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たっくん@S660のブログ一覧

2007年10月06日 イイね!

出発車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

出発もう少ししたら福井に向けて出発しますグッド(上向き矢印)ETC割引適用時間まで待機 ケチ

天気は良さそうです晴れ 夜勤明けなので注意しながら日本海まで進みますダッシュ(走り出すさま)

楽しんで、無事帰って来られますようにほっとした顔
Posted at 2007/10/06 12:40:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月26日 イイね!

スパ西浦 ライセンス制度を導入

スパ西浦 ライセンス制度を導入最近決まったことのようですが、スパ西浦モーターパークがライセンス制を導入することになりました。走行中のマナー向上が目的のようですが、今後は90分程度の講習を1度受けなくてはなりません。詳しくはサーキットのホームページに載っています。

先日2輪の初心者のマナーが悪く、それを回避したバイクの接触事故が起こってライダーが重傷を負ってしまったようです。スパ西浦は東海地区では最も規模の大きいサーキットとしてオープンし、他のミニサーキットと比べるとスピードも出るしコース幅も広く追い越し追い抜きが容易に可能なので、走行前に旗の説明とコースアウトや故障時の待避方法だけ説明すれば良いと言う簡単なブリーフィングだけでは甘かったのでしょう・・・。

自分も西浦を走行中、コースアウトなどにより赤信号が点灯して周りの車が減速を始めているのに、我々がクールダウンしていると間違えたのか、信号を見ていないドライバーは猛スピードで横を走り抜けていくと言うことが何度もありました。しかも完熟走行中にコースアウトしている車もいたという話も聞きましたしボケーっとした顔 自分の走りに夢中になって周りを見ていないドライバーはどのサーキットでも見かけますが、コース規模が大きいほど事故も大きくなっていくので、今回のスパ西浦のライセンス制の導入には賛成です。


僕がサーキットデビューしたのは、2004年の初夏でした。初めて走ったコースはオートランド作手ALT。コースデビューした時は、まず自分のドラテクのことよりも、周りの車に気を配ることを意識しました。速い相手にスムーズに道を譲ったり、アタック中の車の邪魔にならないよう抜いてもらうためにはどのラインを走ればよいかということも考えました。

最近ALTはご無沙汰してますが、ALTはKM1のお客さんを始め常連の方が多く他のサーキットと比べるとマナーが良かったです。自分は台数の少ない平日に行くことがほとんどでしたので、一緒に走るドライバーの方に挨拶をしたり、赤旗や黄旗を出してしまったら「先程はすみませんでした」と声を掛けてきてくれ気持ちよく走ることができ、この頃のマナーを忘れないようにしていきたいと改めて思いました。

偉そうなことを言っても自分も熱くなると接近している車に気付くことが遅れてハッとなることがあります・・・。特に昨年初めてレースに出場した時は、まだまだ周りを見ることができていないと思いましたりので、ドラテク向上だけでなく、一緒に走っている人の動きも意識するようにしていきたいです。

今月の30日に西浦の講習会だけを受けに行ってきます(笑)ダッシュ(走り出すさま)
Posted at 2007/09/26 22:18:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月21日 イイね!

サーキットから戻り、ドラシャ脱着・・・

サーキットから戻り、ドラシャ脱着・・・今日は魔瑠さんと鈴鹿ツインのフルコースを走りに行ってきました。
本当は西浦へ行く予定でしたが、3日前に確認したら貸切になっておりました・・・冷や汗2

本日のメインはディレッツァZ1で走ること!!鈴鹿ツインはほとんど01Rかネオバで走り込んでいたので、そろそろディレッツァの練習もしなければ・・・と言いつつもなかなかディレッツァで走る機会がありませんでした。

今回はもうディレッツァで走ると決めて、朝からディレッツァを履いて出発ダッシュ(走り出すさま)



前回の西浦の走行会でディレッツァの使い方のコツ!?をつかんだので、それを実践。最終的に9秒台を出すことができました。今履いているネオバが終了したら、次は225幅のディレッツァを履いてみようと思います♪

続いて2本目は、01Rで走行。まだまだ暑いのでベストの0.8秒落ちでした冷や汗
サーキットアタックカウンターを付けたので計測器を借りる必要もなくなり、手元でタイムの確認ができるようになり、とても便利になりましたウッシッシ手(チョキ) 毎回1000円お得ナリ

最高速はデジタルメーターで152キロ・・・遅いなたらーっ(汗) 

帰ってきてから、ナックルアーム下のボールジョイントブーツの交換をしました。接合部を外すだけだから簡単さグッド(上向き矢印)と、庭で交換作業を開始ダッシュ(走り出すさま)無事交換作業を終え、ナックルとロワアームを接合しようとしたら・・・ドライブシャフトのインボード側を引っ張っりすぎて噛み合わなくなり、シャフトが縮まなくなってしまったげっそりげっそりげっそり

えっ、えーっ???どうなった(涙) このままの状態では元に戻せないし車を動かすこともできない・・・しかも今日はたまたまオヤジが休みで、オヤジの車庫の前で車をバラしてしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

日が暮れてきたし、一刻も早くドラシャを外して1度バラすしかないあせあせ(飛び散る汗) 大がかりの作業はいつも秘密基地のリフトを使ってやっているので、タイヤ交換用のジャッキと980円のウマのみでの作業は初めて・・・はたして無事取り外すことができるのか心配でしたがそんなこと言っていられず、慌てて秘密基地で道具を借りてきました。そしてオヤジにブレーキを踏んでもらい、車の下に潜って無事ドラシャを外すことができましたダッシュ(走り出すさま) 

インボードをバラさなくても引っ張ったりねじったりしたら引っかかりが取れて、元通りになりましたひらめきささっと元に戻して、試走してみましたが問題なさそうですあせあせ(飛び散る汗) インボード側って引っ張りすぎると最悪の場合、三叉になっている部分からローターが落ちてしまったりするようなのでドラシャを引っ張らないようにこれからは注意しますもうやだ~(悲しい顔) 

気付いてみれば20分で脱着が完了しました冷や汗手(チョキ)手持ちの道具だけで交換できちゃった(笑)

疲れたので、走行の反省はまた次回冷や汗



おまけ動画
ディレッツァZ1での走行ダッシュ(走り出すさま) 編集ソフトが不調なのか、この所毎回プチプチ音が入ってしまいます(謎)

 1コーナーの進入が甘いたらーっ(汗)でもエスケープゾーンが無く、目の前はガードレールだから怖くて強くブレーキが踏めないんですあせあせ(飛び散る汗)



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Posted at 2007/09/21 18:41:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月08日 イイね!

走行会から無事帰還いい気分(温泉)

走行会から無事帰還今日はスパ西浦モーターパークの走行会に参加してきました。

スパ西浦は何度か走ったことがあったので、タイムアップを目指して走り方を研究しようと張り切っていましたが、1度に走行する台数が20台を越え、クラス分けも3クラスだけだったので速い人遅い人がごちゃ混ぜでクリアラップが1度も取れませんでした・・・涙



猛暑の上にクリアラップも取れなかったけど、タイムはベストの0.2秒落ちでしたのでまあまあの結果だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)
街乗りで使用している205幅のディレッツァZ1でも走行しましたが、3秒台を出すことができたので以前よりもディレッツァを使いこなせるようになってきたかなと思います。

次回は225幅のディレッツァZ1を試したくなってきましたウッシッシ


以前から先輩方から指摘されいましたが、僕の走りは綺麗すぎると言われます。もっと荷重移動をしてタイヤに圧をかけるような走り方をすれば、まだまだタイムアップすると言われました。

去年はタイヤのタテとヨコの使い方について勉強してきて、最近は西浦での足回セッティングの研究を主に行ってきました。ある程度ベースとなるセッティング方法は自分なりに分かってきたので、これからはタイヤの圧を上げてグリップ力を高める走り方の勉強をしていきたいと思います。

今までFFだからリアは流し気味の方が速く走れるんじゃないかと思いましたが、西浦を走り込んでいるとリアタイヤのグリップも大切であるなということが分かってきました。フロントタイヤの使い方ばかりを意識してしまいがちですが、リアタイヤの荷重の掛け方もこれからは勉強していこうと思います。

とにかく、今日は荷重について新しい発見があったので次回の走行が楽しみですexclamation×2

車のトラブルもなく無事で良かったですグッド(上向き矢印)
でも、12万キロ走っているからドライブシャフトは変えておこうと思います。今日はカナードも何となく効いている気がしました(笑)



<近日の走行予定> 
9月21日に西浦へ
10月7日に福井のタカスサーキットへ遠征の予定ですウッシッシたらーっ(汗)

魔瑠さんみのポンさんおかちゃんずさんVTMさん、かおっちさん、JB君お疲れ様でした♪



おまけ。
ディレッツァZ1での走行。扇風機が邪魔でゴメンナサイ冷や汗
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Posted at 2007/09/08 22:33:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年09月07日 イイね!

不安の多い出走前夜あせあせ(飛び散る汗)

不安の多い出走前夜台風も去り、明日は暑くなりそうです晴れ
今日は午後から明日の準備のために車内の軽量化をし、オイル交換も行いました。

うーん・・・これはもう街乗り仕様とは言えないだろうか冷や汗!?

先日は足回りの異音修理をしてもらい無事なおったのですが、今度はまた他の場所から異音が発生するようになりましたもうやだ~(悲しい顔)低速走行時に時々タイヤの回転に合わせて「カツンカツン」という音と振動が発生します。


ドライブシャフトかなぁと思い、ジャッキアップしてタイヤを空転させたりハンドル切ったりしてみたけど音は出ない。ドライブシャフトだったら常に音が発生するだろうとから違うはずだ!!と、ポジティブに考えてみるものの、やっぱりドライブシャフトが怪しい気がするたらーっ(汗) 


今さら手の施しようがないし、走行を棄権するのも嫌なので、店に連絡して「ドラシャがダメになったらお願いしますねあせあせ(飛び散る汗)」と頼んでおきましたバッド(下向き矢印)たぶん大丈夫なハズ冷や汗!?無事だったらそのうちリビルト買って自分で交換しようと思いますレンチ


5速が上手く入らないので心配ですが、明日はベスト0.5秒アップを目標にしたいと思います。赤旗を出して皆様に迷惑をかけないように注意し、無事帰って来られますようにがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2007/09/07 19:42:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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