• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2007年03月13日 イイね!

明日は鈴鹿ツインへダッシュ(走り出すさま)

1ヶ月ぶりにサーキットへ行ってきます。寒いのはイヤだし車検や他でお金がかかることがあり、最近はサーキット走行を自粛しておりますあせあせ(飛び散る汗)

明日はリアのバネを10キロ→14キロへ交換して走行です。街乗りでの感想は硬く、ミニサーキットではキツいかなと思いますが、鈴鹿ツインクラスのサーキットなら丁度いいかもと勝手に予想しております。明日その結果が出ると思うので楽しみですウィンク

P-1ホイールに履いていたネオバがツルツルになってしまったので、リア用に01Rを購入しました。サイズはいつもと同じ205-50-16です。明日には間に合わないので、今週末に交換に行ってきます。

走りに関係ない新パーツを取り付けてみました。
ウインカーポジションシステム!?みたいな名前のものです。ウインカーをスモールと連動させて常時点灯させるヤツです。これで夜間車幅が広く見えるようになるかな!?(自分からは見えませんけどね冷や汗)

あと、リアもサイドが光るように加工してありますひらめき


   
Posted at 2007/03/13 18:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年02月13日 イイね!

嵐の走行会か!?

嵐の走行会か!?明日はバレンタインデー・・・でも、モーターランド三河の走行会に参加です(笑)
全国的に大荒れの天気となるみたいなので、最初から雨用のセッティングで行きます。

先日の美浜走行会でジムカーナ選手に教えていただいた方法や、実際の走行から得た足回りセッティングを試し、目標は完全なるヘビーウェットで30秒31秒切りあせあせ(飛び散る汗)

今回もウェット走行となり、更なるドラテク向上となるのでしょうかウッシッシ
雨でも楽しんできますウィンク手(チョキ)
Posted at 2007/02/13 23:48:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年01月06日 イイね!

雨の美浜サーキット雨

雨の美浜サーキット本日は、みのポンさん、VTMさんと美浜サーキットの走行会に参加してきました。朝から大雨で、びしょ濡れになりながら準備をしましたがまん顔
まず最初にみのポン号に同乗させていただきました。みのポン号はパワーがあるし、曲がるし、ブレーキもガツッと効かせて、さすが10年選手と感心しました(笑)

次に自分が走行開始。みのポン号と同じ感覚で走った所、曲がらないげっそり止まらないげっそり、軽くブレーキを踏んでいるのにロックしてしまっていきなり冷や汗が出そうになりましたたらーっ(汗)美浜サーキットはエスケープゾーンが無く、コースアウト=タイヤバリアに激突となってしまいますバッド(下向き矢印)しかも水はけが悪くてあちこちでハイドロにあせあせ(飛び散る汗)アクセルを踏んでもタコメーターばかり上昇していってしまいますがまん顔

とりあえず走行終了。
みのポンさんに足のセッティングのアドバイスを頂きました。その後ジムカーナ選手による講習会があったので参加しました。雨の日の走り方やセッティング方法を教えていただき、早速実践しましたうれしい顔グッド(上向き矢印)

2本目開始。
さっきよりもタイヤがグリップするようになり、アクセルもガンガン開けていくように意識する。
結果1秒のタイムアップ。走行終了するとスタッフの方が来て、「次からもう1つ上のクラスで走ってください」とウッシッシ昇進して次回からみのポンさんとVTMさんのいるクラスで走行することになりましたグッド(上向き矢印)


雨が小雨になってきて3本目の走行開始。
だんだん慣れてきたし、ハイドロになることも少なくなってきました。上級者クラスは自分より速い方がたくさんいて、とても参考になりますウィンクタイムも少しアップ。

昼にジムカーナを体験しましたが、パイロンを回るのが難しいですね冷や汗2サイドが効かないから大回りをして、とてもヘタクソな走りをしました(笑)ジムカーナ選手の走りも見ましたが、言葉では説明できない位に上手でした(謎)

午後は雨が止み、グリップも上がってきました。
だんだん進入スピードを上げられるようになってきましたが、またまたオーバー傾向にあせあせ(飛び散る汗)
再度空気圧を調整して、最後の走行で本日のベストを出しました。

今回もウェット走行でしたが、タイヤの銘柄によってグリップ力に大きな違いがあることがはっきり分かりました。
いろいろ学べて今回もとても良い走行会となりましたグッド(上向き矢印)

今日は疲れたのでここまでにします冷や汗僕もみのポンさんと同じ事を思っていますので、みのポンさんのブログを拝見して下さい(笑)


講習会で先生がおっしゃっていた言葉が、たっくんをますますやる気にさせてくれました(笑)

「ドライで速くてもウェットで遅ければ、それは速いとは言えない」
Posted at 2007/01/07 00:14:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年12月29日 イイね!

えーっあせあせ(飛び散る汗)ていう出来事(エアゲージ編) 

えーっていう出来事(エアゲージ編) 写真は、今年の正月にインテグラで山奥の秘湯へ行ったら身動きが取れなくなり、仕方なくチェーンを装着した所です。オフセット38のホイールに問題なくチェーンを装着でき干渉することもありませんでしたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)鎖チェーンはやかましくて仕方ありませんね冷や汗本当に身動き取れなくなった時だけ装着です(まだ1度だけですが)たらーっ(汗) この先、スタッドレスを買ってインテグラでスキーに行くことは無いでしょうあせあせ(飛び散る汗) 



2回連続で夜勤に入り、本日の夕方に帰宅。
もうフラフラです涙いろいろ人事の件とかもありましたが、総務課長に訴え続けてついに無断欠勤のおバカさんは解雇となりましたうれしい顔うれしい顔うれしい顔人は減ってしまいましたが、イライラしながら仕事をするよりはマシです。こんなに腹が立ったのは初めてかな!?「大人しい人ほど怒らせると怖いね」なんて、今日はみんなが優しかった(笑)

ということで、本日は疲れて車イジリをする気にもならず最低限の準備しかできませんでした。
助手席を外して、一応積雪時の対策として純正ホイールとチェーンを積み込みました。たぶん大丈夫だろうけどね台風その後給油に行きましたが、タイヤの空気を入れるのも面倒だったのでスタンドで見てもらいました。

自分がいつも使っているエアゲージは、日用品店で売られている1000円前後の安物ですあせあせ(飛び散る汗)
もう2年くらい使っていますが、そのゲージで1.8㎏だったのでスタンドで2.0㎏にして下さいと頼みましたダッシュ(走り出すさま)すると店員さんに「お客さん、2.4㎏入っていますがどうします!?」と言われましたボケーっとした顔たらーっ(汗) 

リアタイヤなんて2.7㎏も入っていました(爆) 冷感で2.4と2.7㎏たらーっ(汗)たっくんは今までずっと自分が思っているより0.5㎏以上も空気圧を高くしてサーキットを走っていたんですね冷や汗これでオーバーステアも解消するかなあせあせ(飛び散る汗)もっと良い物を購入して、適正な空気圧にしてアライメントも見直してタイムアップは間違いない冷や汗exclamation×2


2006年の走り納めは鈴鹿ツインです。5速ギアの流用は効果があるのかexclamation&question
今年はみんカラを始めていろいろな方と交流ができました。今年初めて走ったサーキットはYZ、美浜、鈴鹿ツイン、幸田と、これらは全てみんカラでお友達になった方に誘っていただきました。

街中を走っていても、「あの車、みんカラで見たことがあるぞ」なんてこともあったし(自分も見られているんでしょうね)、サーキットで初対面だったのに、みんカラつながりで話が盛り上がったりと、今年はたくさんの出会いがありました。

来年もたくさん走りに行きたいですが、量より質を求めたいと思いますウッシッシマシンもウデも更なる向上を目指し、また多くの方と交流を深めることができればいいなと思いますグッド(上向き矢印)来年もよろしくお願いします(^_^)v

明日、もう1回更新できるかなわーい(嬉しい顔)
Posted at 2006/12/29 19:23:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月27日 イイね!

鈴鹿ツインへ行ってきたよダッシュ(走り出すさま)

鈴鹿ツインへ行ってきたよ本日は、魔瑠さんと鈴鹿ツインのフルコースを走りに行ってきました。
道が思っていたより混んでいて到着したのが8時15分頃でしたが、ガラガラで余裕でピットを確保できましたウッシッシ
本日の走行台数は12台位で、1枠の走行台数も5台程度とフルコースをほぼ独占できました(笑)


天気は確かに予報通り「曇り」でしたが、路面は乾くことなく終日ウェットでした。
鈴鹿ツインは水はけが悪く、よく事故が起きているので心配でしたが水溜まりができるほどのウェットではなかったのでよかったですわーい(嬉しい顔)

