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イイね!
2007年11月20日

走りに行っちゃったウッシッシ手(チョキ)

走りに行っちゃった 本日はスパ西浦へ行ってきちゃいました冷や汗

西浦は比較的近いのでギリギリで出発しましたあせあせ(飛び散る汗)すると毎週1回以上起きているのではないか!? という蒲郡と岡崎間の事故が発生・・・考えてる顔ラジオでは路肩走行は可能と言っているけど、電光掲示板にはずっと渋滞中と出ているので渋滞にハマる前に豊川で降りて下道であせあせ(飛び散る汗) 走行開始のちょうど30分前に何とか到着ダッシュ(走り出すさま) 朝からイライラ、ハラハラしましたバッド(下向き矢印)

急いでタイヤ交換をして準備をし、先日購入したサーキットアタックカウンターをセットしようとしたけれど、説明書を忘れてセットの方法が分からないげっそり 仕方なく計測器をレンタルしました 馬鹿たらーっ(汗)

今回はフロントは01Rで、リア用に01Rとネオバの両方を持って行きましたが、セッティングで試したいことが多かったので結局ネオバは使わず、フロント、リアとも01Rで走行しました。

さすが平日手(チョキ)走行台数は4台のみ手(チョキ)三十爺さんもいらっしゃいました。

セッティングはいつも通りで走行開始ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

タイヤが外に出た分ロールが減ってバネを硬くしたような感じになり、タイヤを今まで以上に押さえ付けるように意識しないとアンダーが出てしまう。この時点でベスト同等のタイム。

一度ピットインして減衰調整を今までよりも柔らかめにセッティングをする。
フロントが先程よりも動くようになり、タイヤが路面に食い付くのがはっきり分かりました。しかしブレーキローターを交換してエア抜きをしていないためか、ブレーキがフカフカしてガツンと踏むことができないたらーっ(汗)そんな状態でも2秒フラットと一気にベスト更新手(チョキ)

更に上のタイムを狙ってリアのセッティングをいろいろ試す。本当は車高を変えたかったけれど時間がないので減衰と空気圧のみ調整。気合いを入れて走行を開始したらかなりの量の砂利が散乱している・・・考えてる顔石を踏んでレコードラインから外れて満足の走りができずバッド(下向き矢印)

でも途中でコース清掃が行われたのでよかったわーい(嬉しい顔) もう一度気合いを入れて走行開始ダッシュ(走り出すさま) ついに1秒8がでましたうれしい顔手(チョキ)
その後も減衰を柔らかくしたり硬くしたりと色々試し、本日のベストは1秒7でしたぴかぴか(新しい)

今回はフロントのオフセットを今までより25mm外に出し、コーナー出口では以前よりも手前からアクセルを開けることができるようになったし、コーナー進入時もエンジン回転数を高く維持できていました。高速コーナーも安定していたのでワイド化の効果は大きいと思いますひらめき そして荷重移動にはリズムが必要ということも学べました(謎)

タイヤもスリップサインが出ていたけれど大幅にベスト更新ができたので、タイヤを新しくすれば更にタイムアップできそうです。ボーナスでタイヤを買いたいドル袋 西浦は年末の走行会までお預けの予定(本当か冷や汗)。それまでに1回鈴鹿ツインに行きたいウッシッシ 


おまけ
たぶん本日のベスト-0.3秒くらい!? ヒール&トゥがヘタクソなのはカンベンして(爆)
やっぱり5速ギアがほすぃ冷や汗



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Posted at 2007/11/20 17:57:45

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この記事へのコメント

2007年11月20日 19:26
西浦お疲れさまです。
タイムでてよかったですね。
やっぱちがうんですね!!

