• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2007年10月25日 イイね!

悩む位なら止めとけ!?

本日も夜勤・・・明日は午後から研修の講師を務めなくてはならず、眠いやら緊張するやら(>_<)

さて、もうすぐボーナスの季節ですね!!僕の職場の冬ボーナスは基本給×2か月分です。基本は貯金ですが、ボーナスの3分の1位は車いじりにと考えています。今考えているのは駆動系のオーバーホールです。最近はミドル級サーキットを走ることが多くなり、クラッチ磨耗によるタッチの変化の現れが早いような気がします。お安い純正を使っている事が原因なのかもしれませんが・・・
なので、クラッチを強化品にしてみる。

ここで、ミッション降ろすついで病です(笑) 来年は鈴鹿を走ってみたい!!今年の初めにもそう言っておりましたが(爆)
鈴鹿を走るには今のミニサーキット向け3速クロスでは5速が伸びない(>_<) 5速もミドルサーキットのストレートで一瞬5速対策として96specのギアに交換しましたが、国際コースとなるとさすがにキツいものがあります。

毎度のことながら、またまた悩んでおります(汗)

現在の入れているクロスミッションはとても気持ちよく走れる♪高回転を維持できていかにもサーキットを走っていますと言う気にさせてくれます。しかし多忙なシフトチェンジというロスもあり、普通なら1速落とせばいい所をクロスだと2速落とさなければならず、まだまだ未熟な僕にとっては、シフト操作に集中してブレーキングが甘くなってしまう所があると思います。それでもタイム以上に、走っていて気持ちよいのでクロスはとても気に入っています。

そこでクロスを残して鈴鹿を走るとなると、5速ギア交換となります。しかし5速を組んでしまうと常用回転域で400~500回転アップしてしまいます。現在高速で100キロ4000回転程度なのに、これが更に500回転アップとなると4速でずっと走っているのと変わりありません。ウレタンマウントの振動でさらにあちこち不調が出そうだし、会話もできず街乗りはもう出来ないでしょう・・・・


次に第2案は純正ギアに戻してファイナル交換。

現在2速はノーマルなのでファイナルを交換すれば立ち上がりの加速がアップするし、ギアチェンの忙しさも減ってブレーキングに集中できるようになりタイムアップに貢献してくれるかもしれません。しかし12万キロのヘタレエンジンちゃん・・・現在クロスのおかげノーマル同等の加速をしていますが、ギアを戻す事によりパワーダウンが顕著になりタイムダウンが懸念されます。そしてストレスが溜まります(爆)

どちらかを選ぶとなると、僕はやっぱりクロスの気持ちよさは残したいので5速ギア交換ですが、サブカーを持っていないとなるとキツいものがあります。

もし走るとしても年に1度か2度しか走らない鈴鹿の為に、ここまで犠牲にしてまで駆動系をいじる必要があるのか!?
ソコソコ仕様でない限り(笑)ミニと国際の両立は不可能と言われますが、確かにそうだなぁと思いました。今後の方向性に悩んで答えが出ないのなら、何もせず現状維持が一番ですね。損や後悔はしたくありませんから。

別に今の状態で鈴鹿を走れない訳ではないのでお試しで走ってみようかな、と思いますが走ったら絶対ギアを変えたくなってしまいます。と言う事で、来年も鈴鹿は未定となりそうです(-_-;) 。みのポンさん、いつか一緒に行きましょう・・・

このまま乗り続けるとなると、いつかはエンジンをオーバーホールする必要が出てくるでしょう。エンジンをオーバーホールしてしばらく楽しめたとしても、その後結婚したら車にばかりお金をかけられません。そうなった時にソコソコ仕様にして鈴鹿デビュー。そして末永くインテグラを愛していきたい・・・(妄想)

そうそう、いいブツが見つかったので近いうちに装着予定♪
しかし現在装着保留中(金欠) 
Posted at 2007/10/25 23:54:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12 345 6
7 891011 1213
1415 1617181920
21222324 252627
2829 30 31   

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation