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イイね!
2014年12月16日

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ 予定通り鈴鹿サーキットへ行ってきました。

自宅を出発した時に雨が降り出しましたが、今回は「走る」ことを目的にしていたので、最初から雨天決行でのつもりでした。今年最後の走行が雨なのは残念ですが・・・

しかし今年は究極の雨男と言っても過言ではないかもしれません(^_^;)


なぜなら10月に普通自動二輪の卒業検定を受けた際、やむを得ず検定中止となる事項として、「地震による避難勧告」および「暴風警報発令」でした。しかし見事に検定日に暴風警報が発令されて中止、しかも翌週もまた台風到来で検定日に暴風警報が発令・・・二週連続で検定中止になってしまいました(爆) おかげて半月以上バイクに乗れない状態で検定を受けるハメに・・・

今回もシロっこRさんと一緒に走りました。

鈴鹿のウエットはホント怖いので、心のリミッター70パーセント程度にして走りました。リアスタビをEG6用に交換して細くなっているので、オーバーステアが強くなることを予想してアンダーステアでのセッティングで走行。

今回も空気圧をいろいろ試して走りました。
空気圧を低めにすると、コーナリングでのアンダーは強くなるけど、ブレーキング時は面圧が上がり制動距離は短くなりました。 

逆に空気圧を高めにするとコーナリング時に食ってくれるのですが、ストレートからのブレーキングで即ロック・・・(+_+) ブレーキングをソフトタッチにしても止まらずコースアウト2回。幸いアスファルトのエスケープゾーンで止まったので助かりました。

ミニサーキットだったらブレーキをロックさせても踏む力を弱めれば回復しますが、180キロ近いスピードに乗った状態でロックしてしまうと、ブレーキを緩めても滑ったままになってしまい、一度ブレーキレバーから足を離してタイヤを回してあげないとブレーキが回復しない感じです。

バネも硬くてフロント荷重かがかかりにくい状態のため、ウェットでの操作は難しいです。

なので空気圧を中間にして再スタート。

コーナリングスピードを上げて横Gが強くなってくるとリアが暴れだして、マッチャンコーナーで加速中にリアが流れ出し、このまま無理をしたらスピンして刺さると思い、イン寄りの舵角を多くしたアンダー気味の走行に変えました。

とにかく直線的に立ち上がることを意識し、ブレーキングもハンドルの舵角をなるべく付けず。雨で路面が反射している部分でブレーキングを開始するとロックするので、反射していない場所を選んで走行&ブレーキングを意識しました。

雨の日は注意しなければいけない要素が多くて疲れますが、勉強になります。空気圧も雨の強さで高くしたり低くしたり、走行ラインも路面の濡れ具合で変えたりと、いくらデータを持っていても、最終的には走ってみて変更していかなければいけないので忙しくなります。

でもそれが楽しいんですよね。セッティングを変えることによってどのように走りに変化が出るか。特に最近はお金がないのでタイムの追求よりも、セッティング変更による変化を楽しむことを優先したいですしね。

結果的に雨でしたが、久々に前回走行ができて楽しめました。室内でもレーシーなエンジンの音に酔うことができましたし(笑)

さて、来年もまた何回走れるか分かりませんが、サーキット走行を楽しめたらいいな。その前に年明けに車検だ(汗)
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Posted at 2014/12/16 21:45:33

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この記事へのコメント

2014年12月16日 22:02
私も年内最後の岡山国際が雨だったので心中お察し致します…(笑)

ホンダスポーツ乗りの聖地、鈴鹿。
死ぬまでに一度は走ってみたいですね!
コメントへの返答
2014年12月17日 21:39
タイヤも古くなって元々タイムは期待していなかったので、鈴鹿を走れたと言うだけで満足です(^_^)

鈴鹿は楽しいですよ。ただ年齢を重ねる毎に集中力と記憶力が低下し、コースを覚えられません(汗)
2014年12月17日 0:53
本コースの完全雨天走行は初めてでしたので力んだか体のアチコチが痛いっす。

何はともあれウエット用のワイパーが必要ですね。

アレは締め直しましたが、天理で確認したらちょっと緩んでました(笑)
コメントへの返答
2014年12月17日 21:42
ドライに越したことはありませんが、雨用のデーターも必要です。

ワイパーが風圧で浮くなんて公道ではありませんからね・・・(^_^;)エアロワイパーにしましょう♪

緩むのは問題ですねぇ、何かあってからでは遅いので、次から締まりの良い物にしましょう。
2014年12月17日 18:26
お疲れ様でした!

昨年のシマノ鈴鹿が雨天レースでしたが、自転車でも鈴鹿のウェットは怖いですよw

コメントへの返答
2014年12月17日 21:46
お疲れ様です♪

鈴鹿を走るのならABSが欲しいと思いました(爆)

来年は、本コースと南コースの両方を走る欲張りプランを企画しようとシロっこRさんと話をしています(笑)

また予定が合ったらカメラマンをお願いしますm(_ _)m

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