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イイね!
2012年11月16日

鈴鹿の反省会

鈴鹿の反省会 まだ鈴鹿走行の余韻に浸っているたっくんです(笑)
いや~っ、楽しかったなぁ鈴鹿。

本日は、反省会をしようと思います。

まず今回の走行では、シフトミスをしたにも関わらずベスト更新をしてしまいました。
その原因が現地では分かりませんでしたが、自宅に戻ってデータロガーを解析してみたところ、理由が分かりました。

ベストが出た時の状況は、アタックを開始したがS時でシフトミスをする。そのためアタックは諦めてリラックスして走る。そのそしたらベスト更新(^^;)

その理由とは、ヘアピンからスプーン立ち上がりまでのタイムがよかったからです。ヘアピン手前までは35秒台で走っていた時とほぼ同じタイムでしたが、ベスト時はヘアピン進入のボトムスピードが高めながら立ち上がりが早かったです。

ボトムスピードを落としてでも立ち上がりを重視しろと一般的には言われますが、バネレートを上げたことと気温が低くなったことにより、タイヤがグリップするようになってボトムスピードを今までよりも落とさなくても立ち上がりが可能になったのだと思われます。

スプーンコーナーのボトムスピードは35秒台とほぼ同じでしたが、進入後の姿勢作りが良かったようで立ち上がりのアクセルオンが早くなっていました。

その結果、ヘアピンからスプーン立ち上がりの間だけで2秒縮まっていました。

職人さんに結果報告をしました。

職人さんからはタイヤのグリップが増すと、コーナリングが速くなったような感じはするが、アクセルをガンガン開けてレコードラインを外してもグリップしてしまうため、必ずしもタイムに直結しないと言われました。

確かにそうだなぁと感じました。Sタイヤは難しいと先輩から言われていましたが、確かに基本をマスターしていないと、グリップに頼った走りになってしまい、レコードラインを見つけるのが難しくなってしまう気がしました。

その点、ちょっとアンダーが出るくらいのグリップの方が、レコードラインは掴みやすいかなと思います。摩耗してきたタイヤでもベストに近い走りができるように練習したいと思います(^^;)

今回の結果から、タイヤのグリップ云々の前に、まだまだコース攻略のために走り込んでデータ取りする必要性を感じました。


次は、車両の問題についてです。

ガソリンが半分くらい残っていても、コーナリング中にガス欠症状が出るようになってしまいました。
職人さんにも相談しましたが、レースでは必ず満タンからスタートするとのことで、満タン走行をするように言われました。

軽量化のために、ガソリンは少なめで行きたい所ですが、鈴鹿のように長時間横Gがかかるコースでは、ガソリンの量にも気をつけなければならないようです。

ただ半分程度かせガス欠症状が出るのは早いと言われたので、燃料ポンプが確実に装着されているか確認してみようと思います。もし改善されなければ、ガソリンタンクに仕切りを付けたりと加工が必要になってきます・・・


ライン取りの課題がまだまだ多いことが分かりましたので、ブレーキの改善をしたりと車もイジリながら、次回の走行まで予習をしていきたいと思います。


今回は、デモカーとして紹介されているDC2乗りの方や、隣町に住んでおられるDB8乗りの方も来ておられました。

DC2は京都のSRファクトリーさんのデモカーとして紹介されているオーナーカーで、メチャクチャ格好良くて隅々まで観察させて頂きました。



4スロでいい音するし、外装や内装なども参考にさせて頂きたい所がたくさんありました♪


次の車イジリは、ブレーキフルード交換と、タイヤを組み替えてリアホイールを交換したいと思います。自分で組み替えできるかなぁ・・・(^^;)


おまけ
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Posted at 2012/11/16 00:47:28

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この記事へのコメント

2012年11月16日 22:05
エンジンとタービンに手を入れたターボ車なんかはガス欠症状でブローなんてこともあり得る話ですが、NAエンジンはどうなんでしょうね?
どちらにしても直したほうが良い部分でしょうねぇ・・・

シロっこくんは多分アタック中ではないでしょうけど、同じインテグラなのに排気量と重量の違いで走行にも違いがあるのは面白いね。
コメントへの返答
2012年11月17日 20:28
ガス欠症状連発させると、ポンプに不具合が出ると言われました。

立ち上がりは軽量DC2の方が早い感じですが、ストレートの伸びはDC5が上ですね。

シフトミスは、ドラポジが悪いのも原因だと思います。まだまだ改善ポイントがたくさんあります(^^;)

2012年11月17日 0:33
ボクはライト点灯しているのでアタック中ですが、ダルダルですいません(涙)

タイムリーな事にこの続きの動画の編集が終わりました・・・
タイトル『セブンのおしり』です。


5速に2回入ったんですかね???
コメントへの返答
2012年11月17日 20:52
いえいえ、ドラミ号についていこうと必死でした(^^;)

この周はスプーンで5速に入ってしまっただけだと思います・・・ドラポジが悪いのかもしれないので、要改善です(汗)

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