• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2006年11月27日 イイね!

鈴鹿ツインへ行ってきたよダッシュ(走り出すさま)

鈴鹿ツインへ行ってきたよ本日は、魔瑠さんと鈴鹿ツインのフルコースを走りに行ってきました。
道が思っていたより混んでいて到着したのが8時15分頃でしたが、ガラガラで余裕でピットを確保できましたウッシッシ
本日の走行台数は12台位で、1枠の走行台数も5台程度とフルコースをほぼ独占できました(笑)


天気は確かに予報通り「曇り」でしたが、路面は乾くことなく終日ウェットでした。
鈴鹿ツインは水はけが悪く、よく事故が起きているので心配でしたが水溜まりができるほどのウェットではなかったのでよかったですわーい(嬉しい顔)

魔瑠さんと1本目は別々に走行し、2本目は一緒に走行することにしました。
まずは魔瑠さんから走行開始ダッシュ(走り出すさま)
魔瑠さんは初ツインでしたが、テールスライドにも恐れず良い走りをされておりました台風

次に僕が走行しました。
走り始めてすぐにリアが流れるあせあせ(飛び散る汗)以前からの悩みだったオーバーがさらにどオーバーにげっそり
ブレーキングを練習したくても、ブレーキを踏むと簡単にリアが流れてしまいます・・・。
普通路面がウェットなら、強くブレーキングすればアンダーステアになり舵が効かない状態になると思います。
しかし、僕の車はハンドルを少し切ってブレーキングするとスピンしますたらーっ(汗)

コーナーというコーナー全てでブレーキを残すとリアが流れてしまい、とてもコントロールが難しい。
以前YZでオーバーになった時、リアのブレーキが原因であるということは気付いていましたが、ここまでひどいとは
思いませんでした。

ウェットの三河でもクルクル回ってしまい、セッティングはきちんと出しているのにおかしいなぁと思っていましたが、
原因はリアブレーキが強すぎることにあるようです。

初期制動の強いパットを購入しましたが、フロントが不良品だったためリアだけ組んで、フロントは他のパットを入れたので前後バランスが悪くなってしまったのだと思います。こういう単純なことに気づかずにリアの減衰や車高を調整していましたたらーっ(汗)コーナーを曲がる時は、サイドを引いた時のように流れ出してしまっていましたが、原因がブレーキならリアの車高を調整をしたって直るハズがありません冷や汗

という原因が分かったので、ブレーキングポイントを変えていろいろ試してみました。強めにブレーキを踏んでみたりロックさせたりしましたが、コース幅が広いから安心して試すことができますグッド(上向き矢印)でもロックしてエンストを繰り返すのはエンジンに良くなさそうです冷や汗

最終的にはウェットでも自分が思っているより強くブレーキングができるんだなという事が分かりました。
でもこれを全てのコーナーで実践しろと言われたら、まだまだ怖くてできませんあせあせ(飛び散る汗)少しずつ慣れていきたいと思います。
リアのブレーキパットも見直さないといけませんね・・・。

2本目は魔瑠さんと一緒に走行しました。
ブレーキが練習できる所は練習して、あまり無理をせず走りました。
今回ブレーキホースを交換しましたがブレーキの耐久性が向上しましたグッド(上向き矢印)前回の走行時は2、3周でブレーキがフカフカになってしまいましたが、今回は踏みしろは多少深くなるものの、カチッと効いてくれて最後まで安心して走れましたうれしい顔

魔瑠さんとストレート勝負をしましたが、自分が5速に入れると離されてしまいます冷や汗
現在4速→5速のシフトアップ時に5500回転なので、次回からはハイカムから外れることは無くなり、多少は効果が出るハズですウッシッシ後ろから魔瑠さんの走りを拝見させてもらいましたが、荷重移動が上手いですねぇグッド(上向き矢印)この先足を交換すればかなりのタイムアップが期待できると思いますようれしい顔手(チョキ)

今回は走行中バックギアが完全に入らなくなりましたバッド(下向き矢印)サーキットでスピンをした時にパックが使えないとコース上で動けなくなり、赤旗を振られて走行ができなくなるでしょうげっそりたらーっ(汗)原因はオイルが疑わしいようですが、T-BODYで見てもらいますダッシュ(走り出すさま) そして、クーラントの減りの症状は今回見られませんでした。逆にリザーブタンクの水がなぜか増えていました(謎)こちらも見てもらいますレンチ

そして走行終了し、午後からカートのフルコース走行があるということで見学していきました。
ミッションカートですが爆音ですウッシッシ耳そしてストレートなんてバカっ速たらーっ(汗)路面がウェットなのにスリックタイヤで1分11秒位で走っていましたうれしい顔車より速いぞexclamation×2自分が普段乗っているカートを基準に考えていましたが、次元の違いに驚きですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)これが本場のカートかぁ・・・・冷や汗


夕方からはT-BODYにお邪魔して車のチューニング!?をお願いしてきました。
ギアのこと、クーラントのこと、ABSエラーのことといろいろお願いしてきましたダッシュ(走り出すさま)しばらくは代車生活です車(セダン)

次回の走行時までに、リアのブレーキパットを交換して前後バランスを調整しなければあせあせ(飛び散る汗)
そしてブレーキングのお勉強をやり直しますウッシッシ



 
Posted at 2006/11/28 00:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

    1 2 34
5 67 8 91011
1213 141516 1718
19 20 21 2223 2425
26 2728 2930  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation