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2007年05月11日

鈴鹿ツインサーキット報告

鈴鹿ツインサーキット報告 鈴鹿ツインサーキットへ行ってきました。本日の走行台数は6台あせあせ(飛び散る汗)合計でたった6台です(笑)連休明けなので、わざわざ休んで来る人なんていないでしょうね~冷や汗 1枠目から走行し、その後30分空けて2回目の走行をしました。ガラガラなのでほとんどフルコースを1人で走っていましたあっかんべー

リアバネを12キロに変更して初めての鈴鹿ツインの走行。先に先月のSLYでは12キロのバネを試していますけどね。そしてブレーキも新品に変わっています。みのポンさんにSLYで教えていただいたタイヤの面圧を上げる減衰セッティングを実践して走行開始。



今日はとにかく風が強いー(長音記号1)ー(長音記号1)ストレートで向かい風になってしまい、ハンドルはフラつくし前に進まない・・・ボケーっとした顔しかも暖かくなってきたのでパワーダウンも顕著でした。

しかし、ブレーキの効きはかなり良かったです。今まで「初期制動」とか「奥で効く」とか言われていることがどういう物なのかよく分かりませんでした。しかし今回使用したパットは今までと違うフィーングで、奥で効くということが分かりました。強めに踏まないと効き出しませんが、効き出した後は、小さな力加減でも効きが変化し、奥でコントロールするとると言った感じでしょうか!? 周回を繰り返してもブレーキフィーリングが変わらず、耐久性も高くて安心して進入が出来ました。逆にまだまだイケると調子に乗って突っ込み過ぎてロック率も高くなってしまいましたけど冷や汗でも最近はやっとロックの恐怖から抜け出せるようになってきました手(チョキ)

減衰セッティングは、フロントもリアもいつもより柔らかくしてスタート。今までよりもかなりアンダーが出てしまいますがタイヤの面圧を上げる走り方を意識する。アンダーが出てしまうからとすぐに減衰変更をするのではなく、走り方を変えてみる。荷重移動が上手くいくと、アンダーがそんなに出ずに前に進んで行きました。

今回は今まで試したことがなかった減衰で走ってみて、ベストの0.3秒落ちでしたが、平均タイムは今までの走行の中では一番良かったですあっかんべー向かい風とパワーダウンの中、平均タイムを上げられたのはブレーキとセッティングが良かったからだと思います。文章では説明できませんが、今までと逆の発想で新たなフィーリングを発見しましたウィンクアドバイスしてくださったみのポンさんに感謝です揺れるハート

良いことばかり書いてしまいましたが、実はトラブルもありましたたらーっ(汗)なぜかサーキット走行中にスピードメーターとタコメーターの針がゼロになってしまいました。「これじゃ回転数が分からないから走れないじゃんあせあせ(飛び散る汗)」とヒヤヒヤしてピットに戻り、コンピューターとダッシュボードを叩いたら治りました冷や汗2その後も何度か帰りの高速道路走行中にメーターの針がゼロになってしまい・・・接触不良かな!? 困りましたね・・・ボロ車。


今回も動画を撮りましたが、パソコンに取り込む途中でメモリーカードがバグってしまい、動画の再生ができませんでした(>_<)
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Posted at 2007/05/11 16:03:50

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この記事へのコメント

2007年5月11日 22:25
道具に頼るわけじゃぁないけど、技術は良い道具を使うことで養いやすいってことはよくいわれてます。
下手な道具で苦労しなくて良い分操作に集中できるってことだね。
車もまた然りexclamation&questionってことなんじゃないかなぁ?
コメントへの返答
2007年5月11日 23:47
ギターにしろ良い物を使えば上達への近道ってよく言われるねダッシュ(走り出すさま)

自分の場合はボロいもので鍛えて、良いものに変えた時に新しい世界を知りました。苦労があったからこそ、良い物のすばらしさが分かったりそれなりに使いこなせたりっていうこともあるかもねぴかぴか(新しい)
2007年5月11日 22:54
こんばんは。
今回のレポート!?僕自身にもおおきな糧となり大変参考にさせていただきました!
走り方を変える…すっごく大事ですね~なかなか難しい部分もありますが。
コメントへの返答
2007年5月11日 23:51
こんばんは。

自分は今までセッティングに頼る走りをしてきた傾向があります。セッティング変更はかなりしてきたのですが、もうセッティングを変えてもあまりタイムが伸びなくなってきてしまったので、やはり走り方を変えなければ無理だなと先輩の走りを見て思いました。

セッティングを変えて車の動きがどのように変わるのかというデータ取りももちろん大切ですよね☆ただの趣味なのに、ハマると奥が深いですね冷や汗
2007年5月11日 22:58
て、照れるゼ冷や汗

例えば曲がらないと、セッティングで曲がる車にする人って多いですよねひらめき
すると腕が中々向上しなかったり、セッティングのドツボにハマったり…。。。
じゃぁどないすんねんむかっ(怒り)って言われても困るのですが、基準が出ているのであればセッティングを弄る前に自分のドライヴィングを見直すのが吉と言えるでしょうほっとした顔手(パー)

ノーマル車で練習しろって言われる由縁カナ冷や汗
ちなみにこの手の話題もエンドレス会議となる項目のひとつです冷や汗2冷や汗2…深く考えるなよ猫2
コメントへの返答
2007年5月11日 23:58
いやいや手(パー)みのポンさんから学ぶことは多いですよあっかんべー

セッティングに頼っていて、操作が雑になっていたことに気付きました。カートなんか自分が乗りにくい車両でも、上手い人が乗ると普通に高タイムを出していますからね。乗り方でまだまだ変わるということですね。深く考えすぎないように、セッティングもドラテクもバランス良く追求していきますわーい(嬉しい顔)
2007年5月11日 23:02
あーそうだひらめき追加です冷や汗手(パー)

セッティング変更は、常に理由付けをすると良いョ指でOK
コウだからコウする…でどうだ?ってねぴかぴか(新しい)
たっくんさんは出来てることかな冷や汗
コメントへの返答
2007年5月11日 23:59
一応何かと理由を付けているので大丈夫だと思います冷や汗 
2007年5月12日 3:25
こんばんわー♪

新しいブレーキ、フィーリングは良かったみたいですね~(^^

セッティングも大事だとは思いますが、まず腕でっていうのはもっと大事ですよね。
僕は未だにセッティングに頼っている部分があるのですが、
ようやく乗り方、ラインなんかを変化させてタイムが変わってきたかな~ってとこです。

それにしてもなんでメーター動かなくなったんでしょうね(苦笑)。
コメントへの返答
2007年5月14日 14:24
こんにちは。

新しいブレーキは有名メーカーのノーブランド品ですウッシッシメーカー品と性能は同じでも5000円くらい安いです。

セッティングも腕のうちでしょうが、乗り方を変えるのも難しいことですからね。マシンの限界が来て、その先を目指すとなると腕を磨かなければですもんね冷や汗
金をかければ車は確かに速くなるでしょうが、腕で速い方が格好イイと僕は思います☆

車は・・・ブログで冷や汗

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