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たっくん@S660のブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

サーキット日和晴れ

サーキット日和本日は魔瑠さんとスパ西浦モーターパークへ行ってきましたグッド(上向き矢印)

朝から快晴で、風も無くとてもよい天気でした晴れスパ西浦は平日でも混んでいることが多いので、朝イチでの走行にしました。朝イチは僕と魔瑠さんとランエボ乗りの方の3名だけで、オールクリアラップで走行が出来ましたウィンク

使用タイヤはフロントに225-のZ1とRE-11、リアは15インチの01Rです。
まずはZ1で走行しました。


4ヶ月ぶりの走行の上、さらにドライ走行は半年ぶり(爆)
ブレーキングの感覚を忘れてしまい、かなり手前からブレーキを始めてしまって失速たらーっ(汗)

何周かしているうちに少しずつ感覚を取り戻してきましたが、ブレーキが何だかフカフカするのでエア抜きをしておけばよかったと後悔がまん顔タイヤのグリップを温存するためコーナーの進入はやや控えめに。。。

一度ピットインして精神統一(笑) 空気圧調整をして、タイムアタック開始ダッシュ(走り出すさま)

気温も低いこともあり、タイヤがよくグリップしてくれます。ロールバーを入れたことによる加速低下やコーナーでのもたつきは感じられません。むしろ車のねじれが無くなり、コーナーの進入スピードを上げることが出来ました。

ロールバーなしの時は、立体交差手前の下りコーナーは4輪ともズルズルと外側に流れ、フロントタイヤばかりが仕事をしている感じでした。しかし今回は、ねじれが減ったせいか4輪がきちんと接地しリアも安定してコーナーの進入が出来ました。

S字の振り返しも今までは外側に4輪が流れていたけど、リアがグリップして前ヘ進んでくれます。
2ヘアを抜けた先のゆるい右コーナーも進入スピードが上がりました。

ロールバーを入れるとリアの剛性が上がってオーバーステアになるかと思っていましたが、逆にリアに荷重をかけるときちんとグリップをし、フロント荷重にすると程よくリアがツツツと旋回してくれるようになった気がします手(チョキ)

とてもコントロールしやすくなり、タイムは1分1秒4。去年の3月のにZ1で出したタイムが1分1秒6なので0.2秒アップグッド(上向き矢印)

次にフロントをRE-11に履き替えました。縦グリップを上手く使えるよう、ラインを変えて立ち上がり重視の走行にしてみます。Z1と比較すると強い横Gがかかるとアンダーになりがちですが、立ち上がりは早くから踏んでいけます。

途中で信号にトラブルがあったようで赤と黄色信号が点いたり消えたり(謎)アタックを開始すると、突然赤信号が点灯してタイヤのグリップを低下させるハメにむかっ(怒り) 信号のせいで5分ほどアタックを途中で中断ということになりました考えてる顔

仕方ないので一度ピットインして空気圧調整をしてふたたび精神統一冷や汗
信号のトラブルも無くなったようなのでアタック開始ダッシュ(走り出すさま) ・・・・・1分0秒9ひらめき ギリギリですがついに0秒台に入れましたうれしい顔手(チョキ) 

その後は1秒フラットで何周か走ることができ、走行時間終了いい気分(温泉) 本日は有意義な走行をすることが出来ましたほっとした顔

ロールバーを入れたことによる重量増しでタイムが落ちるかと思いましたが、Bピラーにボルト止めしているおかげか、ねじれが減ってリアタイヤが今まで以上に仕事をしてくれるようになりました。

元々剛性の高い車にロールバーを組んでも安全保護以外の効果はあまり無いでしょうが、自分の車はハード走行を繰り返しているので剛性が低下していたのかもしれません。

さて、次回は車高を調整して旋回時の動きの変化を研究してみたいと思います。
しかし半月後に車検があるので、まずは車検を無事通してからげっそりあせあせ(飛び散る汗)


次の目標は分切り冷や汗? 道は険しいのぉ~


おまけ。

RE-11出の走行。
ロールバーを組んで、斜行バーを避けるアングルにしたため視野が狭いです考えてる顔いずれは斜行バーに取り付けるステーを買いたいですが・・・ドル袋






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Posted at 2009/01/28 18:19:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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