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たっくん@S660のブログ一覧

2007年09月22日 イイね!

昨日の反省

昨日の反省昨日は慌ててドラシャの脱着を行なったため、全身が筋肉痛です・・・

昨日は鈴鹿ツインへ行きましたが、タイヤの使い方と荷重移動を意識しました。
効率よくタイヤをグリップさせるには、タイヤの縦と横、面と角を使い分ける必要があるのではと思います。

01R、ネオバ、Z1と試しましたが、それぞれ特性が異なり、乗り方を変えないとタイムは出せないなということが改めて分かりました。今まではなるべくタイヤの真ん中あたりの面を押し付けて走ることが一番グリップするだろうと考え、面を使って走るように意識していました。

しかしディレッツァZ1で同じような走り方をするとそれほどグリップしません。

そこでタイヤの外側に圧をかけるような走り方に変えてみました。すると先ほどよりもグリップするようになりましたが、どのコーナーでも外側を使えば速く走れるというわけではなく、面で走ったほうが速いコーナーもあれば、外側や角を使って曲がったほうが速いコーナーもあるんだなと分かってきました。

01Rで同じことを実践してみると、今まで角で走るとアンダーを出していましたが、今回は角でもグリップさせて走れるようになりました。荷重移動の強弱やスピードのコツを少し掴めた気がします♪角が使えずに、グリップするまで待っていたコーナーも、手前からアクセルを踏んで行けるようになりそうです。走り終えてタイヤの減り方を見てみると、今までは内減り傾向でしたが、外側のも結構使えていました。

225幅のタイヤを履いても、今までは205幅と同じ位の面しか有効に使えていなかったような気がします。勿体無い(^^ゞ
言葉で説明するのは難しいですが、上手く荷重をかければまだまだグリップ力を上げる事ができそうだと思いました。そしてフロントだけでなくリアタイヤの荷重についても意識していきたいです。

また課題が増えたので次の走行が楽しみです☆

あくまで個人的感想です・・・
2007年09月17日 イイね!

明日は1日メンテナンスレンチ

明日は1日メンテナンス3連休中はずっと出勤で、明日から1日だけお休みですたらーっ(汗)

夜勤から戻って夕方まで寝て、先程から先日購入したドライブシャフトに、おかちゃんずさんから頂いた高価なグリスに入れ換えをしました。固定バンドで指を3ヶ所切ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
これで準備完了指でOK

明日は朝からドラシャ交換をして、洗車と、配線関係の引き直しと、足回りのセッティングをしたいと思います♪でも暑そうですね・・・発汗ダイエットができるかな冷や汗

これで福井のタカスサーキットへの遠征も安心していけるかなあせあせ(飛び散る汗)!?
Posted at 2007/09/17 23:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2007年08月15日 イイね!

トー調整

トー調整今日は午前中に秘密基地で魔瑠さんのDC5のアライメント調整をしました。

先日西浦に走りに行った時に発見したのですが、右側の後輪が目視でも内側に向いているのが分かる位でした考えてる顔何でそんなになってしまったのでしょうかねぇあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずサイドスリップテスターに掛けてみると、イン6mmでした冷や汗2 アライメントが大幅に狂っていては、良い足をせっかく入れても性能が発揮できなくなっちゃいますから、トーを0にするように調整を開始。


車検で使われるサイドスリップテスターと、ショップ等が置いているアライメントテスターは似ていて異なるものです。サイドスリップテスターは左右のタイヤが前に進むとお互いにどれだけ離れていくか、または近づいていくかを測定するもので、アライメントテスターは左右のタイヤの開きがどれくらいあるのか測定するものです。(合っているかな!?)

僕はずっとサイドスリップテスターで測定してセッティングしてきたので、今の状態でアライメントテスターに掛けるととんでもない数値になります冷や汗 一般的にアライメントテスターではトーゼロを基準で±2mm位で合わせることが多いと思います。それが一番走りやすいとされているみたいです。

でもネガティブ側にキャンバーを付けていくと、キャンバースラストと言って内側に進む傾向が強くなります。自転車や、バイクがハンドルをほとんど切らずタイヤを倒して曲がるのを想像してもらえば分かると思います。

アライメント屋さんはこの修正値データーを持っているでしょうけど、DIYでキャンバー角を無視してトーだけメーカー基準値に合わせてしまうと、修正しても走りやすさはあまり向上しませんね。アライメントにはトーやキャンバーの他に、キャスター角もあるので一概にトーだけで直進性が決定しているわけではありません。外車の中には、車検時のサイドスリップの規定値が日本車と異なるというものもあるらしいですし。


一応自分でもトータルトーを測ることはできますが、上記のようなことがあるのでサイドスリップテスターで自分の基準データーを取って、そこから微調整をするようにしております。タイヤが減ってきて接地面が変わってくれば、アライメントテスターで基準値に合わせても、コーナリングのフィーリングは変わってきてしまうでしょうね。

あくまで素人の見解で間違いも多いと思うので参考までに手(パー)



話が飛びましたがあせあせ(飛び散る汗)、魔瑠さん号のリアトーの調整を開始。
DC2のスライド式と異なり、DC5は調整ネジにカムのような山が付いていて、回すことによってトーが変化するんですね。
でも1mm変化させるのが非常に難しいあせあせ(飛び散る汗) 0に近づいた所で一度糸を張って左右のセンター出しをするレンチ 

今度は逆側のタイヤをアウト側へ振る。ロックネジを締める微妙な力加減でもトーが変化してしまい、なかなか0に合わず苦労しましたがまん顔 僕はジャッキの上げ下げだけで、作業をしたのは魔瑠さんですけど冷や汗 

汗だくになりながら、イン6mmだったのを何とか0に近い数値にできました手(チョキ)これできっとリアの踏ん張りが解消されて、アンダーも軽減し動きが変わってくるでしょうねウィンク

で、肝心の自分の車のボキボキ音はなおらず、悪化しているような気がします。ネジの緩みは無かったので、走っている途中で分解するようなことは無いでしょうけど冷や汗 足回りの異音の特定は難しいですね・・・

このボキボ音は外からも聞こえる程大きいげっそりあせあせ(飛び散る汗) どーしよう涙

Posted at 2007/08/15 18:27:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2007年08月14日 イイね!

