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たっくん@S660のブログ一覧

2007年06月21日 イイね!

西浦を走って鉛筆

西浦を走って本日の夕方から夜勤のため、今は夜更かし中(爆)
一昨日の西浦の走行を振り返ってみたいと思います。

西浦の舗装は普通のアスファルトとのことです。動画でもタイヤがかなり鳴いていますが、他のミニサーキットに比べて路面が滑りやすいです。舗装が新しくまだ油分が多いという話も聞きますが、現コンディションでは他のミニサーキット以上にアンダーを出さないように意識する必要があると感じました。



そして、1→2コーナー→立体交差通過と僕は3速のまま抜けましたが、2速に落とすべきかどうかしばらく模索する必要があります。自分はクロスが入っているので3速のまま抜けることも可能でしたが、ノーマルギアの場合3速のままだとハイカムから大きく外れてしまうと思います。上手く1コーナー進入後に2速に落とせるのかどうか!?それとも3速のままの方が良いのか!?とういことを研究してみます。

コースレイアウトは、1、2コーナーはハイスピードなので安定性が求められますが、それ以降は低速コーナーやヘアピンコースなので回頭性が求められます。高速域での安定性と低速コーナーでの回頭性を上手く両立出来るのできるのか!?完璧に両立したセッティングなんてまず無理だと思うので、どこかを犠牲にしてそこをテクニックで補うようにしなければならないでしょう。

自分はまず始めに、ヘアピンをうまくクリアできる回頭性を重視したセッティングをして行こうと思います。
そのために一度リアのバネを10キロに戻し、リアが動きやすい状態にしてみます。そうすると1コーナー進入でオーバーステアが顕著になると思うので、GTウイングで少しでもリアを安定させられるよう、ウイングの角度調整を行っていきます。
 
ドラテクの部分では、タイヤの使い方の意識がだいぶ薄れてきてしまっているので、その部分を見直さなければいけないなと思います。全体的に路面が滑るのでタイヤの使い方でタイムがかなり変わってくると感じました。

ざっと書きましたが、まずはセッティングを追求していき、ある程度形になってきたらドラテクの部分を見ていこうと思います。

鈴鹿ツインの走行に関しては、セッティングも結構形になってきてでいるのでドラテクの追求をしていこうと思っています。

「二兎追うものは一兎も得ず 」欲張ってあれもこれもと一度にいじるとセッティングの方向性が分からなくなってしまうし、何より楽しみが減るので(笑)、セッティングを煮詰めるのは1走行1箇所(場合にもよりますが)にして、長期目標でタイムアップを目指そうと思います。


あっ、その前に車の修理が終わらなければがまん顔ドル袋


羽の両側に貼るVOLTEXのステッカーを無くしてしまいました・・・(涙)
Posted at 2007/06/21 02:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
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