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イイね!
2007年08月03日

リアセッティングレンチ

リアセッティング 本日はお休みです。車いじりをしようと早起きしましたが、午前中で挫折しました。
と言うのも、ドアミラーに貼ってあったブルーフィルムが色褪せてきたので張り替えようと剥がし始めましたが、ベタベタになって剥がれないたらーっ(汗)

ドライヤーとパーツクリーナーを使いながらやっとの思いで両側のを剥がし終えたら正午の鐘が鳴ってしまいました・・・冷や汗2 もうフィルムを貼るのはやめますあせあせ(飛び散る汗)

それと、バッテリーの充電をしました。バッテリーが上がってしまうようなことはありませんが、軽量化のためにバイク用の小さなバッテリーにしているため徐々にセルの元気が無くなってきてしまいます。1ヶ月に1回くらいは蓄電量をフルにしてあげたいものです。

さて本題ですが、セッティングという物はゴールはありませんねたらーっ(汗)
先月末の西浦の走行はベストタイムも出せて満足と言えば満足でしたが、上を目指すとなると更にセッティングを煮詰めていかなければなりません。。。


西浦は、立体交差前の2コーナーが比較的高速コーナーとなり、後半はヘアピンコーナーが続きます。
今までリアのバネを12キロと10キロを試しました。12キロだと高速コーナーは安定しますが、ヘアピンでリアが踏ん張ってアンダーが出てしまう。

10キロだと、2コーナーでリアが外側にズルズルと流れてしまい、リアがフロントについて来られず結局4輪とも外に流れてしまう感じがします。しかし、後半のヘアピンは12キロの時よりも旋回してくれます。どちらを取るかと言われれば、後半のヘアピン重視です。しかし少しでも高速コーナーでの安定感を得たいと思い、次回にやってみたいことを考えております。


①リアの車高ダウン。

車高は今回若干下げてみた所、前回よりも安定しました。もう少し下げても大丈夫かな!?でも今は前後がほぼ水平状態なので、これ以上下げてしまうとリアが下がってしまい後半のヘアピンで踏ん張りすぎてしまうのでは!?


②GTウイングの角度調整

これは教えていただいたことですが、3D形状のウイングは単にフラップ板のように風を当てて抵抗を発生させる物とは異なるようで、羽の上下で空気の流速に差を出し、その異なる圧力でダウンフォースを発生させているそうです。難しいことは全く分かりませんが、それをベルヌーイの定理と言うらしいです冷や汗

なので、3DGTウイングは立てればダウンフォースが発生すると言う物ではないようです手(パー) 確かに立てればフラップ板のように抵抗が発生してリアが踏ん張りますが、加速が鈍りますあせあせ(飛び散る汗) ほんの少し角度を変えてみようかな。


③スタビライザーの交換

どうなんだろう(謎)!?


④空気圧

空気圧は自分の決めた既定値に定めてあまりいじったことがありません。減衰調整で走りが変わるのでそちらを重視して空気圧を変えたことがあまりまりませんでしが、今後は空気圧でどのようにフィーリングが変わるのかも試して行きたい思います。


と言うことで、次回は③以外の事を試してみたいと思います。



次の走行日が決まりましたウッシッシ
チームのメンバーと12日に西浦へ行きます!! お盆なので混んでいて走り込むことは難しいでしょうが、みんなで楽しく走ることができればOKかなわーい(嬉しい顔) 

それまでにミッションオイル交換しなければダッシュ(走り出すさま)
あと、バキュームセンサーが異常なのか時々加速不良の症状がまた出るようになりました・・・
それと、リアのブレーキパットがフロントよりも減るようになってしまっておかしいぞたらーっ(汗)固着しているのか・・・

不具合は数えきれませんがまん顔
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Posted at 2007/08/03 17:18:55

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この記事へのコメント

2007年8月3日 22:45
おぃおぃ手(パー)空気圧が一番最初ですよあせあせ(飛び散る汗)

みのポンは、空気圧と減衰のみ(一段か二段)で、よっぽどのことが無い限り車高は変えません考えてる顔(めんどくさいとも言う冷や汗
大きなセッティング変更は、走りに行く前にだいたぃ終わらしてるかなるんるん

走行会で必要なのは、昼寝ですねウッシッシ(馬鹿)
コメントへの返答
2007年8月3日 22:53
うーん、空気圧変えても変化が分からんですたらーっ(汗)
減衰イジる前に空気圧を見なければダメかな冷や汗!?

僕も面倒くさがりなので、大きなセッティングは自宅で行い、現地では減衰と空気圧(ほとんどやってないけど)だけですあせあせ(飛び散る汗) 

走行会で眠くなるのは朝早いからでしょうねダッシュ(走り出すさま)
 
2007年8月4日 0:50
ずぼらな私は車高はまったく触らず!です・・・。
触ると取ったアライメントも変化してしまうという適当な言い訳ですが。

うちのはリアばね13キロですが、低速コーナーは強アンダーです(泣)喰いすぎですか・・・??
単に突っ込み過ぎだ言われてますが♪
乗り手の改善で対応しようと思っています(笑)

その為ビッグサーキットではリア195サイズで誤魔化してます(この方が向きが変わりやすいような・・・)
今度からリアのエア圧を高めからスタートして様子をみたいと思っています。

走行会で必要なのは、勇気とガッツですね(馬鹿)
コメントへの返答
2007年8月6日 20:38
自分はリアタイヤは、雨用のフロントにも使えるように205を使っていますが、15インチの195に変えればまた違ったフィーリングが得られるでしょうね♪

と、言いつつもなかなかそこまでお金が冷や汗
僕も空気圧セッティングをいろいろ試したいと思います☆

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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