17インチの時代

17インチの時代時代はDC2インテグラも17インチらしいですね!?
主流は225/45R16ですが、上級タイムアタッカーは235/40R17というサイズを使うようになってきているようです。ホイールは8.5Jで、フェンダーもワイド化するとか。

先日の西浦で17インチを装着したDC2を見ましたが、タイヤが大きくてドレスアップカーみたいです冷や汗
その方の話ではコーナリングは16インチの225よりも食い付くようです。でも重量や路面との抵抗が増えるからノーマルエンジンだと加速が悪くなりそうな気もしますね。まぁそんなお金は無いので僕はずっと16インチでしょうけど冷や汗





走る度にボロくなっていくたっくん号です。

5速に入らないのを始め、足回りからボキボキという異音まで発生するようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
発進時と停止時、それにハンドルを切るとフロント足回りの両側から「ボキボキっ」と言う音がする。それにサスペンションがストロークする度にキュキュとブッシュの擦れるような音まで出るようになりました。

これらは前回西浦を走った時に発生するようになりました。

ドライブシャフトの消耗!? スポット剥がれ!? ブッシュは強化品が入っているので擦れて音が発生するかもしれないですが。。。

明日は足回りをバラして確認してみます。原因が特定できなかったらプロにお任せですボケーっとした顔
今までドラシャを交換したことがないので、どちらにしろドラシャもヤバイかな・・・

ミッションに足回り・・・今後メンテナンスにお金がかかりそうですドル袋ドル袋ドル袋

と言うことでまたお金が必要になるので、倉庫からパーツを引っ張り出してオークションに出します冷や汗
エキマニ、マフラー、ミッション関係、などがありますが、大型商品は梱包が非常に面倒たらーっ(汗)
Posted at 2007/08/14 23:07:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2007年08月12日 イイね!

今後のこと。

今後のこと。下のブログの続きですが、今回は自分の車のパワーがどれくらいか比較することもできました。チームメンバー以外の方でEK9が3台おりました。

チームメンバーでDC2に乗っている方は2人おりますが、2人ともドーピング車両(笑)なので相手になりません冷や汗2チームメンバー以外のシビックの方が僕の後ろに付いて走っており、ピッタリくっついて最終コーナーを立ち上がりました。

僕の車は1.8Lでクロスミッションも入っておりますが、ストレートを加速中ミラーを見ると少しずつシビックが近づいてくる冷や汗 ギアチェンでの多少のロスもあるでしょうが

12万キロも走っていると、クロスを入れていてもシビックよりもパワーがやや落ちている(ほぼ互角)と言うことでしょうか。
もしかしてテンパチあせあせ(飛び散る汗)!?

ちなみにお世話になっているT-bodyの社長のEK9と僕のインテグラを比較すると、最終コーナーの立ち上がりのウデもあるでしょうが、僕の方がストレートの最高速が10キロくらい遅かったですたらーっ(汗) インテグラを中古で購入したばかりの時は、(走行距離6万キロ台)2速なんかはメーターの針を見ていないとすぐにレッドゾーンに入ってしまった記憶がありますが、いまはジーッと眺めている余裕がある気がします冷や汗

パワーは落ちていても上手く立ち上がることができれば車速は稼げるし、クロスなのでオイシイ所も使えます。ギアチェンは忙しいですが、乗っていてとても気持ちいいのでクロスはお気に入りですグッド(上向き矢印) エンジンちゃんにはこのまましばらく頑張ってもらいたい走る人


今日も5速が引っかかって上手く入りませんでした。やはりシンクロが原因のようです涙
またしばらくしたら、オーバーホールしてもらわなければドル袋あせあせ(飛び散る汗)で、また「ミッション降ろすついで」のことを考えています(笑)

動画からも分かりますが、2速から一瞬シフトアップしてすぐにシフトダウンしているコーナーが多いです。でもこの一瞬のためのシフト操作がタイムロスになっているような気がします。あともう少し進めばブレーキングに入るという所でレッドゾーンに入ってしまいます。

中にはレブ当てしてそのまま進んでしまう人もいますが、自分はあまりエンジンに負担を掛けないようにレブ当てはしないようにしております。シフトダウンでオーバーレブさせるというもっと危険なことを時々しますが・・・ 

クロスなので早め早めにシフトアップをしておりますが、2速はノーマルなので西浦にしろ鈴鹿ツインにしろ、YZにしろ、もう少し手前でシフトアップができればもっと加速できるのになぁというコーナーが存在します。現在使用しているギアは、2速はノーマルで1、3、4速が変わっています。クロスと言ってもそんなに上で繋がるわけではなく、ファイナルを交換した場合も対応できるギア比に設定されているので、現行のままでファイナルを交換してみようかなぁと思っております。まだ妄想中ですが(笑) 

5速もまた少しパワーアップして使えるようになり、鈴鹿にも対応できます(爆)←いつになったら走るのか分からないクセに冷や汗 
Posted at 2007/08/12 21:08:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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