• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

久々の走行でしたが・・・

久々の走行でしたが・・・本日はいろいろありましたふらふら
ご一緒したシロっこRさんは積車で帰り、僕は電車で帰る事になりました(爆)

今回は5ヶ月ぶりの鈴鹿でした。前回からの変更点はリアディフューザーを装着したことと、リアのバネレートをアップさせました。セッティングはいつもと同様です。


11時からの走行で、シロっこRさんと追いかけっこをしました。まずは僕が先頭でアタック開始。数台の車両をすり抜けての走行でしたが2分38秒台が出ましたウッシッシ

今まではリアのバネを柔らかくして中速コーナー重視でしたが、高速コーナーはオーバーステア気味でした。そこで今回は高速コーナーに重点を置いてセッティングをしてみました。

リアのバネを硬くしたことにより、オーバーステアが解消されて以前より1コーナーの進入が安定しました。、その後のS時も以前よりスムーズに処理できました。テクニック云々より、コースに慣れてきて、それに伴ってバネの特性が生せているような感じかな冷や汗 またデータロガーで解析してみようと思います♪

ディフューザー効果も出ているようで、最高速が2、3㎞アップしましたグッド(上向き矢印)オーバーレブギリギリで少しアクセルを戻す必要が出てきましたたらーっ(汗)ミッションは今の仕様でとても気持ちよく走れるのでこのまま我慢冷や汗 最高速よりコーナリングでタイムアップを狙います。

で、調子よく2周目のアタックを開始しましたが、シンクロが寿命のようでホームストレート5速から1コーナー進入のシフトダウンができないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)4速に全くギアが入らず、200㎞からブレーキングのみで1コーナーに進入しなければならず、怖い思いをしました。その後は3速もギア鳴りがするようになってしまい、やはり4速も入らずで自分は戦線離脱。。。


ここでシロっこRさんとポジションチェンジして今度は僕が後から追いかけました。DC5にはストレートで離されてしまいます。シロっこRさんのDC5にも今回もデータロガーを搭載しましたが、最高速が10㎞も異なりましたあせあせ(飛び散る汗)

とまぁ2人で楽しく走り始めましたが、シロっこRさんがデグナーを立ち上がってヘアピン手前でリアタイヤを芝生に脱輪させてしまい、絶妙なハンドル裁きで修正を試みるもガードレールに吸い込まれてしまいました・・・ 詳細はシロっこRさんのブログで!?

で、2人とも終了涙

シロっこRさんは積車を手配し、僕はお世話になっている車屋さんにそのままミッションのオーバーホールを依頼して電車で帰宅という訳です猫2 サーキット専用車なのにサーキットを走れないのでは車を所有している意味がないので、消耗箇所は早々に修理ですドル袋あせあせ(飛び散る汗)

ミニサーキットを走っていた頃は2、3速が消耗しましたが、鈴鹿を走るようになって4速5速を多用するようになったので、高いギアが消耗するようになったんでしょう。。。

これでオーバーホールは3回目ふらふらシフトチェンジ下手くそだしなぁ冷や汗あせあせ(飛び散る汗)


それでも約1年ぶりにシロっこRさんとご一緒できて楽しかったです。オーバーホールで予想外の出費ですが、次回は11月に一度鈴鹿に行けたらいいなうまい!



おまけ  唯一まともに走れたアタック1周目の車載

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1287410573&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/cddea4dddda43ea825ca6b6a34644668/sequence/480x360?t=1287410573&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2010/10/18 22:35:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation