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イイね!
2007年07月21日

タイヤの使い方・・・鉛筆

タイヤの使い方・・・ 最近はネタがありません冷や汗
今は特に交換したいと思うパーツは無いので、メンテナンス重視で行きたいです。後はドラテク向上に励むのみ(笑) !? そしてそのうちエンジンのオーバーホールでしょうか。

写真は右タイヤです。外側は5部山ほどですが、内側はほとんど溝がありません。
キャンバーを付けてサーキットを走ると次第に内側が減ってきます。内側が減って更にこの状態で街乗りをすると、内側のグリップ力が低いので擦れてどんどん溝が無くなって行きます。しかしまだサーキットでは使えるハズと思い、足回りのセッティングを変えキてャンバー角を起こしてみました。

このタイヤは今までのキャンバー角で真っ直ぐ走るように削れているので、キャンバー角を変えると接地部分が変わってしまい、ハンドルを固定していても道路の微妙な凹凸で蛇行してしまうようになりました。ハンドルは真っ直ぐにして動かしていないのになぜかガードレールに吸い寄せられていくげっそり

トーを規定値にしてもその原因が改善されず、「アームが曲がってしまったのか!?そんなハズはないあせあせ(飛び散る汗)」と四苦八苦しておりました。そこで偏摩耗していないタイヤに履き変えてみた所、以前のように真っ直ぐ走るようになったのでタイヤの片減りが直進安定性を低下させていたのだと気付きました冷や汗まだ使えると思いますが、今のキャンバーでは真っ直ぐ走らないので新品タイヤにすることにしました・・・


さて本題に入りますが、今回はキャンバーを立ててみました。

昨年はタイヤのタテとヨコの使い方を勉強し、けっこう学んだことがありました。
今年は、タイヤの面と角の使い方の勉強をしてみたいと思います。

先輩方にタイヤの使い方についていろいろ説明していただきましたが、自分はまだまだ角が使えていないなと感じました。キャンバーに頼って曲がっている部分が多いなと・・・。まだ荷重移動とかタイヤの使い方がよく分からないレベルの時に、とりあえずキャンバーを付けてみると驚くほどコーナーで踏ん張るようになります。それでタイムアップしてしまい、キャンバーは付けた方が速く走れると思い、キャンバーに頼った走り方をしてしまいます。

しかし、キャンバーを付けるとデメリットもあり、横方向に荷重がかからない状態だとタイヤの接地面が減るのでブレーキング時に早いうちからロックしてしまい、あまり強く踏めず制動距離が伸びてしまう。またコーナー進入時の初期応答性が悪くなったりします。早いうちからキャンバーを付けてしまうとそれらに気付かず、本来なら先に身に付けるべき部分を見逃してしまい、上達が遅れたりストップしてしまうのではないかと考えました。(振り返ってみると自分がそうでした・・・)

上級者でも、あまりキャンバーを付けていないのに速い人は多く存在します。そういう人はタイヤの面と角を上手く使えているからでしょう。サーキットの規模や乗り手によってキャンバーセッティングが異なることは事実ですが、自分はキャンバーで誤魔化していた部分があるのではないか!?と、最近思うようになりました。いくら街乗りで内減りしたと言っても、外側の溝の残りが多すぎると思いますたらーっ(汗)こんな物なのかな冷や汗!?

タイムアタックなど一発勝負の時にタイヤの角を上手く使うことができれば速く走れると教えていただきました。しかし自分は普段の走行でもアタックする時もあまり角まで使えておらず、ほとんど真ん中までしか使い切れていないように思います。せっかく225幅のタイヤを履いているのに残りの半分を有効活用できていない・・・それはキャンバーを付けて自分の技術と関係なく面圧を上げていたため、タイヤの面や角の使い方の技術が身に付いていないからでしょう。キャンバーの付けすぎも考えられるかな。

キャンバーを立てたと言っても、ホイールサイズやアーム調達の関係から、約3度までしか起こすことができませんでしが、以前は3.7~4度ほど付いていたので、フィーリングは変わってくるはずです。

新品01R購入しましたひらめき高かった・・・涙 
これからは西浦攻略のための車作りと、タイヤの内側から外側までうまく使えるようにすることを課題とします。

次回は30日に魔瑠さんと西浦へ行く予定です手(チョキ)
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Posted at 2007/07/22 00:30:14

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この記事へのコメント

2007年7月22日 2:22
ブログUP、お待ちしておりました!

タイヤの使い方、足廻りのセッティング
は、奥が深いですよね。
まあ、私は山しか走らないので、偉そうな
事は言えませんが・・・

私の96DB8Rは、フロントは問題ないの
ですがリアは、98アッパーアームのせいで
、かなりキャンバーが付き、下りのヘアピン
では、リアがロックして流れるようになって
しまいました・・・

今のところ、リアの車高を下げたり、リア
タイヤのエアを下げるなど、いろいろお試し
中です。

はまり過ぎないように楽しみましょう!!






コメントへの返答
2007年7月22日 21:54
こんばんは♪

走りを極めることにゴールはありませんから、ドラテクに関する課題は永遠に何かしらあるでしょうね・・・。

よくキャンパーが付くと粘りすぎると言いますが、ワンメイクでは車高をめいっぱい落とし、あえてキャンパーをつけて接地面を減らして流れやすくしているようです。(↓魔瑠さん情報)

リアが流れてしまうようならロールさせて上手くタイヤの接地面を増やすようなセッティングが必要になってきますね。自分も以前はやたらとオーバーステアでしたが、タイヤ銘柄を変えたら(ネオバ→01R)オーバーが解消されましたよ♪
2007年7月22日 4:35
ぉぉ!素晴らしき片ベリ…w

俺もアライメントを調整してすぐに「あれ?」
まっすぐ走らない…おかしいなぁ・・・。

って思ってたんですがタイヤ新品にしたら戻りました(まだ多少変だけど…)

タイヤをうまく使う運転かーw
俺の運転じゃほどとおいっすね…。

ドリフトのきっかけ作りにコジりまくるし…。
コメントへの返答
2007年7月22日 21:56
以前はもっとひどい片減りでした(爆)

自分もまだイマイチしっくりこないです・・・・

ドリフトでも86乗りの方なんか恐ろしいほど鬼キャンだよね(^_^;)
2007年7月22日 15:09
もちろんコースによって足回りのベストなセットは変わってくるはずだけど
そのセットを活かすも殺すも、ドライビング次第なんだよね考えてる顔
一度原点に戻って再確認するのもアリかもexclamation&question
コメントへの返答
2007年7月22日 22:03
原点に戻してタイヤの使い方を再確認すれば、新たな特性の発見や自分の技量を知ることができるだろうね(^。^)
2007年7月22日 23:07
キャンバー3度以上つけて初めてサーキット走りましたが(こないだの13日)
あの旋回性能は病み付きになりそうですね(笑)普段ならアンダーステアなのに意外と前に進みました。

ネガ・マイナス2度くらいですとタイヤの端っこまでちゃんと設置できてなかったので思い切ってアッパーアーム交換しましたが・・・曲がりやすいですよね。使い切れてなかったのは腕不足ですけど、他力本願してしまいました!


走行会2回終了くらいでタイヤの裏組みはやっておきたいですね。
コメントへの返答
2007年7月24日 12:32
雨でも旋回性能の向上を体感できたのなら、ドライならなおさらですねわーい(嬉しい顔)

キャンバーはサスペンションのセッティングによっても付けた方がよかったり、その逆だったりと一概に付ければよいというものではありませんね。

裏組みですか。自分でできるのがうらやましいウィンク
2007年7月25日 0:22
こんばんわ~♪

原材料価格高騰によるタイヤ価格の高騰は
すごいらしいですよね(^^;

僕も秋口に備えて(笑)、そろそろタイヤ新しいのを
用意しようかなって思ってるんですが、
ネオバが猛烈な価格上昇したと聞いて、今度は
RE01Rか?とも思ったり・・・。

さて、キャンバーですが僕はブレーキングに時間がかかるのが嫌で
比較的起こしてるんですが、リヤの爪折りをしないと
リヤは起こせないんですよね・・・。
画像のような片減りは経験ないですが、
片方が2~3山残ってるぐらいの状態で
ドリしてる友達に譲ったりしてましたー。
そう考えると、シロっこRさんのおっしゃるように組換えて
in-outを入れ替えるってのはアリですよね♪
コメントへの返答
2007年7月28日 23:23
こんばんは~♪
通販だとまだまだ安い所は多いけど、お店で買うと高いですね(>_<)

キャンパーは付ければ曲がりますが、ハンドルが重くなったりブレーキングやコーナー立ち上がりで微振動が増えたりします(僕の場合は)。付けないほうが上達はすると思いますけどね(^_^;)

リアの爪折りは、僕はハンマーで叩きました・・・もちろん塗装がはがれタッチペン補修です(爆)
2007年8月2日 22:20
ヨーロッパのJTCC?だったかのレース車は、5°くらい付けていたりします冷や汗(スリックタイヤね)

車のセッティングって難しいよな…人をレベルアップさせることと、マシンをレベルアップさせること。。。
マシンのレベルアップが人のスキルを上げることになったり、あげ過ぎて人がついて来れなかったり、、、
これまで色んなケースを見てきたけど、コレだと言う答えはなかったよ。
自分自身が気付き、どうアプローチしていくかだと思います指でOK
それがきっとセンスなのでしょうほっとした顔(って勝手に解釈冷や汗
コメントへの返答
2007年8月3日 22:20
ヨーロッパの箱レースを見たことありますが、あのキャンバーで車が止まるの!?っていうくらい付いていますよね冷や汗

マシンのレベルアップと己のスキルアップは、どちらが先かということは人それぞれですが、自分のマシンの特性を知り、それを活かすことができるように常に向上心を持ちたいものですね!!

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
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