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イイね!
2007年01月13日

今年の走りの目標

今年の走りの目標 本日はお休みでしたが、仕事が終わらず家に持ち帰っての作業&研修のレポートの締め切りが15日までなので、昼頃まで机に向かっていました鉛筆

夕方からカートに行こうか・・・と考えたけど、寒いからやーめた冷や汗

最近は休みだからサーキットへexclamation×2という気になれません。仕事で疲れているということもありますが、タイムを出すこと以上に、常に安定した走りが出来るようになりたいと思い始めました。



去年の自分は雨なんてタイムが出ないから面白くないと考えガッカリしていましたバッド(下向き矢印)
確かにベストタイムを出すにはドライでなければ無理ですが、走行会やレースは雨だから中止ということはありません。雨なら雨なりの走り方がある、そしてドライ以上にブレーキやステアリング操作に集中するし、セッティングもシビアになってくる。

今年のサーキットの走り方を自分なりに決めました。

まず、時間ができたからサーキットに行ってくるというような事はやめようと思います。基本ラインやステアリング操作、ヒールアンドトウなどを覚えるには走り込まなくてはいけませんが、その次のステップアップとしてブレーキング技術を向上させたり、セッティングを煮詰めることになってくると思います。

この辺りは実践することも大切ですが、変更するとどのようにプラスになるのかと考えることも大切ではないでしょうか。動画を見たり自分が走っていた時を思い出し、ブレーキングの見直しや、ライン取りの研究をしたり自分が納得いかなかった部分や、もっとこうしたら良くなるだろうという部分のセッティングを変えてみる。
僕は基本的に面倒くさがりなので、現地で大幅なセッティングを変更するようなことはしたくありません冷や汗 せいぜい空気圧、減衰くらいです(汗)  

高校の部活動がそうだったように、普段は道具の手入れを入念に行って練習を繰り返し、そして大会で高成績を出せばよいわけで、車においてもセッティングをしたりメンテナンスをしてトラブルを未然に防ぐ。そしてサーキットに行ったら常にベストを狙うのではなく、車の動きや操作における自分の問題点を探り、コツコツと改善を繰り返し、自分が決めた時期に高タイム出すことができれば良いという考えにしたいと思います。

走る回数を増やせば、たまにポンと良いタイムが出ることがあります。でも、もう一度同じタイムを出せと言われても容易にそのタイムは出せませんバッド(下向き矢印)どこが改善されたからタイム出せたのかが分かっていないし、同じ操作ができなかったりするので、安定した走りが出来るようになりたいです。

夏に冬のタイムを出すことはできなし、ベストを狙うことが全てではないので、今年はセッティングを大きく変えてみて走りにどのような違いが出るのか試してみたり、ウエットでタイムが出せるようになればドライでも新たな発見があると思うので、ウェットを嫌わず練習するようにしたいです♪

今年の目標
「量より質、安定した走り」冷や汗

この先の走行予定は 
1月29日に鈴鹿ツイン
2月6日に鈴鹿南
2月14日に しるびあ さんに誘っていただいた走行会(どこでやるのか聞いてないや冷や汗)

量より質と言っておきながら、十分量が多いですね(爆)


車のイメチェンをしてみました。1年ぶりにリアにP-1ホイールですウッシッシ今年はこれで行こうかな(笑)
でもフェンダーに干渉するかも・・・
微妙にハミタイしていることは内緒です(爆)


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Posted at 2007/01/13 17:54:13

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この記事へのコメント

2007年1月13日 19:38
行きたいのに無理に回数を減らす、というのも気分的によろしくないので、行ったそのときを大切に、という感じかな?
もちろん今までもしっかり考えて走ってたけど、その方向性を目的に合わせて。
今月は一回しか行かないから、その一回のときにこれだけは確認して練習してこよう、みたいな。
だらだらやってもしょうがないしね。走るだけでも金かかるし、有益な時間にしたほうが良いに決まってます考えてる顔

P.S 足を買う目処が立ちましたウッシッシ
コメントへの返答
2007年1月14日 22:44
たぶん今年もなんだかんだ言って回数は減らないと思うけど、ただ周回するのではなく、「試す」走りをするようにしたいと思います。。。
データをメモとして残すことも大切だと思うので、そういった作業も今年はするように努力しますウッシッシ

足は楽しみだね☆
29日はどうかな!?
2007年1月13日 23:15
みのポンはね、エンジンが駄目ダメになってきてパワー&トルクがなく、いつも草レースで負けていました冷や汗2でも、エンジンに掛けるお金ドル袋がないから、いつも心の中ではパワーがあれば勝てるんだって思っていましたよ考えてる顔(若かったし…冷や汗
でさ、雨が降るとパワー差が無くなって対等に競えたり、勝てたりするうちにWETが好きになっていったんだひらめきしかも、草レースの日は高確率で微妙な難しい天候が多かったんだよひらめき
WETで練習すると、必ず上達できますexclamation
だって難しいからねひらめきってことは、危険だってことカナ冷や汗
いつでも板金出来るお金は蓄えておきましょうひらめき(怖)
コメントへの返答
2007年1月14日 22:57
ウェットは難しいしので練習にはなりますが、かなりのリスクも伴いますねげっそりでもウェットが嫌ではなくなりましたよグッド(上向き矢印)

万が一のため&パワーアップのためにコツコツ貯金しておきますウッシッシ



2007年1月15日 12:36
こんにちわー♪
なるほど。量より質という考え方もアリですね♪
僕はまだ未熟なので、純粋に走りこみたいと思っていますが、体力的にも夏場は
頻繁にはいけないでしょうし・・・ちょっと参考にさせてもらおうかな♪

でも、すでに十分すぎるスケジュールがありますよね(笑)!?
その中で、周回をひたすらするということでなく、どうすればいいかと考えながら走るってことなんでしょうかね。
僕も凍結はさすがにパスですが(笑)、ウェットにも今年はトライしてみようと思います(^^
ヘビーウェットはさすがに怖いですけどね・・・。
ストレートでも、横に飛んでいきそうになるので・・・(苦笑)。
コメントへの返答
2007年1月20日 20:20
こんばんは~お返事遅くなりましたm(_ _)m
量より質と言っても、普通の方よりは走っていますね(爆)自分では減らしているつもりですけど冷や汗
やっぱりボディーもエンジンも老朽化が顕著ですから、無駄を省いて行かなければほっとした顔

僕もウェットは嫌いでしたが、ウェットを走ると自分の未熟さがはっきり分かってしまい、ウェットでの練習の必要さを実感しましたよ走る人

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
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