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たっくん@S660のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

サーキットは今日も雨だったカラオケ

サーキットは今日も雨だった本日はシロっこRさんと鈴鹿ツインのフルコースを走ってきました。本日もドラテクを向上させるにはもってこいのお天気でした冷や汗

目が覚めてカーテンを開けると雨。天気予報を見ると1日雨。今日もウェット走行確定だなと諦めて自宅を出発。高速道路の流れは順調でしたが、トラブル発生もうやだ~(悲しい顔) 後ほど手(パー)

トラブルがありましたが予定時間に鈴鹿ツインに到着。すでに関西組のシロっこRさんは到着されておりました。雨だけど珍しく台数が多かったです。と言っても同枠走行は5台くらいでしたけどね(笑)

ウェット走行のメリット
①アンダーを出してもタイヤが減らず経済的。
②台数が少なくコースをほぼ占有できる。
③車の動きがシビアになり、挙動の変化が分かりやすくなる。
④雨で得た事は、きっときっとドライに生かせる冷や汗

と自分に言いきかせつつ、今回もドラテク磨きのお勉強鉛筆


1本目。ヘビーウエット
ウェット初走行の225のRE-11を装着。セッティングはいつも通りの雨仕様です。
西浦だったら万が一トラブルが起きても、お世話になっている豊橋のお店から迎えに来てもらえるという安心感がありますが、鈴鹿だと帰れなくなるので本日は少し抑えめでブレーキングを・・・冷や汗 

数周して減衰変更のためピットインしていたら、赤旗が出て車の回収ががく~(落胆した顔)走行再開になったが残り時間は5分バッド(下向き矢印)



2本目 ハイドロが起きない程度のウェット 
1本目と同じ仕様で走行。減衰変更して1本目よりも向きが変わりやすくなりました。タイムは0.7秒アップ♪
今回は荷重移動の他に、ラインとクリッピングポイントもいろいろ試してみました。
本日のベストは1分16秒3。



雨の日に走る機会が多いですが、雨は皆に平等に降り注ぐもの雨雨男なんて存在しないそうですウッシッシ
今までウェットで何度も怖い思いをしてきましたが、幸いリップやセンターパイプを傷付ける位の事しか起きていません冷や汗ウェットで何を学び、どのようにドライに生かされているかと言われたら説明が難しいですが、以前某先輩が話して下さった、とっさの場面での流れる時間が遅くなり、回避や修正することが以前より出来るようになったと思います。たぶん冷や汗

「晴れたら洗車をしよう♪」ではなく「晴れたら走りに行こう♪」にすれば、ドライで走れる機会がたくさんあるという事に気付きました(爆)




おまけ 安全運転で冷や汗手(パー)




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番外編

伊勢湾岸道に入ってすぐ、通勤割引の上手な使い方をするためにために一度下道に降りる。カードをセットし直し、ゲートを通過。

自分のETC車載器は何度かカードを抜き差ししないと読み取ってくれないことがあり、書き込みエラーになり高速道路から出られなくなった事件が過去に2回ありますげっそりその後ETC車載器を買い換えましたが、車の振動が書き込みエラーの大きな原因のような気がしますたらーっ(汗) 車載器を交換してからこういったトラブルが出ていませんでしたが、今日もちゃんと書き込んでくれるようにと祈りつつ、振動を抑えるためクラッチを切って惰性でゲートに通過。無事パーは開きましましたが、その後「ピーッ、エラー、カードを確認してください・・・」とお姉さん?が優しい声でげっそり 

書き込みエラーが出ると非常にブルーになりますバッド(下向き矢印) 目的のインターまで行って有人の料金所で事情を説明すれば処理をしてくれますが、料金所を渋滞させることになります。幸い高速道路事務所がある料金所なら車を止めて事務所の人に説明すればいいですが、事務所がない所だと係員が手打ちで処理をしなければならず、以前処理に1分以上かかり後からのクラクションが耳が響き、何度も心の中で「ゴメンナサーい・・・泣き顔」と叫んでおりました。

今日は鈴鹿で降りる予定でしたが、鈴鹿に高速道路事務所があったか記憶がありませんでした。朝のラッシュ時でも鈴鹿の料金所は1つしか開いてないのを覚えていたので、鈴鹿は避けて手前の空いてそうなインターで降りました。事務所はなかったけど、後から車は来ていないグッド(上向き矢印) 料金所のおじさんに説明すると「あっ、はいはい」と慣れた手つきで処理をしてくれる。乗った場所と時間を聞かれ(一応ナンバーも控えるみたい・・・)、ありがたいことに通勤割引の適用までしてくれました(涙) 処理は30秒ほどで終了して無事後続車に迷惑を掛けることなく出ることができました。ファンカーゴの車載器もなかなかカードを読み取ってくれないことがあるので心配ですあせあせ(飛び散る汗) ETCは便利だけど怖いですもうやだ~(悲しい顔)
Posted at 2008/09/29 18:54:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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何シテル?   01/13 22:28
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