• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2006年11月26日 イイね!

昨日のカート&明日の鈴鹿ツイン

昨日のカート&明日の鈴鹿ツイン昨日は帰宅したのが23時半頃で、本日は早番のため朝5時20分に家を出るという、またまた体にかなりの負担をかけてしまいましたげっそりたっくんはその日暮らしをしているので、翌日の勤務を何も考えずに予定を入れてしまい、後で大変な思いをすることに・・・冷や汗自分で勤務表を作っているのに、まったく勤務形態を把握していません(爆)

さて、本題にひらめき

昨日は朝からブレーキホースの交換と、リアのセッティングで秘密基地にダッシュ(走り出すさま)ホースの取り回しに苦労し、プロの手をお借りしました(笑)ブレーキホースを交換したらタッチが変わりましたうれしい顔マスターシリンダーストッパーを付けた時も変化が体感できましたが、今回は更に変化が体感できましたグッド(上向き矢印)明日の走行が楽しみです♪

夕方からいつものようにみのポンさんとカートの30分フリー走行をしにクイック浜名へ行きましたが、メチャクチャ混んでいましたたらーっ(汗)エントリー者が定員の倍近くいたので、くじ引きで決めることになりました。何番目に引いても確率は変わらないので、最後までくじを引かずにいたら順番が回ってくる前に定員になってしまいました冷や汗2

とにかく混んでいて、走行まで1時間待ちでしたバッド(下向き矢印) その間に、ろぉさんと魔瑠さんが到着わーい(嬉しい顔)
まずはGX200に乗ることに。「今日はリアタイヤが減っているから滑りやすいですよ」とスタッフに言われましたが、
気にせずスタートグッド(上向き矢印)

スタートした直後にスピン&エンストたらーっ(汗)
再び走り出してハンドルを切るとスピンあせあせ(飛び散る汗)
ブレーキするとスピンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なにをやってもリアが流れますバッド(下向き矢印)慣れてきても全てのコーナーでフルカウンターでビレルに煽られ、ビレルに追いつくのはストレートのみボケーっとした顔最低記録を出しました(笑)

次にくやしいからビレルに乗りました。混んでいたためカートを指定されてしまい、はずれマシンに泣き顔
タイムもベスト1秒落ち・・・・

今日は楽しめなかったなと思っていたら、スタッフが計測用紙をプリントし忘れ、リトライして下さいと言ってきました冷や汗別にディスプレイでタイムを確認したから用紙なんて無くてもいいのにもう一回走ることにあせあせ(飛び散る汗)既に2本走行しているので疲れており、タダで走れても嬉しくないバッド(下向き矢印)更にまた同じはずれカートで走ることになったのでガッカリ涙

タイムも出ずに体力だけ消耗しましたNG

翌日は朝起きると全身筋肉痛で仕事がキツくてたまりませんでしたとさげっそりたらーっ(汗)



明日は魔瑠さんと鈴鹿ツインに行ってきます。雨でも晴れでも練習できることが多いからどっちでもいいさグッド(上向き矢印)
なんだか天気は曇りみたいですダッシュ(走り出すさま) 
今回の課題はブレーキングです。自分でも分かっていますが、まだまだ強く踏める余裕があるハズなのに、怖いのでマージンをとっている部分がかなりあります。鈴鹿ツインはコース幅もエスケープゾーンも広いので、ブレーキングを色々試してみたいと思います。

そうそう、問題が発生したのですが、最近クーラントが減るようになってきました。
気付くとリザーブタンクの水が空っぽなんてこともたびたびたらーっ(汗)どこへ行っちゃうの!?

先輩方に見てもらいましたが、考えられるのはホースからの漏れか、ヘッドガスケット(だったっけ?)のへたりに
より燃焼室にクーラント液が混入してしまっているかのどちらかの可能性が高いようですあせあせ(飛び散る汗)
ホースからの漏れなら問題ないのですが、燃焼室にクーラント液が入ると最悪エンジンブローするらしいですげっそり

というリスクを抱えながらも走りに行ってしまいます(爆)
うん、よく見たら微妙にホースから緑色の水滴が垂れているぞわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)きっとこれだあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

明日走りに行ったら、帰りにT-BODYでミッションのオーバーホールとクーラントの減りを見てもらいますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
無事を祈っていて下さいね冷や汗

うーん・・・まだまだエンジンは快調なんだけど、こういう症状が出てくるとエンジンの老朽化も否定できませんね。
これからは、少しでもいつもと違うなという症状が出たらプロに見てもらうようにしますあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2006/11/26 21:46:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月05日 イイね!

鈴鹿ツインへ行ってきました車(セダン)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

鈴鹿ツインへ行ってきました本日は朝の3時45分に起床しました眠い(睡眠)
4時半に魔瑠さんを迎えに行き、長島PAでみのポンさんと待ち合わせをし、7時前には鈴鹿ツインへ到着。

一緒に行けば、隣にピットを取れると思ったけれど、残念ながらみのポンさんとは離ればなれにがまん顔

本日は新品の225-45-16のネオバをフロントに履きました。
まずは午後のレースの予選を兼ねた20分の走行を午前中に2本行いました。

01R→ネオバへの変更でしたが、予想通りネオバの方がタイムは出ますね~。
横グリップが強いから、ハンドル切ってアクセルボンっダッシュ(走り出すさま)
タイムも更新しましたけど、こういう走り方を続けるとすぐにタイヤが減ってしまいます冷や汗
なのでアタック時以外はタテを使うように意識しましたよ台風

お昼頃に、午後のレースのグリッド順が発表されましたひらめき
少々の変更がありまして、僕が先頭になってしまいましたげっそり

僕の後ろは耐久レース仕様のシビックですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回はローリングスタートだったので失敗は無かったですが、やはりめちゃくちゃ緊張げっそり

スタートと同時に、後ろのシビックが僕の左側から前方へ出てくるダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
さすが、レース慣れしている方で攻め方が上手いあせあせ(飛び散る汗)

しかし、相手はSタイヤなのでタイヤが暖まっておらず、オーバーステアに。
すかさずイン側に入り、抜き返す。

2周目でブレーキがフカフカになっしまいました・・・
ブレーキの様子を見て無理をせず走りましたが、次第に後ろのシビックが迫ってくる。

ブレーキが効かない・・・シビックにストレートで真後ろにつかれ、ブレーキングで一気に前に出られて
しまいました。その周でチェッカーフラッグが振られ、惜しくも最終ラップで抜かされて2位となりました台風

今回はレースでシビックに追われましたが、果たして自分のブレーキが効いていたらシビックに勝てたか!?
おそらく結果は同じでしたでしょう。

他のコーナーでは、ほぼ互角でしたがストレートからのブレーキングで一気に迫ってきたのをミラーで確認
し、「自分にはここまでの進入はまだ出来ない」と、残念ですが僕を抜かしていくのを見ながら思いました。

結果はどうであれとても勉強になり、得たことも多かったと思っていますほっとした顔
言葉では上手く説明できませんが、ブレーキングの課題を自分なりに見つけました鉛筆

VTMさんともたくさんお話が出来て良かったですうれしい顔
モータースポーツに関する精神論(?)を聞かせていただきましたほっとした顔
自分はこれからどう進むべきか、よく考えてみたいと思います台風

明日から激務が控えていますので、ヒマを見つけて動画やインプレなど、続きをアップしていきたいと思います☆

トロフィーと景品をもらっちゃったよウッシッシ




Posted at 2006/11/05 23:39:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年11月01日 イイね!

トラブル発生もうやだ~(悲しい顔)

トラブル発生アッパーアームがバキバキ言うので調べてみました。
いつもキャンバー角を調整するネジは緩んで異音が発生していたのですが、今回はネジは締まっている(謎)

一度ボールジョイントとナックルアームを接合して揺らしてみたら、ボールジョイント本体が
グラついていました。




純正アームに付いているボールジョイントと交換しようと思い、秘密基地でプレス機にかけようとほんの少しだけ
圧をかけたら「コロンッ」と写真の部品が簡単に外れてしまいましたげっそりたらーっ(汗)

ボールジョイントのボールのガタではなく、アームの穴が広がってしまい本体が外れかけていました。

完全に穴が広がってしまい、純正アームのボールジョイントもユルユルですたらーっ(汗) 

5日に鈴鹿ツイン走行会なので、何とかしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずプレス機で穴を変形させて押し込んでおきました冷や汗

自分が使っている調整式アームは補修部品が出ているので、メーカーに在庫確認をしたら・・・
「在庫はありますが個人のお客様には直接販売できません」といわれましたがまん顔
仕方なく通販利用で、時間がかかってしまいますバッド(下向き矢印)

アッパーアームは常に動いている部分だし、力がかかる部分だからやっぱり寿命が来るんですね考えてる顔

とりあえずスッポ抜けるようなことは無いので、鈴鹿ツインは純正アーム持参で、ヤバイ状態になったら
現地交換しますあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2006/11/01 17:56:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月28日 イイね!

