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イイね!
2013年04月08日

しばらくはメンテナンス

しばらくはメンテナンス リフォーム中でガレージが使えないため、カバーを掛けて屋外に駐車していましたが、昨日の強風でカバーがはがれてしまいました・・・

雨が降るとすぐに雨漏りをするためカバーを掛けていましたが、しばらくは天気がよさそうなので、カバーを外して保管するようにします。


さて、先日職人さんとお会いして、いろいろアドバイスを頂きましたので、しばらくはセッティングとメンテナンスを行っていこうと思います。

メニューとしては

①ブレーキダクトを付ける&ブレーキのヒートプレート除去
②リアサスペンションのストローク見直し
③バンパーの補修
④フロントメンバー部をブラック化
⑤ロールバーの組み直しと、アーム類のボルトの締まりの解放




①は、アンダーパネルを装着しているためブレーキにエアがあまり当たらず、効きが悪くなっている可能性があります。そこで、ホームセンターで買ってきた880円のダクトを使用してブレーキダクトを作ってみようと思います。

左側はバンパー開口部から簡単に引けるのですが、右側はエアクリのレゾネーターが邪魔して、スペースが狭くてダクト全体を開口部から出すのが難しそうです。

純正レゾネーターを取っ払ってしまいたい所なのですが、職人さんにエンジンセッティングしてもらった際、レゾネーターがあった方が低速域でのトルクが出たし、吸気温も下がるため外したくないんです。。。

ちなみにアンダーパネルは自作なのでダウンフォースは期待できませんが、空気抵抗を減らせるため最高速は伸びます。純正のプラスチック製の黒いアンダーガードも、有ると無しでは鈴鹿のストレートで最高速に2、3kmの差が出るそうです。たかが2、3㎞でも、コース全体で見ればタイムに影響してきますね。


②は、現在ヘルパースプリングを噛ましていますが、どうもこれが路面に接地しすぎてリアが粘りすぎているようなので、伸び側のストローク量を減らしてみようと思います。


③は、ワイドトレット化したタイヤの干渉を防ぐため、バンパーの耳をカットしてしまいました。そのため、元々ペラペラだった軽量バンパーが、更に強度が落ちて鈴鹿での200㎞の風圧と振動で、走行の度にヒビが増して、タイヤと干渉する部分は割れたり欠けたりしてしまっています。

そこで、裏からガラスマットで補強しようと思います。



④は、間違い探しのようですが、違いがお分かりになるでしょうか(^^;) 見た目重視ですが引き締まった感じがするし、所々錆が出できているので、塗装しようと思います。もちろん、ホームセンターの塗料で(笑)


⑤は、ハード走行をしているため、一度補強部やアーム類のボルトの締まりを解放することにより、よじれの矯正が期待できるかもです。ついでに内装の残っている部分も取っ払ってしまおうと思います。

といったメンテナンスを主に行っていこうと思います。次の鈴鹿は秋頃かなぁ。。。一度調整のため、メンテナンスが終わったら西浦を走ろうかな♪

ただ、5月末にはリフォームが完了する予定ですし、初夏の頃にはニュー自転車も来るでしょうから、しばらくはそちらが優先されそうです(汗)
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Posted at 2013/04/08 22:47:44

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この記事へのコメント

2013年4月8日 23:50
夏場も走る予定ならブレーキダクトはおそらく最優先でしょうね。
バンパーからダクトが出てるだけでも、かなりのドレスアップになりますよ。
一般のドレスアップの人には意味不明でしょうけど(笑)
コメントへの返答
2013年4月9日 21:02
ブレーキダクトは何とか取付ができそうです。風圧に耐えられる固定方法を考え中。。。

庭でクルマをいじっていると、リフォームに入っている業者さんが時々見に来ますが、「何をしてるんだ!?」と言われても、説明が面倒ですし、まず理解してもらえません(爆)
2013年4月9日 2:19
外せる内装がまだありましたか。

コアサポート?名前忘れましたが撤去!じゃなくて塗るんですね♪

レインフォースは既に捨ててましたっけ?
コメントへの返答
2013年4月9日 21:05
外せるのは天井とピラーカバーですかね(^^;)

コアサポート!?のようなパーツは、剛性強化のパーらしいです!? レインフォースも外したことはありません(笑)

鈴鹿は軽量化より、アシとウデの強化です(^^)
2013年4月9日 12:52
僕もそこは黒く塗りました♪
もちろん缶スプレーでテキトーに(笑)

コメントへの返答
2013年4月9日 21:06
はい、缶スプレー買ってきました♪

ブレーキダクトを付けるので、ダクトが目立って、あまり白い部分は気にならなくなりそうです(^^;)

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