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たっくん@S660のブログ一覧

2012年03月21日 イイね!

オーバーホール計画その⑦ 完成! 

オーバーホール計画その⑦ 完成! 本日は朝から寒い中、電車に乗ってインテグラを取りに名古屋まで行ってきました。

ついに完成しました♪ メカニックさんから作業内容や、メンテナンス方法の指南を受け、無事インテグラとともに帰宅しました。

メカニックさんから作業内容を聞き、そんなことまでやってくれていたのかと感動をしました(T_T)

エンジンのオーバーホールは、純正ピストンを使用し、その他の部品もすべて純正部品で行っています。メタルはK20用の物を流用したそうです。そしてオイルパンもバッフル加工してくれました。

完成したエンジンは、エンジンベンチに乗せてパワーチェックと慣らしを行います。その際にエキマニと触媒、マフラーも自分の車に付いていた物を付けて実車に近づけて行ったそうですが、その際に想定していたパワーが出なくて苦労をしたそうです。

前回のブログで書いたように、最初はエンジンが原因かと考えて再度バラして組み直してくれましたが、それでも変化がなかったそうです。そのため、次に自分が使用している無限の4-2-1のエキマニを外し、代わりに96の純正エキマニを取り付けて計測したところ、一気に15馬力もパワーが上がったそうです。。。

そこで、エキマニが抜けすぎていることに気付き、エキマニの出口にリングを溶接し、60パイ→47パイに加工したところ、一気にパワーが出るようになったそうです。

マフラー出口は逆に少し詰まり気味だったようで、マフラー内部の絞ってあったところを削って径を広げたところ、更にパワーが出るようになったそうです。 NA車のパワーを上げるというのはすごくシビアなんですね。アフターパーツに交換すればパワーアップするものではないということがよく分かりました。

あとはエンジンを車に乗せ、シャシダイでパワーチェックをして、同時に補器類にアーシーングを施して可能な限りパワーを上げていき、ECU補正をしてエンジンは完成しました。ハイカム切り替わりは5000回転、レブリミット9000回転になりました。


エンジンベンチで測定したエンジンの最高出力  215馬力
シャシダイで測定した最高出力  185馬力



カタログスペックの200馬力というのは、エンジン出力のことを指しているようなので、カタログスペックよりもエンジンはパワーアップしています。ノーマルボアで、純正部品だけ使ってこれだけのパワーが出たので満足です。

エンジン屋さんで同時に作業を進めたジムカーナ車輌の同じB18Cよりも、5馬力くらい上だったよという嬉しいお言葉も頂きました。

そして、タコメーターの誤差も見てくれました。
0321-2

つまり、自分は今まで怖いからと8000シフトをしていましたが、実際は7500も回せていなかったと言うことですね(^_^;) これからはメーター読みで9000シフトでも問題ないでしょう。

それと、サーモスタットが壊れているようでオーバークール気味と言われました。エンジンが最も出力を出せる水温が80~90℃の間ということです。これはエンジンが水温80℃の際の金属膨張率に合わせて設計されているからで、ホーニングを行う際も80℃のお湯に浸しながら削ってくれたそうです。職人のノウハウは企業秘密が多いようで、エンジンを組む際もそのような手段で行ったそうですが・・・???


自分のインテグラは75℃までしか上がりません・・・サーモスタットの交換と、必要に応じてラジエターを半分段ボールで覆う必要が出てきそうです(汗)


次にミッションです。LSDは1way→1.5wayに変更してもらいました。前回の組み方があまり良くなかったようで、あれこれ説明して頂きましたが、難しすぎて分かりませんでした(^_^;)

ギアは最初はOSの4.6ファイナルを入れる予定でしたが、再度メカニックさんが鈴鹿に合うギア比を見直してくれて、96specの4.4ファイナルを入れました。互換性の関係で、1速をOSの96ファイナル対応の物に変更してあります。

実際に運転乗してみて、デフが効いていてしっかりとタイヤが路面に食い付いているのが以前より伝わってきます。ハンドルも少し重たくなったかな!? エンジン音は以前より大きくなった感じがし、マフラーの音も少し大きくなっている感じがします。バルタイ調整したため、アイドリングはチューニングカーのような「パラッ、パラッ」と波打つような感じであまり安定しません(^_^;) バルタイ調整すると、アイドリングにフラツキが出るようになる場合もあるそうです。

エンジンベンチでずっとエンジンを回していたので、既に慣らしは完了しており、すぐに全開走行OKの状態です。試しに高速道路で法定速度内で7000回転くらいまで回してみましたが、3速にシフトアップすると一瞬タイヤが空転してしまい、デフの効きとトルクアップが体感出来ました。ハイカムに切り替わってからの加速も凄かったですが、一瞬しか入れられていないので、サーキットでの走行が楽しみです♪

まずは、西浦でシェイクダウンしようかな(^_^)v


最後に、オーバーホールに携わって下さった職人の皆様には、素晴らしいエンジンを作って下さり感謝しています。ただエンジンを組み直して車に載せるだけではなく、吸排気、補器類なども含めてパワーアップするように現車合わせでチューニングをして下さりました。

メカニックさんのお話を聞いていると、有名メーカーのアフターパーツを取り付けたから必ずしもパワーが出る訳ではないと言うことが分かり、相性もあるし、バランスも大切であることが分かりました。

メカニックさんも、「今回は自分達も勉強になったよ」と言って下さり、職人さんたちは自分たちの仕事に誇りを持っているなと言うことが伝わってきました。

これからも大切にインテグラを乗り続けたいと思います。


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お土産です(笑)
Posted at 2012/03/21 17:14:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 マグネット式キャリア自作 https://minkara.carview.co.jp/userid/185110/car/3031440/8445912/note.aspx
何シテル?   11/23 22:14
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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