• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月29日

ショップとの付き合い

ショップとの付き合い 7月の最初にエコパサンデーランに参加して以来、インテグラは動かしていません。毎年この時期はインテグラに乗る機会がないため、「サーキット専用車を所有し続ける」というモチベーションが低下して危険な時期でもあります'(爆) 特に今年はリフォームして大金を使ったためなおさら・・・

最近、ショップと疎遠になっているなぁと感じます。インテグラでの活動時期は冬場限定で、2年で2000km程度しか走らないため、トラブルというトラブルも起きない。しかもある程度壊れるところは壊れたので、ショップにお世話になるような作業を必要とすることもなく、ほとんどDIYで済ますことができます。 しかし何かあった時は助けてもらわなければならないので、時々は顔を出さなければと感じています。


ここで、お世話になっているショップを紹介♪

①秘密基地

祖父が経営している整備工場。いつも作業場所を借りています。ただし、インテグラの整備は一切依頼しません。というか近所のおじさん、おばさん相手に商売している感じなので、インテグラのような特殊な車は扱えません(汗) でも純正部品の取り寄せの仲介をしてくれるので助かります。あとは廃油処理、廃バッテリー、廃タイヤ等も一部有料ですが受け付けてくれるのもありがたいです。


②ミッションOH、塗装、車検を依頼している豊橋のお店

インテグラを購入してからずっとお世話になっている、ある意味「主治医」です。と言っても、最近はトラブルもなく2年に一度車検をお願いしているくらい。 社長さんがディレチャレでチャンピオンを獲得されこともあり、モータースポーツに精通しています。板金もやっているので、外装系や軽量化のための作業をしてくれますが、あくまで一般のお客を相手に商売をされている街の車屋さん。社長さんは大変忙しく、車検などで訪問しても、不在であったり、ほとんどお話もできません(^_^;) ただ、トラブルが起きた際は積載車を出動させてくれるので心強いお店です。


③インテグラのOHを依頼した競技車両を得意とする名古屋のお店。

「職人さん」で商売っ気が全くなく、「技術は保証するから、こっちの都合とペースでやらせてくれ」という感じです。店主はレースメカニックです。一般のお客さんの作業より、公式戦のモータースポーツをされている方の作業が多く、昔からの付き合いのあるエンジン屋さん、コンピューター屋さんと提携して作業をされているようです。

一般整備は②に依頼しているので、ここでは業界のマル秘情報やアドバイスを頂くだけですね(笑)話を聞くだけでも、僕にとってはタイムアップのためのお宝がイッパイなんです。 


とまぁ、いろいろなお店にお世話になっていますが、やっぱりどこのお店も自分には必要不可欠だなと感じます(^_^;) 安く済むからとユーザー車検で済ませてしまえば、特に②のお店とは今後ほとんど関わりがなくなってしまいます。

しかし、もしトラブルが起きてサーキットや一般道で不動になっても、JAFにレッカーしてもらって元寄りの工場やディーラーで引き受けてもらえるような車ではありません。そういうことも考え、インテグラの主治医である②の社長さんとは近況報告をしたり、車検くらいは依頼して、しっかりお客さんとして扱ってもらわなければと思います。 

安く済ますために少しでも安いお店を選んだり、自分で作業して工賃を浮かせたりとついつい考えてしまいますが、やっぱり何かあった時に頼りになるのは、今までお世話になったショップなので、お金のことばかりに目を向けず、お付き合いは大切にしなければと最近ふと感じました(^_^)

さて、来月になったらサスペンションをオーバーホールに出そうかな。しかし暑さに耐えきれず、リビングに20畳用のエアコンを購入したので、お財布が空っぽ(涙) 
ブログ一覧 | プライベート | クルマ
Posted at 2013/07/29 22:26:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏は角刈りっしょ!?🤣
S4アンクルさん

夏休み2日目の朝活
彼ら快さん

萬来軒 ニラレバ定食(大盛)
morrisgreen55さん

口直し
アーモンドカステラさん

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

少し雨
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年7月29日 23:42
うちも主治医様と走りの助言を下さるお店は別々ですよ。



アシは完成しました!
とりあえず走るしかありません!
コメントへの返答
2013年7月30日 21:32
趣味も幅広くなると、お付き合いも増えてきますからね。でもそれは喜ばしいことです♪


これで20秒台突入ですね(^_^)v
2013年7月30日 0:09
新車で買った手前、法定点検はディーラーに依頼してます。
トヨタには全国の各ディーラーで点検が受けられる情報共有システムがありますので(他メーカーにもあるのかな?少なくともスズキには無いです)、万が一の保険もかねてるという感じですね。

でもディーラーは点検だけ。
DIYできない作業は、妻の元同僚がやっている整備工場に依頼しています。
部品は通販ほどではないにしろ値引きしてくれるし、工賃も安くしてくれるので助かってます(笑)
コメントへの返答
2013年7月30日 21:39
車の用途に合わせて、依頼するお店も変わりますね。

ハイブリット車をはじめ、最近の車は電子デバイス満載なので、コンピューター診断が必要になりますが、インテグラのようなアナログ車は、整備工場で十分対応してもらえますね(笑)
2013年7月30日 10:36
おはようございます。

”やっぱり何かあった時に頼りになるのは”・・・とありますが私もそう思います、今迄何れ程お世話になった分かりまん!(´▽`)
でもでも私のお付き合いしている車屋さんは外車が多くてフェラーリ・ランボルギーニ特にポルシェが多いです、でも私には関係ありません!(苦笑)
コメントへの返答
2013年7月30日 21:41
こんばんは。

高級車の中に、ホンダのレーシングスピリッツ、素敵です♪

自分もさんざんお世話になりましたが、一通り故障は経験したので、しばらくは大丈夫かと思います。

しかし純正部品は年々なくなっていくでしょう・・・
2013年7月30日 21:47
各ショップさんには一長一短ありますから
そういうふうに分けてでもお付き合いが出来る
ところがあるのはいいことです♪
自分なんざ、仲のいいショップはホンダ関係じゃ
ないから相談はしにくいし、いいところはしってても
行く勇気がない(笑)マニアックな知識が欲しいなぁ~
中途半端に自分で何でもやっちゃうとこうなるんだろうなぁ・・・。
コメントへの返答
2013年7月31日 23:56
なかなか良いショップを自分で探すのは難しいですね。

自分が今お世話になっているお店を利用し始めたのは、友達が事故って搬入されたのがきっかけでした。

それからOHしてもらったお店は、みん友さんの紹介です。

運命的な出会いがきっかけですね~(^^)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation