• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2012年01月10日 イイね!

オーバーホール計画 その④

オーバーホール計画 その④ ノーマルエンジンでの最後のドライブとなりました。しばらくはインテグラとお別れです。本日お店に車を持って行き、メカニックさんと作業前の最終打ち合わせをしてきました。

まずはエンジンを開けて摩耗状態等を見なければならないので、作業を進めながら使用するパーツも決めていきます。ただ、鈴鹿仕様としてのオーバーホールメニューのため、オイルパンなどは鈴鹿に合った物にバッフル加工してくれたりと、自分で社外パーツを用意しなくても全部やってくれるようです♪

オーバーサイズピストンを使わなければならない可能性が高いので、どのメーカーの物を使おうか相談してきました。メーカーによって価格にも差がありますが、基本的に街乗りやちょこっとサーキットを走るのであれば、どこの物を使っても大きな差は無いとのことです。

ただレースのようなコンマ何秒を競う世界になると、各ピストンの重量差だけでなく、熱膨張にも気を使う必要があり、ピストンが熱くなった時にどれだけ膨張したり、歪んだりするかということもエンジン性能の差となって現れてくるとのことです。

極力パワーを落とさず長く乗りたいのならと勧められたのが、マーレというドイツのピストンメーカーです。ここのメーカーのピストンは熱膨張が少なく、かなり高精度であるとのことですが、少し重いとのこと・・・

値段も戸田のピストンとあまり変わらないので、どうしようかなぁ(^^)

ミッションのこともいろいろ相談して、ギアは現在のクロスミッションを使用し、ファイナルをOS技研の4.643を使うことにしました。これでストレートでレッドゾーンに入ることもなくなるし、一瞬だけのシフトアップもしなくて済むようになります。

メカニックさんがいろいろ調べてくれた結果、鈴鹿でドンピシャのクロスミッションは、OS技研の5速フルクロスと、OSのファイナル4.643だそうです。また今後ミッションのオーバーホールが必要の際は、このOSのフルクロスを導入しようと思います。まずはファイナルのみ(^^) 

あとは走らせ方や現在使用しているパーツについていろいろ聞いてきましたが、8500回転まで常用しても耐久性に問題ないとのことです。ただし9000を超えてしまうとB型エンジンの構造上、微振動が発生して一気にダメージが増えてくるとのことです。

ワンメイクレースでは接戦でやむを得ず9000回転以上回してしまうと、2、3戦でーオーバーホールしないと、ストレートで明かな加速差が出るほどパワーが落ちてしまうそうです。

常用8500で「ここぞ」という場合のみ9000まで回しても大丈夫と言われましたが、8500以上は回さないようにします(汗)

それからアルミプーリーを使用していますが、アルミプーリーはトルクアップするけど、ダンパーが付いていないので、9000回転以上回すとクランクなどの振動を吸収できずにエンジンにダメージを与える可能性は高いとのこと。回転数をしっかり守れば使っても問題ないが、エンジン屋さんの判断で外させてもらうかもしれないとのことでした。

最後にメカニックさんにインテグラを試乗してもらいましたが、乗ってすぐに「トルクが無いね」と言われました(爆) 他人の車と比較したことがないので分かりませんでしたが、そんなにパワーダウンしていたとは(^_^;) これはパワーアップがかなり体感出来そうです♪ ちなみに、オーバーホールとコンピューターセッティングで230馬力くらい出るそうです。

せっかくのオーバーホールですから性能と耐久性を考え、良いパーツを使いたいと思います。

つづく
Posted at 2012/01/10 21:09:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

123456 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation