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イイね!
2015年05月13日

スポーツ走行の定義!?&プチツーリング

大型自動二輪免許を取得すめことを決めて最近は浮かれていますが、自分なりに乗り物に対してポリシーを持っているので!?、ここはひとつ慎重に物事を進めようと思います。

なぜ、そんなこと言い出したのかって!?

実は、はじめてバイクで立ちゴケをしました(涙)

住宅街のすれ違いができないような細い道で、死角から対向車と出会い頭状態になったため、ハンドルを切った状態で強めのブレーキをかける必要がありました。

そして、そのままバランスを崩して立ちゴケと・・・(T_T) 倒れるギリギリまで火事場の馬鹿力でバイクを支えたので、幸いマフラーを覆っている樹脂カバーが少し傷ついただけで済みました。

立ちゴケは誰でも経験する!?なんて聞きますが、やっぱりしっかりと基本を身に付けてからステップアップしなければ駄目だなと痛感をしました。


学生時代はスターレットに乗っていて、お金なんて無いので、車を買い換えるのは自動的に社会人になってからでした。

そこで、バイトをしてコツコツ貯金をしつつも、峠やワインディングでスポーツ走行の基本を身に付けようと意識していました。

アウトインアウト、ブレーキング、ヒール&トゥ。

また大学は雪国であったため、雪上走行をすることで、挙動をコントロールすることを学ぶ良い機会でした。雪上ドリフト(雪ドリ)はリアのコントロールをする非常によい勉強になり、雪道を速く走るには欠かせないテクニックでした。

ただ進入でケツを流して向きを変えるのではなく、イメージとしては直ドリの状態でコーナーへ進入をし、スピードを維持したまま立ち上がるという走り方は、荷重コントロールの考え方としてはグリップ走行にも共通する部分があると思います。

D1グランプリは観客を楽しませるパフォーマンス的要素が強いですが、実はグリップの延長線上でセッティングをされているそうです。

つまり、グリップで走らせても十分速い車でドリフトをしているということです。ビギナーはコーナーの進入でケツを流し始めますが、D1選手は直ドリで車を斜めにした状態で前へ進めています。ドリフトを維持するためにスピードを上げて車を前に進める荷重コントロールをしっかり行えているんですね。

ここが自分の課題でもあるのですが、特に鈴鹿のS字は、リア荷重を抜くことで旋回性能は高まります。弱カウンターで車の向きは上手く変わり、狙ったラインを通過できるのですが、オーバーステア気味で、前に進む力よりも、リアが外に流れる遠心力が働いて失速をしてしまい、スピードに乗らずにタイムが伸びないということがあります。

オーバステアとアンダーステアをうまく使い分け、極力横Gを減らして車を前に進めるというのが理想なのですが、口で言うのは簡単で実際にはできません(爆) でもそれを追求するのが楽しいんですけどね。


かなり脱線しましたが、こうやって4輪のテクは自分なりにステップアップさせてきました。車の限界がどのくらいか把握できているので、一般道では無理をしないし、危険回避に繫がると思っています。

なので2輪でも同様にスポーツ走行をしなくても、基本を身に付ける必要があるなと感じました。

峠で速い車は!?と某知恵袋などでよく話題になりますが、「速い」というのはスピードとテクニックの2つがあると思います。

①マシンが良いから速い
②テクニックがあるから速い
③テクニックがあり、且つマシンも良いからより速い

理想は③ですが、お金が掛かるので②で頑張りたいと自分は思います(笑)

タイプRは快適性を犠牲にしてサーキットを速く走らせることを目的に開発をされました。しかし時代は変わり、今はワインディングを楽しめつつ快適性も兼ね備えたスポーティーカーでなければ売れません。

インテグラで峠を走っても、ガチガチな足周りとネガキャンでグリップが効いて、常識的なスピードで走ればハンドルを切れば簡単に曲がってしまい、サーキットでないと性能を十分に発揮できません(爆)○○スカイラインなどのしっかりと整備された有料道路の峠なら楽しめるのですが。

最近販売されているスポーツカーは低速でも車の挙動が分かりやすくワインディングを楽しめる味付けがされていて、サーキットで速く走らせるタイプRとでは、コンセプトが違うんでしょうね。

自分の今の置かれている生活では、「速い車」よりも「運転して楽しい車」で選んだ方がドライブが楽しめそうです。考え方は人それぞれですがバイクも同様で、排気量が大きければ加速やスピード維持が楽でしょうけど、イコールそれが楽しさに直結する訳ではないんですね。ハーレーなんて良い例だと思います。

自分はビッグスクーターですが、低速でワインディングをしても、コーナーの進入と出口でラインがキマれば「楽しい」と感じますし、荷物が積めるので気軽に買い物に出掛けることができ、またそれも「楽しい」です。高速道路はちょっとキツイですが・・・。でも今はあちこち走って、写真を撮って、車で行きづらい場所での新しい発見を楽しめたらと思います。

スクーターはスクーターで取っておいて、趣味でもう一台!?なんて妄想を・・・(^_^;)

でも今の自分には、まだ250ccも十分に扱えていないので、大型バイクは早過ぎます・・・免許は取りたいですけど。

さて、ツーリングの話題に。
台風が通過し、天気は良くなったものの風が強いこと・・・そんな中、近所の茶畑の中を走り、新緑を満喫してきました。



近所の茶畑、たくさんの扇風機が立っています。



近くには製茶工場もあるので、お茶の香りが漂ってきます。



ビッグスクーターはデカイので存在感はありますね。車重も約190㎏あるので、押して歩くのは大変です。



ここも茶畑が見渡せるお気に入りの小高い道です。



1年前はインテグラで来ました。



インテグラも洗車をしてピカピカに。しかし、ついにGTウイングのクリアが剥がれ始めました。屋内保管で8年間使用しているので、こんなもんでしょうか。



また箱根に行きたいなぁ。
バイクでツーリングにも出掛けたいですが、今年は子供が小さいので我慢かな(>_<)
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Posted at 2015/05/14 00:11:46

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この記事へのコメント

2015年5月14日 7:54
おはようございます(^ ^)
免許のステップアップ計画羨ましいです♫
こちらはバイクNGなので、独り身の時に唯一残ったDIOを保険更新せずに置いてあるだけになってます^_^;
自分は、原付での攻め転けが多かったです。
一時はトラウマで遅くなりましたが、転け慣れると、メンタル面はブレイクせずに攻められた事がありました(笑)
今は車ですが、いつかは中型とって250クラスのスポーツバイク乗りたいです☆子供とのツーリングも、楽しそうです(*^◯^*)
コメントへの返答
2015年5月15日 21:50
こんばんは。
免許取るだけで、まだまだマジェスティに乗り続けますけどね(^_^)

自分も学生時代は原付に乗っていましたが、マンホールで滑って、マフラーで火傷をしたイタイ思い出があります。

それを教訓に、今では鉄板の上を通過する時はかなり慎重になりました。

将来、娘もバイクの免許を取って一緒にツーリングができたら最高だと自分も妄想しています♪まずは奥さんとタンデムかな(^_^;)
2015年5月14日 8:16
もう良い年なので峠を攻めるのはホドホドにねw
私がサーキット走行を始めた理由は、崖に落ちかけたからです(爆)

大型バイクはどの車種でも非サーキットではオーバースペックですが、高速もワインディングも楽なバイクとなるとツアラーかネイキッドでしょう!
ヤマハはハンドリングの味付けが絶妙なので、何乗っても楽しめると思いますよ。
コメントへの返答
2015年5月15日 21:54
攻めはしないので大丈夫です(笑)
全開はサーキットだけですから。

確かにパワーに余裕があると楽ですよね。インテグラに乗っているとそう感じます。

でも大型バイクはちょこっと街乗りや買い物するには大きすぎるし重たいしで、用途がツーリングと限定されてしまいますね。

とりあえず免許は取って、子供が就学して時間に余裕ができるようになったら、どうするか考えたいと思います。


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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
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