魔瑠さんと1本目は別々に走行し、2本目は一緒に走行することにしました。
まずは魔瑠さんから走行開始ダッシュ(走り出すさま)
魔瑠さんは初ツインでしたが、テールスライドにも恐れず良い走りをされておりました台風

次に僕が走行しました。
走り始めてすぐにリアが流れるあせあせ(飛び散る汗)以前からの悩みだったオーバーがさらにどオーバーにげっそり
ブレーキングを練習したくても、ブレーキを踏むと簡単にリアが流れてしまいます・・・。
普通路面がウェットなら、強くブレーキングすればアンダーステアになり舵が効かない状態になると思います。
しかし、僕の車はハンドルを少し切ってブレーキングするとスピンしますたらーっ(汗)

コーナーというコーナー全てでブレーキを残すとリアが流れてしまい、とてもコントロールが難しい。
以前YZでオーバーになった時、リアのブレーキが原因であるということは気付いていましたが、ここまでひどいとは
思いませんでした。

ウェットの三河でもクルクル回ってしまい、セッティングはきちんと出しているのにおかしいなぁと思っていましたが、
原因はリアブレーキが強すぎることにあるようです。

初期制動の強いパットを購入しましたが、フロントが不良品だったためリアだけ組んで、フロントは他のパットを入れたので前後バランスが悪くなってしまったのだと思います。こういう単純なことに気づかずにリアの減衰や車高を調整していましたたらーっ(汗)コーナーを曲がる時は、サイドを引いた時のように流れ出してしまっていましたが、原因がブレーキならリアの車高を調整をしたって直るハズがありません冷や汗

という原因が分かったので、ブレーキングポイントを変えていろいろ試してみました。強めにブレーキを踏んでみたりロックさせたりしましたが、コース幅が広いから安心して試すことができますグッド(上向き矢印)でもロックしてエンストを繰り返すのはエンジンに良くなさそうです冷や汗

最終的にはウェットでも自分が思っているより強くブレーキングができるんだなという事が分かりました。
でもこれを全てのコーナーで実践しろと言われたら、まだまだ怖くてできませんあせあせ(飛び散る汗)少しずつ慣れていきたいと思います。
リアのブレーキパットも見直さないといけませんね・・・。

2本目は魔瑠さんと一緒に走行しました。
ブレーキが練習できる所は練習して、あまり無理をせず走りました。
今回ブレーキホースを交換しましたがブレーキの耐久性が向上しましたグッド(上向き矢印)前回の走行時は2、3周でブレーキがフカフカになってしまいましたが、今回は踏みしろは多少深くなるものの、カチッと効いてくれて最後まで安心して走れましたうれしい顔

魔瑠さんとストレート勝負をしましたが、自分が5速に入れると離されてしまいます冷や汗
現在4速→5速のシフトアップ時に5500回転なので、次回からはハイカムから外れることは無くなり、多少は効果が出るハズですウッシッシ後ろから魔瑠さんの走りを拝見させてもらいましたが、荷重移動が上手いですねぇグッド(上向き矢印)この先足を交換すればかなりのタイムアップが期待できると思いますようれしい顔手(チョキ)

今回は走行中バックギアが完全に入らなくなりましたバッド(下向き矢印)サーキットでスピンをした時にパックが使えないとコース上で動けなくなり、赤旗を振られて走行ができなくなるでしょうげっそりたらーっ(汗)原因はオイルが疑わしいようですが、T-BODYで見てもらいますダッシュ(走り出すさま) そして、クーラントの減りの症状は今回見られませんでした。逆にリザーブタンクの水がなぜか増えていました(謎)こちらも見てもらいますレンチ

そして走行終了し、午後からカートのフルコース走行があるということで見学していきました。
ミッションカートですが爆音ですウッシッシ耳そしてストレートなんてバカっ速たらーっ(汗)路面がウェットなのにスリックタイヤで1分11秒位で走っていましたうれしい顔車より速いぞexclamation×2自分が普段乗っているカートを基準に考えていましたが、次元の違いに驚きですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)これが本場のカートかぁ・・・・冷や汗


夕方からはT-BODYにお邪魔して車のチューニング!?をお願いしてきました。
ギアのこと、クーラントのこと、ABSエラーのことといろいろお願いしてきましたダッシュ(走り出すさま)しばらくは代車生活です車(セダン)

次回の走行時までに、リアのブレーキパットを交換して前後バランスを調整しなければあせあせ(飛び散る汗)
そしてブレーキングのお勉強をやり直しますウッシッシ



 
Posted at 2006/11/28 00:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation