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イイね!
2007年01月29日

Neova&RE-01Rで走ってみて

Neova&RE-01Rで走ってみて 本日は魔瑠さんと鈴鹿ツインへ行ってきました。寒かったですが晴れていてコンディションはとてもよかったです。
魔瑠さんと2人で走りに行って晴れたのは今回が初めてのような気がします(笑)

今回も空いていて、常にクリアラップが取れるような状態でたくさん走り込めましたあっかんべー

まずは、ネオバで走行しました。
最近はレース走行が多く、ミスを出さないように集中して慎重に走ることが多かったですが、今回はフリー走行なので、少しくらいミスを出してもお構いなしでガンガン走りました。


コーナーでもアクセルを踏んでいけば前に進むので、とにかくアクセルを開けるように意識してタイヤをキーキー鳴らせながら走りました。「おおっ、やっぱり曲がるなぁ」と感心しながら走っていました(笑)走り出して間もないのでブレーキも良く効き、1コーナーで突っ込みすぎてオーバーステアに・・・とやっているうちにブレーキがフェードしてしまい、走りに慣れた頃にはもうブレーキが効かなくなっており、ベスト更新が出来ませんでした(爆)それでもベストに近いタイムは出ていたので、車のセッティングは結構良かったのだと思います。最近はウェット走行が多かったので、ブレーキングも前より上達しているなと感じました♪


30分後に次は01Rで走行開始、フェードの余韻があるようで、最初からブレーキが効かない状態・・・。
タテを意識しつつも、ネオバで3ヶ月走り続けてきたので感覚がなかなか思い出せずにアンダーを連発させてしまう冷や汗しばらくして感覚を思い出しました。ネオバと同じ位置でブレーキングをしてハンドルを切るとアンダーが出てしまいます。ブレーキングポイントをやや手前にして、コーナー進入スピードを抑え立ち上がり重視の走りをしてみる。

感覚的にはネオバの方がコーナリングスピードが速かったから01Rはタイムが出ないかなぁと思ったら、01Rの方が速かったです。しかもベストタイムから0.5秒落ち以内でほとんど周回できていました。ベストを出すことが出来ませんでしたが安定した走りが出来ていたので、まぁ満足ですウィンク



今回走ってみての自分の考察というか感想はこんなものです。(タイヤの特性のことはよく書いていますので省略で冷や汗)

ネオバはコーナーでハンドルを切ってとにかくアクセルを開ければ前へ進んでくれます。しかし01Rで同じことをするとアンダーが出てしまい前へ進みません。01Rではネオバの時よりも手前で減速し、直線的に立ち上がるように意識をしました。これは感覚的にはコーナリングスピードが遅いからタイムが出ないのではないかと思いましたが、タイムを見るとこちらの方が速かったので、やっぱりタテを使うことは重要なんだなと思いました。
という結果で、01Rは勉強になるなぁと改めて実感しましたほっとした顔


話は聞いていましたが、コースのアウト側のあちこちに、謎の高さ10㎝位の鮫の背びれのような赤いデコボコが設置されておりました。アンダーを出してしまってハイスピードで乗り上げてしまうと、パンクしたりホイールを変形させてしまうことは避けられないと思います。またスピンして乗り上げればハブボルトが折れるでしょうね・・・。何であんなの作ったんだろう!? 考えついたことは、赤いボコボコは走っていてもとても目立つので、ココに乗り上げたら車を痛めるから無理するな~と人間の心理を突いた物ではないかということです。コースアウトをして掃除したり中断したりと面倒なので、少しでもコースアウトを予防するための店側の思惑なのでは!?

その赤いデコボコを写真に撮影したかったのですが、ピット側からは死角になっていて撮影できませんでした・・・
すみません、みのポンさん冷や汗2


おまけヘタクソ動画です。
ネオバと01Rで走ってみた比較画像。
タイヤのスキール音も異なるし、ハンドルの蛇角も違うし・・・・
ヘタクソなのでよく分かりませんが、タイヤの特性が違うって事でしょう(笑)





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Posted at 2007/01/29 20:51:55

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この記事へのコメント

2007年1月29日 21:05
きついコーナーがいっぱいあって楽しそうなコースですね!!

あ、来月は平日休みいっぱいあるんでサーキットいくときは誘ってくださいね(*゚ェ゚*)
コメントへの返答
2007年1月29日 22:04
楽しいですよ~☆
来月も行く予定なので、またお誘いしますね☆
2007年1月29日 21:57
ネオバでも、横を目いっぱい使うのは進入時だけで、あとは01Rみたいにってやるのはどうなの~?
まぁそううまくはいかないってのが難しいところで・・・
鈴鹿の本コースは逆にネオバのほうがよさそうな感じもするね。

気付いてたかどうかはわかんないけど、例のかまぼこ
S字手前にはすでにあった可能性が。
けっこう汚れてて最近つけたという感じじゃなかったし。
コメントへの返答
2007年1月29日 22:08
それがネオバはヨコを使ってグリップを発生させているって感じで、縦を使おうとするとアンダーになってしまうんだ・・・自分のセッティングだとそんな感じ冷や汗 ネオバで本コース走ったら、すぐ溝が無くなりそうだねあせあせ(飛び散る汗)