YZ スポーツカーレース報告

YZ スポーツカーレース報告本日10時半にYZへ到着。天気は快晴。
予選前のフリー走行は13時半からですが、みのポンさんが11時から一般フリー走行に参加をし、僕は写真を撮影をダッシュ(走り出すさま)

午後は、ブリーフィングを終え、まずは86クラスのフリー走行が開始される。
僕はフリー走行は様子見のため溝無しネオバで走行。この時点ですでに緊張していましたがまん顔
 


フリー走行開始。みのポンさんとはカートでは長い付き合いですが!?今回で2回目の一緒の走行です。
25日のYZ走行後、時間がなかったからそのままの参戦となりましたが、前回のオーバー気味が更にオーバーに。

リアがすぐにロックしてしまい進入からリアが流れてしまいます。最終コーナーでは進入速度を上げようとすると
カウンターを当てないと曲がれないので、やや抑え気味で手前でブレーキングを・・・・。
一度ピットに戻りリアの減衰調整を行う。しかしオーバーは消えませんでした。フリー走行で15分しか時間が
ないのでこのまま終了。タイムも何秒出たのか確認できませんでした。

その後、オーバーを改善しようと車高の変更も考えましたが、緊張のあまりほとんど動けず足もガクガク状態たらーっ(汗)
タイヤだけは01Rに交換しなければならないので、タイヤは頑張って交換。この身動き取れない緊張状態で
唯一オーバーを消せるセッティングは、ABSを使いリアをロックさせないようにすること・・・。
予選はABSヒューズを入れて走行。

予選開始。1周で緊張は解けました。溝が無いためとにかくタテを使おうと、ややアウトからブレーキングして
リア加重を抜いて旋回。ABSが効くためリアがロックせずスムーズな旋回が出来ました。走りもまずまずでした。
途中一度ピットインしてタイムを確認。タイムはベストより0.3秒落ちですが自分の中ではまずまずの結果。
実はタイムばかりを気にしており、順位を気にしていませんでした・・・・。

決勝前のブリーフィングが行われ、スターティンググリッド位置が発表される。
今回はノーマル、オープン両クラスの混走となりました。参戦台数は9台ダッシュ(走り出すさま)
ゲゲゲっあせあせ(飛び散る汗)僕は2番目からのスタートだげっそり 
初めてのレースで第2グリッド、しかもアウト側からのスタート
今回、優勝常連の方がエンジン不調で僕の後ろからのスタートとなってしまったので、すぐにインを突いてくる
ことが予想されるげっそりげっそりげっそり
とにかく、みのポンさんにスタートの仕方や、攻め方を教わる・・・。

86クラスが開始すると同時に、緊張はMAXに・・・。
86クラスが終わり、遂に出陣となるダッシュ(走り出すさま)まずは選手紹介。その後フォーメーションラップへと移り、グリッドに
付く。もう頭の中は真っ白あせあせ(飛び散る汗)シグナルに集中してしまい、回転数のことを意識できなかった。

スタートダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

いきなり失敗する。ホイルスピンをさせてしまい前へ進まない。後ろの車に両脇から抜かれ僕はサンドイッチ状態に。
そのまま第2コーナーへ進入するが両側がふさがっておりパニック状態になってしまいアクセルを抜いてしまった。
2位から10秒後には8位にたらーっ(汗) 予選タイムは2位だったが、レースは初心者・・・。レースってこんななんだとビビって
しまい、しばらくは本気を出せずにいた。次第に慣れてきて、いつもの走りが出来るようになりました。

しかし途中から突然ブレーキフィーリングが代わり、リアが流れるようになってしまったがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
毎度の事ながらABSエラーが出てしまいました・・・。後半はリアが不安定になり慎重に走る。
そして8位から最終的に3位まで上がりました(爆)

皆さんレース慣れしており、とても周りを見ていて感心しましたうれしい顔自分はパニックになってしまい、まだまだ
これから修行が必要です。

本日は新たな第一歩を踏み出しました。

                                     
Posted at 2006/10/28 22:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2006年10月25日 イイね!

YZ走行会行ってきたヨあっかんべー

YZ走行会行ってきたヨ走行会に行ってきましたひらめき本日は快晴で暑かったですたらーっ(汗)季節外れの日焼けをしてしまい、職場でまた何て言われるか冷や汗

本日は、しるびあさんがお世話になっているショップの走行会に、しるびあさんとスタ☆さんと参加しました。

丸1日オールフリー走行でしたが、平日のため参加台数も少なく自由に走れて、セッティングを出すにはもってこいグッド(上向き矢印)



しるびあさん、ありがとうございましたうれしい顔

本日はネオバメインで走りました。昨日、フロントのキャンバーとトーを見直しましたが、ネオバの溝がほとんど
無いので効果が発揮できるか・・・・。

オールフリー走行なのでゆっくり準備をし、走行開始ダッシュ(走り出すさま)

いつもよりエンジンのパワーがあり、立ち上がりが速いグッド(上向き矢印)エキマニ&軽量化の効果か!?
鈴鹿ツインを走る前に、リアのトーも見直しておいたので第1コーナーはリアが流れることなく安定して進入できましたグッド(上向き矢印)

第1ヘアピンを抜け、立ち上がりスピードが上がっており第2ヘアピンの前で3速に入るようになりましたあせあせ(飛び散る汗)
これはタイムアップが期待できるぞと思いましたが、タイヤ幅が205で溝無しなのであまり食い付きませんがまん顔

減衰や空気圧などを調整し、最終的に4月に出したベストと同じ位のタイムまで持っていくことができましたダッシュ(走り出すさま)
溝無しでベストタイム同等が出せたので、きっと溝があればもう少しタイムアップが期待できそうですグッド(上向き矢印)

次に01Rを試してみました。
もう溝もないし、かなりキャンバーを付けたのでアンダーが出るだろうなぁと、内心ベスト更新を断念していました。
11月5日までタイヤを温存したいので、アタックをかけるのは1度だけにすることに決め、空気圧を調整してスタートモータースポーツ

おおおおっ、イイぞぴかぴか(新しい)  ネオバよりも食い付きますうれしい顔

縦方向を使うように意識し、先程のネオバと進入位置を変えて走ってみるダッシュ(走り出すさま)
2周様子を見ながらウォーミングアップをし、1周のアタックに賭ける揺れるハート


集中してアタック開始。。。。
かなり力んでしまい、コーナーの立ち上がりに失敗したところもありましたが、エンジンの回転数から
ネオバの時よりもスピードに乗れていることが判断できるexclamation×2

1周走り終わり、ピットに戻りタイムを確認台風

結果は0.3秒ベスト更新できましたうれしい顔うれしい顔うれしい顔

よかったぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
恐るべし01Rのチカラウッシッシ


その後は、しるびあさんのEP82とスタ☆さんのEP91を運転させてもらいましたあっかんべー
2年半ぶりのスターレットでワクワク目がハート 懐かしいなひらめき

スターレットも速いねダッシュ(走り出すさま)
自分のインテグラとは違い、とてもクイックな動きをします台風

スターレットはスパッと向きを変えて立ち上がっていくという感覚が分かりました。
(昔はヘタクソでそこまでできませんでしたたらーっ(汗))

人の車なのに、ついつい夢中で走ってしまいスミマセンでした冷や汗

スタ☆さんは、ちょっとしたトラブルで途中から重ステになってしまいましたもうやだ~(悲しい顔)パワステがないと
カートのハンドルみたいで大変でしたが、それでもスタ☆さんは頑張って運転されておりましたあっかんべー指でOK



今回は、おまけ動画はありませんバッド(下向き矢印)と言うのも動画をアップしているサイトに繋がりませんあせあせ(飛び散る汗)
たぶん一時的なトラブルなので後日アップします台風

今回はビデオカメラで走っている様子も撮ってもらいましたが、パソコンで使うには変換作業を
しなくてはなりません泣き顔でも複雑で上手くいかないため断念しましたたらーっ(汗)よく分からないです涙


話は変わりますがメーカーの在庫が無いと言われ、諦めていた225のネオバが入手できたとタイヤ屋さんから
先程メールが届きましたグッド(上向き矢印)
いつもお世話になっているタイヤ屋さんに、11月5日までに何とかならないですかねとワガママを言ってみたら、
卸問屋をあちこち調べてくれて、2本探し出してくれたようです目がハート感謝感謝ですうれしい顔

これで28日は01Rで走れるゾウッシッシ
Posted at 2006/10/25 22:26:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation