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イイね!
2012年04月13日

シェイクダウン

本日は2年ぶりにスパ西浦モーターパークへ行ってきました。
気温が25℃もあり、とても暑かったですが、オーバークール対策をしないで済みました(^_^;)

朝イチの9時からの走行
走行台数は7台と少なく、気持ちよく走れました♪

タイヤ・・・フロント225/45R16 08年製 RE-11 スリップサインに到達(爆)
       リア  205/50R16 07年製 RE-01R 3部山
バネレート・・・フロント20㎏ リア8㎏  
ファイナルギア・・・4.785→4.400に変更
LSD・・・クスコRS 1way→1.5wayに変更
エンジン・・・オーバーホール♪

シェイクダウンのため、エンジンの不調が出ないか、久しぶりなのでコースアウトしないかとドキドキしました(汗)


走行開始


明らかにトルクがあります。ただファイナルをハイギヤード化したため、ファイナルが4.785の時のように、上でカンカン回すような感じではなく、力強くタコメーターが上昇していく感じです。

タイヤの溝がないため、スタート直後なのに全くグリップしない・・・アクセルを開けると、タイヤがパワーを受け止めることが出来ず、外へ外へと流れてドアンダーに(^_^;) 

タイムどころではありませんでした(爆)


一度ピットインして、空気圧と足周りの見直しをしました。


減衰を最弱にし、ロールさせてタイヤを路面に押しつけて走るように意識しました。
そして面圧を上げて縦グリップを意識して走行したところ、先ほどよりもコーナリングがしやすくなりました。

しかしリアの減衰も弱めたため、車全体がロールして1、2コーナーは4輪がすべて外に流れるようなってしまい、S時や最終コーナーはブレーキを残すとリアが流れやすくなってしまいました。


ここでもう一度ピットイン


16インチを履いていて気温が25℃もあるのにオーバーステアはさすがにバランスが悪いので、リアの減衰を強めました。

前後バランスが取れ、最も走りやすい状態になりましたが、今度はタイヤがグリップしないせいかブレーキが簡単にロックしてしまうようになり、何度もストレートエンドで砂利と戯れそうになりました(^_^;) 100m看板からブレーキングを開始しないとロックしてしまいます・・・

とにかく立ち上がりを意識して走行し、今回は1分1秒5がベストでした。 2年前に16インチで走った時が1秒4だったので、今回はグリップだけにに頼らず、荷重を意識した走りができたと思い、得た物は多かったと満足しています。


今回、溝なしタイヤで走ってみて、今まで自分がグリップに頼った走り方をしていたことがよく分かりました。今後のセッティングの方向性も今までと少し変える必要があるなと感じ、一度バネレートを吊しの状態に戻してみようと思います。 
 
データロガーを解析しても、横グリップのかかり具合が以前よりも低減していて、逆に縦グリップが使えていました♪


長々と書いてしまいましたが、オーバーホール後のインプレです(^o^)


以前の方がローギヤードで高回転寄りだったので「パーン」と甲高い音がしましたが、今回はハイギヤード化し、なおかつエキマニ内を加工して48φまで絞ってあるため、トルクが増してパワーを絞り出しているようなイメージで、音も若干低くなっている感じです。

加速性能はかなりアップし、まだ慣れていないこともありコーナー手前での姿勢作りとブレーキングが非常に難しくなりました。

スピードで言うとどれくらい速くなった!? ですが、データロガーを解析すると、今まではストレートの最高速が152㎞でしたが今回は159㎞でした♪ これでも早めにブレーキングしているので160㎞は行くでしょう。西浦のストレートで7㎞もアップしたので、鈴鹿ではかなりスピードアップしてくれると思います。

ただ、タイヤがグリップしないためアクセルを開ける時間が遅くなっており、前回走行時とコーナー立ち上がりでのタイム差はあまり見られませんでした。

オーバーホールとメンテでヘソクリが底尽きましたが、現在古いタイヤしか持っていないし、オイルも4リットル1万円以上するものを入れろと言われているので、しばらくは走れそうもありません(涙) でもエンジンは新品なので、大切にインテグラを維持し、趣味を長く続けられるように頑張ります(^_^)v しばらくはカングーと遊びます♪

エンジンのパワーがあってシビレました!!!!


おまけ
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Posted at 2012/04/13 16:26:57

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この記事へのコメント

2012年4月13日 22:23
オイル縛りがあるだろうとは思ってましたが、リッター2500円以上はかなりきついですね(汗)

以前はモチュールの並行輸入品を購入したりして節約していましたし、タクマインも悪くなく意外とオススメです。

というか、2500円以上のオイルって、逆に限定されるような気がしますw
コメントへの返答
2012年4月14日 0:27
しっかりパワー出しているエンジンだと、オイルによってパワーの出方が違うらしいです(^_^;)

タクマインの上級グレードはかなり良さそうですよね。ちょっと狙っています(笑)


OHしたけど、持病なのかオイル消費があるようでして、注ぎ足しが必要になるため少しでも価格を抑えないと・・・
2012年4月13日 22:43
DLの新型で更なるタイムアップ間違い無しですね~
お客さんの体験談ではドライかなりイイ様です!

パワフルかつどっしりとした感じで、
以前のせわしない?忙しい操作が減りましたね♪
コメントへの返答
2012年4月14日 0:33
まだ完全に操作できないほどのパワーがあるので、タイヤで確実にタイムアップはしますよ♪

忙しい操作は、あれはあれで楽しかったですね。鈴鹿仕様のギアセッティングなので、鈴鹿が楽しみですよ。


2012年4月14日 17:50
シェイクダウン乙っす!!なんかいい音してますね~♪
自分達のエンジンにはある濁りっていうかなんというか
キレイな音で走ってますね~
メンテ代が大変そうですが、ケチっちゃうとすぐにボロに
なっちゃいますからこまりもんですね(汗)
コメントへの返答
2012年4月14日 20:55
マフラーで音が変わる気がしますね。
チタンマフラーだと、もっといい音がしそうです♪

交換した純正燃料ポンプが4万円もしました(涙)

オイルも20Lで4万円近くするし、タイヤ代に自動車税を合わせると、20万位はお小遣いが必要です(T_T)

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