• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2007年06月10日 イイね!

長期目標

長期目標本日は、魔瑠さんと6時45分に待ち合わせをしておりましたが、7時に魔瑠さんのメールで起床あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ホントすみませんでした泣き顔
眠さなんて完全に吹っ飛び、起きて5分後にはもう車を運転しておりました(爆)しかし土砂降りで、もう完全にあきらめモード・・・

走行時間の前半は霧雨でしたが、後半は大粒の雨が降り出しました。雨で走る機会も多くなり、セッティングや走り方は結構分かってきました。タイムも一応ベスト!?も出たし、普段は大差で敗れていた社長よりも良いタイムだったので満足しておりますウッシッシ


毎回のことですが(特にウェット時)、走りながら「もう少し強いブレーキングができたらなぁ・・・」と思ってしまいます。いつも走る時はブレーキングの限界を確かめるために、ストレートでわざとタイヤをロックさせてみます。今日もストレートでロックさせ、どこまで踏んでも大丈夫なのか確認しました。ウェットでもここまで踏めるんだなと限界場所は分かりましたがいざ走ってみると、限界を100%としたら、75%位までしか怖くて踏めませんでした。

競技ではないし、車も壊したくないので自分の中で約75%でリミッターが効いてしまいますが、このリミッターを80・・・85%と少しずつ上げていきたいです。ロックした時の回避は少しずつできるようになってきましたが、やはりロックさせてしまうと一気に恐怖心が高まり、心のリミッターが65・・・60%と下がっていってしまいます。エスケープゾーンがほとんど無いことが恐怖心を高める大きな要因かもしれませんが、無理をしない程度に、しかし上を目指す以上は挑戦も必要だと思いました。

ドライで走れるに越したことはありませんが、僕はウェットも嫌いではありません。ドライのようにハンドルを切っても簡単に曲がらないし前にも進まないから、また違った技術力が要求されますからね。しかもセミウェットとヘビーウェットではセッティングも変わってくるし、ブレーキの限界も全然違います。ウェットで学べば必ずドライで大きく反映できる物があると思うので、しばらくはブレーキングを課題にしたいと思います。

とはいえ、プロでもブレーキングは永遠の課題らしいですね冷や汗
「ドライで速くてもウェットで遅ければ本当に速いとは言えない・・・」って以前ジムカーナ選手に言われましたっけほっとした顔


多くの人が感じていると思いますが、ドラテクを向上させるのと平行して、スポーツ走行中のマナーも向上させてもらいたいものです。と言うのも今日は8台ほどで走りましたが、前方の車がハザードを点灯させず徐行をしながら走っていました。どうしたいのか分からなかったのでしばらく後ろに付いて、相手のミラーに自分が写るようにアピールをしながら走りました。加速する様子が見られないので横を通過しようとしたらいきなりイン側に寄ってきてレコードラインを走り始めたので危うく接触しそうになり急ブレーキあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 本人は全く気付かずにそのまま加速して行きました。さんざんこちらが相手のミラーに映るように走っていたのに、後ろを全く見ていなかったんですね・・・。自分の走りに夢中になって周りが見えなくなってしまう、これは他人を巻き込む事故につながり大変危険なことです。

状況にもよりますが自分はハザードを点灯していて、なおかつ後続の車も来ているのにアウトインアウトで走ったり、後方から速い車が来ているのに自分の走りに夢中になって1、2周ならともかく、そのまま何周もして渋滞を起こしたりという方を見かけます。例え初心者やそんなに速くない人でも、さっと道を譲ったり、周りをきちんと見ている人は「この人デキるなウィンク」と格好良く見えます。スポーツ走行はドラテクだけでなくマナーもとても大切ですねグッド(上向き矢印)

あっ、本日コースアウトして早速アンダーパネルが役に立ちました(笑)
Posted at 2007/06/10 23:59:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

      12
3456 78 9
10111213 141516
17 18 1920 212223
242526 27282930

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation