• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月19日

より鈴鹿仕様に

より鈴鹿仕様に どんなスーパーカーもしくはクラッシックカーが保管されているのかと、気になる近所の方もいるようですが、残念ながら廃車と紙一重のサーキット専用車です(爆)

さて、オーバーホールに出したサスペンションですが、8月末には戻ってくる予定です。
戸田レーシングの担当スタッフさんと打ち合わせをしまして、仕様が決定したので作業を開始して頂いております。

バネレートをフロント24㎏、リア18㎏とし、タイヤは16インチ(時々17インチ)のラジアルタイヤを使用という条件で依頼しましたが、メーカーさんから使用タイヤの特性も反映させると言うことで、ディレッツァZⅡをメインタイヤとすることも伝えました。 

減衰特性はグラフ化して細かいオーダーも可能のようですが、難しいことは分かりませんので、今回は街乗りでの乗り心地は考慮せず、国際サーキットに焦点を絞り、ラジアル鈴鹿SPLに仕上げてもらいます。

エンジンは高速サーキットメインの中~高回転でパワーが出る仕様で、ミッションも鈴鹿に合わせたギア比、そしてこの度サスペンションも鈴鹿に合わせたバネレートでオーバーホールしてもらうので、鈴鹿SPL仕様の車両が出来上がりです(笑)

自分の動画を見ると、改善ポイント多々アリの未熟者ですが、サスペンションがそのコースに合うようセッティングが決まらなければ、車が思ったように曲がらず、狙ったラインを通過できずにギクシャクしてしまうと思います。

今回のオーバーホールを機に、変化が体感できてタイムアップにつながればいいですけど(^_^)v



インテグラに乗れない時には乗りたいと思うのに、いつでも乗れる時には、そこまで乗りたいと思わないんですよね(汗)

OHしてから全開走行したのはトータルで2時間程度ですので、レースで言ったら1レースくらいですかね。職人さんからエンジンの特性上、サーキットで高負荷を掛ける走行をすることでアタリが付くと言われていますが、そこまで走り込めていないです(^^;)

これからもまだパワーが出るようになるそうなので、頑張ってサーキット走行をしたい所ですが、一度鈴鹿へ行くと、体力的にも金銭的にも疲れるんです・・・・(爆) 

走行回数は減っても永く趣味を続けられるよう、これからも大切に乗り続けていきたいと思います♪古い車なので、もう部品も出なくなってきてますしね(^^;)

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2013/08/19 23:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

有明海一周ツーリング
KURIO☆3988さん

真上から撮影
wakasagi29_さん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

200万円弱で買えるカババ アウデ ...
ひで777 B5さん

縮んだ?・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2013年8月19日 23:38
こんばんは。

OHから帰ってくるのもあと10日くらいですか?
もうちょっとの我慢ですね(^^)

文章から察すると、まだまだ、
EGのアタリは付いていない? のでしょうか。

実は、私のEGもリビルト後
10,000km以上走りましたが、今の方が、
ハイカム切り替わり時の弾け方が
大きくなったように感じます。

これも当りが付いたということなのかな?
コメントへの返答
2013年8月21日 21:29
こんばんは。

納期が14日前後ということでした。ただしお盆を挟んだので伸びましたけどね(^_^;)

慣らしはしてあるので走行上問題はありませんが、さらに走り込めば当たりが付いて、性能をフルに発揮できるようになるようです。

低回転でノロノロ走るだけよりも、高回転まで回してあげた方が、エンジンはスムーズに回るようになるようです。ただし、回しすぎもアブナイですけどね(汗)
2013年8月20日 2:40
エンジンまだ慣らし中だったの(爆)

年間の出走回数は大して増減ありませんが、
周回数はどんどん減ってるので消耗度合も何とか耐えれる範囲です。

バネは自社バネになるんですかね~?
コメントへの返答
2013年8月21日 21:33
そうです(笑)
ベンチ慣らしは高回転まで回せるようにするための慣らしであり、その後は実走にて負荷をかけて当たりを付けていきます。

N1のシェイクダウンのレースは、慣らしを兼ねて走るみたいですよ(笑)

バネはこっち持ちです(笑)メーカーはダンパーのOHのみ対応です。
2013年8月20日 19:09
サスペンションのOHは、現状仕様のままOHでも、マジで激変します(笑)
正確には新品状態に戻るだけなんですけど、へたった状態に慣れてしまっているので、新品時の感覚を忘れてしまっているんですねw

それを鈴鹿仕様にするんですから、タイムアップ間違いないでしょう!
最終的には、F1のように左右異数値キャンバーですかね(爆)

この年になると、趣味にかけられる時間もお金も限られてきますので、深すぎず長くをモットーにやっています。
ですから、乗りたい時にしか自転車に乗りませんし、撮りたい時にしかカメラは持ち出しませんw
コメントへの返答
2013年8月21日 21:39
激変しますかぁ。それは楽しみです!!
新品の時はビギナーで、足の使い方などほとんど分かってなかったので(笑)

とりあえず、アライメントはきっちり取り直します。職人さんからのマル秘データーもありますし(^_^;)

そうですよね。もし手放してしまったら、もうやり直しはきかないので、サーキットを走るだけでなく、車をメンテして維持することも趣味の1つになりますね。

と言いつつ、いつもインテグラの次の車は!?と妄想しています(笑)
2013年8月20日 22:08
こんばんは。

戦闘力の増した たっくんのDC2を見るのが楽しみです。

そ~と盗撮に行って見ようかな!(^O^) 犯罪になるのでやめておきます!!
コメントへの返答
2013年8月21日 21:41
こんばんは。

また近いうちにエコパでお会いしましょう~♪インテグラたくさん集まるといいですね(^_^)v

近所なので、いつでもどうぞ♪ 年の差交流大歓迎です(笑)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation