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イイね!
2013年09月10日

オルタネーターの交換

ろくに乗らない車にお金を掛けすぎています(爆)

本日はオルタネーターを交換しました。14万キロ走りましたので、そろそろ交換しておいた方がいいかなと思いまして。

オルタネーターは年式に関係なく、いくつか種類があるようです。必ず自分の車に付いているオルタネーターの品番確認が必要です。



リビルド品を購入して、自分で取付をしました。以前に軽量アルミプーリーに交換した際にオルタネーターを外しましたが、苦労した思い出があります。



脱着スペースを作るためにパッテリーと台座、タワーバーを外します。オルタネーター自体は、上下に2本のボルトで固定されているだけなので、ネジ2本外せば取れます。

しかし下のネジは車体下に潜らないと外すのが大変な上、ブラケットに挟み込む形で固定されているため、バール等でコジってやらないと硬くて外れません。



取り外したオルタネーターに付けていた軽量プーリーを、リビルド品に移します。この汚いオルタネーターは業者に返送して、再びリビルド品として再生されるのでしょう。



インテグラのオルタネーターは非常に脱着しづらい位置にあります。自分のインテグラはエアコンレスで配管が少ないので、バッテリーの部分からオルタネーターを外せますが、ドライブシャフトを外して下から降ろす作業をされた方もいるようで、必ずしも上から外せるわけではないかもしれません。


今までインテグラ不具合が出たり、消耗品として交換したパーツ
 

 デスビ
 イグナイター
 オルタネーター
 燃料フィルター
 燃料ポンプ
 燃圧レギュレーター
 Pバルブ
 エンジンOH
 ドライブシャフト

              まだあると思いますが。。。

 
あとはスターターを交換してあげれば、20万キロまで安心して走れるかな。最悪スターターがイカれても、マニュアルなので押しがけができるから、余裕があれば交換してあげようと思います(^^;) 来年以降に。
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Posted at 2013/09/10 14:00:49

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この記事へのコメント

2013年9月10日 17:15
DC2って、ほとんど旧車の仲間入りしてますからね(;・∀・)

純正部品も高く感じてしまう単価になってきているので、ここらでリフレッシュするのが良い頃合ですよね。

とはいえ、リビルト部品も徐々に高くなっていってるような気もしますし、早めの対処が吉ですね。
コメントへの返答
2013年9月11日 21:59
そうですよね~。

幸い人気車だったので、消耗部品はまだ大丈夫そうですが、価格は上がっていますね。

廃盤の心配もあるし、故障の心配もあるので、早めの交換をしておきたいですね(^^)
2013年9月10日 20:37
旧車ユーザーには、新品よりも安く入手可能なリビルド品はありがたいですね。

それよりも、新品同様に綺麗にする技術に興味があります(爆)

僕が使ってる社用車が、本日20万km突破しましたw
トラブルがそろそろ心配だなぁ・・・
今年になってすでに2ヶ月連続でJAFのお世話になっています(汗)
コメントへの返答
2013年9月11日 22:03
リビルド品で十分ですね。

金属の部品はサンドブラストで光沢を出しているようですね。

自分の車なら部品交換をすぐできますが、社用車などだと不具合が出たら修理という感じですかね(^^;) 

大事なお仕事の時に壊れたら困りますよね・・・


2013年9月10日 21:03
あ~ダイナモ・・・怖いっすよね(汗
頭の隅の不安フォルダにいつも入ってますwww
自分的に近いうちにドライブシャフトを交換したい
と思ってます~メンテ万歳☆
コメントへの返答
2013年9月11日 22:07
壊れてすぐに気付けばバッテリーで応急走行はできますよね。

ミニサーキットを走っているとドラシャが傷みやすいので、早めの交換をしておきたいですね。

自分も強化品と謳われている物を使っていますが、違いは分かりません(笑)
2013年9月10日 21:59
オルタネーターとデスビがまだ未交換です。

現在173,000km走行、
私もそろそろやばいんでしょうねぇ(^^;
コメントへの返答
2013年9月11日 22:10
点火系は突然死亡するので、できたら早めの交換をオススメします。特にホンダ車は弱いですからね。

自分は10万キロの時に点火信号を送るイグナイターが死亡して、高速道路でエンストしました(爆)

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