S時手前にも未塗装のボコボコがあったねがまん顔一度軽く接触しましたバッド(下向き矢印)
2007年1月29日 22:09
カマボコ見えねぇ~泣き顔(笑)
飛び出す人がいるから、その対策でしょうひらめき
心にブレーキですね冷や汗なんとなくですが、その場所ならみのポンには関係なさそぅウッシッシ
タイヤひらめき…あれ?ダンロップは??
レース屋は、ダンロップ好きが多いですうまい!手(パー)
コメントへの返答
2007年1月29日 22:12
すんませ~んあせあせ(飛び散る汗)今になって気付きましたが、最終コーナーのデコボコなら撮影できましたっけ冷や汗

そっかひらめきダンロップを忘れていたあせあせ(飛び散る汗)
次回はディレッツァで走ります手(チョキ)
2007年1月29日 22:25
こんばんは(^^)

私もたっくんさんと同じ様な両タイヤの特性があります。(01Rは一度同サイズ借りました。)

私も次期タイヤは01Rが候補です。
タイムにこだわらないで車両の動かし方や、タイヤの特性等を掴む練習に変えて頑張りますよ!(^O^)

受け売りなのですが、車って『縦に進める』が前(最短)に進める事じゃないの?と確かにそうだな~(笑)・・・と、ちょっとポカーンでしたが、確かになぁ・・・と思う所がありましたよ。(^O^)

コメントへの返答
2007年1月29日 23:12
こんばんは。

ハンドルを切れば横方向を使うことができますが、縦を有効に使うとなると、荷重移動などが重要になってきますから、縦を使える技術が身に付く=前に進めることにつながるんでしょうかね~わーい(嬉しい顔)

僕ものさんを見習って練習します!!
2007年1月29日 23:01
こんばんわ~♪

ここのコーナーって見れば見るほど・・・忙しいですね(笑)。
タイヤの特性も掴みながらの走行は神経も使いそうですが、
いい勉強になってますね~♪
僕はまだしばらくお休み期間です・・・。
が、それまでにメンテきっちりしとかないと♪
ちょっとフロントの足回りの傷みが出てきた気がします(^^;
コメントへの返答
2007年1月29日 23:17
こんばんは~♪
基本的にストレート以外はミニサーキットですからね冷や汗

そうですか。今はお休みなんですねほっとした顔
自分のインテは次から次へとボロが出てきてしまい、困ったもんです考えてる顔ドラシャにHID、ABSにETC・・・次は何だ!?こうならないようにしっかりメンテして下さいね(笑)
2007年1月29日 23:49
こんばんわ~♪

お休みといっても・・・サーキットが最悪の天気だと閉鎖になるので
予約するのがもったいないというか・・・おっくうになってるだけなんですけどね(笑)。
それに、実は僕のインテもドラシャにちょっとガタがきたかもって感じなんです(^^;
ミッションもオイル交換する度に鉄粉が混じるようになってきました・・・。
なぜか理由はよく分かりませんが、暖気の仕方が悪いのかも・・・。
エンジンは5秒ぐらいのアイドリングして、移動し始めて水温が上がるまでは
アクセルもホントにちょびっとしか踏み込まないんですけどね~(--;
コメントへの返答
2007年1月31日 11:14
こんにちは♪

最悪の天気って、積雪でしょうかね雪
こちらも山の上にあるサーキットは積雪でこの時期はあと数百メートルでサーキットなのに・・・という所で断念したりもしましたげっそり ドラシャもジムカーナみたいな走りをしない限り、突然潰れることはないと思いますから、異音が出てきたら早めに修理すれば大丈夫でしょう冷や汗 ミッションは金属であるギア同士が噛み合っている機構なので、鉄粉はかなり出るんじゃないでしょうかね!?僕の場合も、日に当てるとキラキラ光っていますしあせあせ(飛び散る汗)あっ、でもシフトミスしてガーガー鳴らしてしまえば、金属粉はかなり増えるでしょうね(汗)
2007年1月30日 11:25
初めまして^▽^)ノ
足跡たどって オジャマしました♪

鈴鹿ツイン たっくん@インテ98さんが行かれた 前日に行っておりました^。^
動画 拝見しました♪ とてーも勉強になります(^□^*)♪
また オジャマさせて下さ~い☆
コメントへの返答
2007年1月31日 11:19
初めましてうれしい顔
お越し下さりありがとうございますexclamation×2

そうなんですかぁ。前日に走行会で走られていたんですね。

プロに教わったわけじゃないし、自分が走って感じたことをまとめているのだけなので、間違ったことが多いかもしれませんが、何か参考にしていただけたのなら幸いですウッシッシ
2007年1月31日 12:33
こんにちわー♪

最悪の天気は・・・積雪を通り越してですね・・・凍結です(-д-;)
山のてっぺんにあるので、
そこに行き着くことさえできなくなることもあります(苦笑)。
ま、閉鎖状態になれば返金はしてもらえますが、高速代は
返って来ないし、めちゃ早起きしないといけませんからね(^^;
なので、僕はほぼ確実にいけるって時に参加してます♪

ミッションの鉄粉ですが、以前はほとんどなかったんですよー。
街乗りメインだったからかもしれませんが・・・。
ここ2回連続してけっこう鉄粉混じり始めてるので、
そろそろ本格的メンテやらないといけないかな?って思ってます~。
コメントへの返答
2007年2月1日 14:14
こんにちは♪

凍結ですかぁがまん顔
近所ならまだしも、高速を使うとなると確実に走れる時期に行くのがいいですね冷や汗自分はどうしても走りたくなると、駄目元でもドライブがてらサーキットまで行ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

ミッションは、シンクロの消耗でギアが擦れるようになってしまったのかもしれませんね。オーバーホールするとミッションの入りがとても良くなって気持ちいいですよグッド(上向き矢印)

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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