ってことはホイルをツラに狙うことはタイムアップにつながるってことにもなるんですよね…w

やっぱつらいち最高っすねw
コメントへの返答
2007年11月21日 0:42
どうもですわーい(嬉しい顔)

タイヤを外に出すと踏ん張りが増すから曲がるようになりますよ♪それに合わせたセッティングも重要ですけどね。

ツライチも深リムの引っ張りタイヤなら格好いいけど、ただ外に出すだけだとイマイチだね・・・
2007年11月20日 19:53
ワイドトレッド+気温のおかげもあるのかな?
以前よりも踏んでる時間が長く感じますグッド(上向き矢印)
ちなみに、ヒール&トゥの練習は仕事のAT車でしてます。トゥの部分だけですが(爆)
コメントへの返答
2007年11月21日 0:44
タイヤ溝が無くグリップ力は低下していると思うから、ワイドトレッド化が効いていると思います。

ストレートの5速→2速は忙しくて、ブレーキングとラインに集中してしまうと煽り不足になってしまいます(爆)まだまだですね冷や汗
2007年11月20日 21:16
ホントあの辺りって事故多いよねー考えてる顔
早く第2東名完成しないかしら…
そしたら、少し渋滞も減るかなぁ?

5年前に比べると、交通量が一段と増えた気がする。。。
そして事故もたらーっ(汗)
コメントへの返答
2007年11月21日 0:46
雨の日、帰省ラッシュ、朝の通勤と常に事故が起きている気がします。しかも毎日の豊田辺りの渋滞は何でしょうね考えてる顔

伊勢湾岸道などができてアクセスが良くなったから交通量が増えたのかな!?
2007年11月20日 22:12
半年後1分切り!?

立体交差から後半セクションまでがいつ見てもシビレます。

直線は5速か4速キープか迷いそうですね??

うちのはリアを引っ込めて(6・5J+45)巻き込み作戦になってます(笑)
コメントへの返答
2007年11月21日 0:51
分切りはキツイと思いますあせあせ(飛び散る汗)でも0秒台は目指したいですねひらめき

直線は4速のままだと確実にリミッターが働いてしまうから、どうしても5速に入れなきゃならんのです。レブ当てはやりたくないですからね。

リア用15インチが欲しくなってきました冷や汗
2007年11月21日 0:17
リミッター2回までなら、引っ張った方が速い?
タイム並ばれちゃいました・・・(泣)

俺も嫁に頼んで、走りに行かせてもらおうかなぁ・・・
コメントへの返答
2007年11月21日 1:00
8800まで引っ張って残り約75メートルあるので、レブ当て5回以上いっちゃうと思いますがまん顔Cカム10000回転にすれば4速で引っ張れますね(汗)

おかちゃんずさんも今走れば楽に1秒前半は行けるでしょう手(チョキ)
2007年11月21日 1:47
こんばんわ~♪

なんか、今までの動画より車の動きがシャープに感じるんですが・・・
やはりサスセッティングもあるんだろうけど、フロントタイヤの
太さとオフセットの効果は大きかったんでしょうかね~。
今、ホイールだけは入手してます・・・。
もちろん、オフ20なんていうものすごいことにはしませんが(笑)、
今よりタイムを縮めやすくなるかな・・・と。
僕の場合はその前にデフですけどね(T∇T )
コースは違っても、効果は基本的には変わらないので、たっくんの
チューニングはとっても参考になります☆

それにしても、一気に2秒もベスト更新とはさすがですね!
僕もそろそろ更新したいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメントへの返答
2007年11月22日 0:45
こんばんは♪

ワイド化により、初期反応が良くなったようでタイヤをより地面に押しつけて走れるようになりました手(チョキ)

しかしワイド化をしてもサスセッティングや乗り方の見直しが必要ですね。タイヤが外に出る分ロールが減るので、きちんと荷重移動をしないとタイヤのグリップだけで曲がることになってしまいますから。。。それはそれで確かに以前よりは曲がるのですが、腕が上がったと勘違いしないようにしないといけませんね。

タイム更新は2秒ではなく、0.8秒ですね冷や汗
2007年11月21日 2:43
私も、コソコソとフロント16インチ化したんですが、先日の走行会が大雨で試せていません・・・・
気温がひくいのと合わせて、タカスのベスト更新狙おうかと(笑)
コメントへの返答
2007年11月22日 0:48
16インチ化の効果を早く試したいですねわーい(嬉しい顔)
気温が下がっているのでタイムは上がるでしょうグッド(上向き矢印)
期待しておりますあっかんべー

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