパワーは上がるとのこと。

エンジンの慣らしについては、高負荷をかけてエンジンを回すことがベストとのこと。5速ギアで中回転くらいまで回してはエンジンを冷ませて、また中回転まで回すを繰り返すというやり方をレースエンジンでは行うそうです。よく言う2000回転キープという慣らしは高精度に組まれたエンジンには必要ないのかな。

しかし公道でこの慣らしを行うのは難しいので、エンジンベンチに載せて回してもらうことにし、同時にバルタイ調整やコンピューターセッティングもしてもらう予定です。エンジン単体でコンピューターセッティングをし、その後で車にエンジンを積んでコンピューターを補正するため、かなりパワーを引き出せそうです♪

「ミッション」

現在はフルクロスが入っていますが、ファイナルを変更しないと頭打ちしてしまいます。単にタイムだけを追求すれば、クロスミッションは高回転仕様のエンジンにしなければあまり特性を生かせないとのこと。インテグラは鈴鹿でテストして開発されているので、純正でベストなギア比が設定されている。オーバーホールしてトルクアップすれば純正ミッションの方が合うという意見を頂きました。

確かに現在はパワーが無いため、クロスで高回転寄りにして無理矢理引っ張っている感があります(汗)ただ、クロスは忙しいけど面白い(^^;) タイムを優先するか、乗る楽しさを優先するか・・・・メカニックさんも色々ギアを検討してくれるとのことで、ギアについては保留中です。

「LSD」

現在クスコの1WAYを吊しで使っていますが、鈴鹿だと1.5WAYの方が走りもブレーキングも安定するとのことで、1.5WAYに変更してみようと思います。

「サスペンション」

戸田のファイテックスダンパーを使用していますが、フロント18㎏、リア10㎏で減衰セッティングしてあります。今の所、減衰力はしっかり生きているし、バネレートを上げても現在の減衰セッティングでも対応可能とのことなので、もう少しこのまま使ってもイイかなと思いました。

サスペンションだったら、自分で外してメーカーに送っても、細かいオーダーが可能なので必要になったら自分でやろうかな。


まずは、このようなことを相談してきました。
次は予算の範囲内で出来ることをお見積もりしてもらます。                     
                                                        つづく
ブログ一覧 | メカニック | クルマ
Posted at 2011/11/26 23:24:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

音楽でイこう2
グルテンフリー!さん

織姫と彦星の再会🎋
あしぴーさん

木部谷温泉 松之湯
Zono Motonaさん

GQuuuuuuX②
.ξさん

にゃんこdiary 38
べるぐそんさん

学歴詐称…と言えば
伯父貴さん

この記事へのコメント

2011年11月27日 1:00
ちゃくちゃくと進んでますね☆
完成したら是非3ナンバー並べましょう!

クロスは確かに忙しいけど楽しいんですよね~
タイムか、楽しさかは自分も悩んでしまいそうです(^w^;;
コメントへの返答
2011年11月27日 21:29
できれば冬シーズンに復活できればいいですけどね~♪ 是非オフ会しましょう(^_^)v

そうなんですよ。ただクロスも長年使って十分楽しんだから、純正流用チューンも考えています。
2011年11月27日 10:38
はじめまして、インテグラタイプR(DB8)に16年乗っているカンミーです。

記事内容に興味あって読ませてもらいました、文書の流れだけでも楽しい雰囲気が伝わって来ます。

私も、鈴鹿サーキットには年に数回は行きます、観客席からボ~~ットして見ているのが好きです、特にフリー走行やイベント走行などです。

また、ブログ読ませて貰いにお邪魔する時が有ると思います。

コメントへの返答
2011年11月27日 21:34
はじめまして♪コメントありがとうございます。

オーバーホールと言っても、様々な手法やお店がありますので、僕もいろいろの方のブログを参考にさせて頂いております。

鈴鹿サーキットは観ても走っても楽しめますね。まさに車好きの聖地です♪

是非またお越し下さいませ(^_^)v


2011年11月27日 11:54
だいぶ内容が煮詰まってきましたね(^-^)
使える部品がいくらあるかでかなり費用がかわりますからね(^_^;)
ベンチでのそんなナラシかたがあるんですね。正直うらやましいです(>_<)
コメントへの返答
2011年11月27日 21:52
実際エンジンを開けてみてお値段が変わってきますね(^^;) オーバーサイズピストンを使うとなると、結構お高くなります・・・・

レース車輌は公道を走れないので、みんなベンチで慣らしをするそうです。ベンチなら任意の負荷をかけることが出来るので、短時間で高効率な慣らしが行えるのでしょう。
2011年11月27日 22:58
戸田のピストンって鍛造のハイコンプのやつですか?
スプーンさんからも純正(相当品?)のOSピストンが販売されていますよ。
ピストンの価格はぐっと抑えられます。
ボーリング、ホーニング代はOS入れる以上しょうがないですけどね(^_^;)
コメントへの返答
2011年11月27日 23:13
こんばんは。

戸田を使用するとなると、ハイコンプピストンですね。でもスプーンのピストンは戸田の半額なので驚きました!

メカニックさんと相談してみます(^o^)



プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation